羽田空港から那覇空港に2時間半かけて到着しました。
思った以上にあっという間で、今後の修行も楽しくできそうと確信。
乗り継ぎ時間は1時間20分あるので、久しぶりの那覇空港を楽しみたいと思います。
記事は、前回からの続きです!
\前回の記事はこちら/
\シリーズ最初から読む/
この記事はANAの上級会員「SFC」の取得を目指し
飛行機に乗りまくり、国内を津々浦々旅する旅行記です
【この記事の内容一覧】
はいさい!那覇空港に到着
はいさい!沖縄は那覇空港にやってきました。
リゾートっぽい格好のひとがちらほら。
空港内から南国な雰囲気です。
広告や看板の色使いもまさに「沖縄」って感じで、テンションが上がります。
そういえば首里城燃えちゃったんですよね。
残念です…
旅程はバリュートランジットで羽田→那覇→石垣島。
乗り継ぎ時間は1時間20分とたっぷりあります。
制限エリア内だけで楽しもうかとも思いましたが、久しぶり(10年ぶり!)の沖縄なので、少し外を徘徊してみることにしました。
10年ぶりの那覇空港にノルタルジー
沖縄は10回くらい来たことがあるのですが、なんせ最後に訪れたのが10年前。
記憶からすっぽり抜け落ちるくらい覚えていません。
しかし、出口に向かう道、ターミナル、お土産屋さん、全ての場所が「何ここ!知ってる!」
やはり人の記憶ってすごいですね。
一気に記憶が蘇り、手にとるように思い出しました。
基本的に空港内は10年前とレイアウトはほぼ変わらずで、懐かしく探検。
開放的な吹き抜けはリゾート感が満点
平日ということもあってお客さんはまばら。
私の知ってる那覇空港の記憶と比べたら、閑古鳥が鳴きすぎて心配になるほど。
ですが、以前に比べるとだいぶ増えた印象なのでしょうか?
リゾートに訪れている若者の姿もちらほらみかけます。
2階のお土産やコンビニなどのある出発フロアのお店は全てオープンしており活気もありますが、3階や4階にあるレストランフロアは閉めているところもあり、閑散としています。
ちょっと小腹が空いてきたのですが、座って食べるほどの時間はない。
飛行機の中で食べるものを探すことにしましたが、せっかく沖縄なんだから、沖縄らしいものが食べたいのですが、お弁当(空弁)などあまり良いものが見つからず。
ファミリーマートとローソンがありましたが、ここまできてコンビニ飯は私のSFCポリシーに引っかかるので却下。
那覇空港内には免税店が
そうこうしてるうちにあっという間に時間に。
とりあえず中に入ることに。
ターミナル内はえらく閑散。
平日の19:25の遅い便の利用、そしてオフシーズンということで、こんな感じなんでしょうか?
そういえば、沖縄って免税店があるんですよね!
すっかり忘れていました。
しかしなんで免税店ってこんなにトキメクんですかね!
ついつい中に入りそうになりましたが、時間がないので急ぎます。
制限エリア内で軽食をGET
結局ここまで何も食べるものを手に入れず。
飛行機を降りた時に、軽食の販売があったことは軽くチェックしていたので、こちらで見繕うことに。
結局、こちらのカツサンドに落ち着きます。
後ろを見たら、製造元は沖縄なのでセーフ!
自動販売機を見ると沖縄らしさがすごい!
パイナップルにマンゴーにグァバにさんぴん茶!
あっという間に石垣島に出発
そうこうしてるとあっという間に搭乗時間に。
乗り継ぎ時間は1時間20分ですが、実際空港に降りたったのが18:15ごろ。
石垣行きへの搭乗開始が19:10に始まったので、実質滞在時間は50分
一瞬で過ぎたので、今後の修行での乗り継ぎ時間20分のバリュートランジットは、全力ダッシュになるんだろうなぁと今から不安がよぎります(笑)
さいごに|合わせて読みたい
というわけで以上、沖縄空港での乗り継ぎ時間の過ごし方でした。
1時間20分はあっという間にすぎましたが、意外とショッピングも楽しめました。
ただ、座って食べるのはちょっとバタつきそうですね。
この続きはこちらから!
▶︎【石垣島弾丸ひとり旅】石垣空港20:25着!最終便で空港から市内のバスはある?
PCはサイドバー、スマホは記事の一番下からメールアドレスでご登録ください。
Twitter@kusano_akikoでも更新してます!