【ニューヨークお部屋事情】家賃激安”550ドル”の我が家を公開【安い部屋の注意点】

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

先日マンハッタンのスパニッシュ ハーレムよりブルックリンのバスビーチに引越しをしました。

今までと雰囲気がガラッと変わり、地下鉄の終点駅からほど近い、のどかな田舎町のような場所。

家賃が格安だったので、どんなオンボロアパートなんだろうと警戒して内見に行ったのですが、とても良くて、入居を即決しました。

ということで、今回は私の新居の住み心地安い部屋の注意点2つを中心について書きたいと思います。

前に住んでいたスパニッシュハーレムのお部屋の記事も合わせて読んでね。

【女子一人で】マンハッタンで一番治安の悪いスパニッシュハーレムに住んでみた【NYの治安】

2017-08-02

家賃は破格の550ドル

なぜこのお部屋にしたのか?

それは、家賃がとにかく激安だったから!

ちなみに家賃は、なんと破格の550ドル!(約5万9000円)

dummy
あっこぷ

これは、本当に安い

どのくらい安いのかよく分からないと思うので、先にニューヨークの家賃事情のお話しから。

ニューヨークの家賃事情

ニューヨークの家賃は、めちゃくちゃ高いです。

まず、マンハッタン内のステューディオ、いわゆるバス・トイレ専用の、日本で言うところ「ワンルーム」を借りるとなると、最低でも3000ドル(約32万円)かかると言われています…!

dummy
あっこぷ

感覚的には、東京の約3倍です!

マンハッタン内に住むなら、ルームシェア(バス・トイレのシェア)でも最低1500ドル(約16万円)くらい出さないとまともなところに住めない。

私が住んでいたスパニッシュハーレムのお部屋も、ルームシェアでドアなし(!)で、元々1200ドルのところを、諸々の事情で800ドル(約8万5000円)で住まわせてもらっていました。

治安の悪いエリアでもこのくらいします。

dummy
あっこぷ

ドアなしってすごいですよね(笑)でも、ニューヨークの格安ルームシェアでは結構あるある…

ブルックリン、クイーンズでも最低800ドル(約8万5000円)くらいは出さないと、まともな所は無いかなぁといった印象。

安全はお金で買う国なので、安いところは建物が悪かったり、治安の悪いエリアだったりとリスクが付き物です。

ブルックリンのバスビーチってどこ?

では、私が今回引っ越した、ブルックリンのバスビーチという地区の説明から。

バスビーチはブルックリンの中でも外れに位置し、地下鉄の終点駅であるコニーアイランドのすぐ近く。

結構辺鄙(へんぴ)なところで、マンハッタンに出るまで、地下鉄だと昼は急行で45分、急行が走らないない夜中の普通電車だと、1時間半から2時間近くかかります。

友人から「どれくらいの距離なの?」と言われたときは、大阪から京都みたいな距離感と説明しています。

dummy
あっこぷ

京阪四条から京橋みたいな距離感。関西人にしか伝わらないけど、あながち間違ってないと思う。

家賃が安い理由

家賃の安さはの1番の理由は、やはりこのマンハッタンからの遠さ

ちなみに家から駅までは歩いて7〜8分の距離。

駅前は栄えていて、その上近くには大型ショッピングモールもあり、マンハッタンに出なくても、徒歩圏内で全てが完結してしまうとても便利な場所。

マンハッタンに出る用事が無いのであれば、最高の住環境です。

では、バスビーチをレポートしていきます。

駅前の様子

最寄駅のDライン18 av駅20 Av駅

両駅とも家からは同じくらいの距離でした。

18Av駅の様子はこんな感じ。

ちなみに駅前は”ベンソンハースト(Bensonhurst)“というエリアになります。

20Av駅の様子はこんな感じ。

チェーン店を中心に、お店がとても栄えています。

ちなみにこのDラインの20Av駅は、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のオープニングでジョン・トラボルタ演じるトニーがピザを食べながら歩くシーンのロケ地

スポンサードリンク

そのピザ屋さん”Lenny’s Pizza“は現在も健在!

右手のスターバックスの隣がそのピザ屋です!

気になる方は、ぜひ映画をチェックしてみてね!


【Amazon】サタデー・ナイト・フィーバー(吹替版)

20Av駅周辺の様子は、こちらに詳しく書いてます。

【サタデーナイトフィーバーロケ地】ジョントラボルタがピザを食べ歩く”ベンソンハースト(Bensonhurst)”20 av駅

2017-08-26

LAみたいな雰囲気の町

このバスビーチという街は、はとにかくのんびりとした雰囲気

周辺の建物は、マンハッタン内ではほぼ見ることのない、庭付きの大きな一軒家が立ち並んでいます。

ただ、一件に人家族で住むのではなく、空き部屋を貸し出すことが前提に建てられていて、元から入口が二箇所とか、三箇所あることが多いです。

海に近いので、潮の香りもしたりして、本当にここはニューヨーク!?と錯覚してしまうほど。

スポンサードリンク

dummy
あっこぷ

なんだかLAにいるような感覚になる街です。

私のお部屋を公開

ちなみに、こちらが私のお部屋!

とてもシンプル。広さは5畳程度?です。

机、椅子、ベッド、寝具一式、キャビネットは全て付いてきます。

あとクローゼットスペース全身鏡もありました。

ちなみにニューヨークの賃貸(ルームシェア)は、ベッドや机が備え付けのことがほとんど。

dummy
あっこぷ

到着した日からすぐ生活できるのがほとんどです!

個室の他に共用リビングがあり、テレビやソファーもあります。

個人のスペースとしては、寝て起きて、勉強するだけの場所があれば十分なので、個人的には大満足。窓は明かり取り程度についています。

NYは半地下の部屋も多い

ちなみにお部屋は半地下になります。

これが第二の家賃が安いポイント

dummy
あっこぷ

ちなみにNYは半地下のお部屋がとても多いです。

スポンサードリンク

住むのは色々と不安でしたが、意外と快適でした!

日本と違い乾燥しているのでジメジメせず、夏場だったので逆にひんやり涼しくて快適でした。

でも、冬は寒いかもなー。

心配していた虫ですが…

ちなみに私が一番心配していたのが

特にあの、黒くて大きい、”Gさん”が世界で一番死ぬほど大嫌い

ですが、運の良いことに大家さんが超綺麗好きで、頻繁に共用部を掃除してくれていたこともあり、一度も見ることがなかったです!

dummy
あっこぷ

これが一番幸せでした…!

共用部分の様子

キッチン、バスルーム、リビングルームは4人でシェア。ダイニングエリアはご飯食べられるテーブルや、ソファーもあります。

裏庭も利用できるので、ルームメイトはワークアウトに使っていました。

img_3560

こちらがキッチン。

特に込み合うこともなく、快適でした。

dummy
あっこぷ

以上、ルームツアーでした!

とにかく、スーパーが多いのが便利!

バスビーチの良い所の続きですが、何より家のまわりに良いスーパーがたくさんあること。これは、アメリカではとても重要。

というのも日本みたいな手軽にスナックが買えるコンビニが無いので、スーパーが近くにないとマジで食料難民になります。その上、外食がめっちゃ高い。

dummy
あっこぷ

節約のためにも、自炊はとても重要!

大型日本食スーパーも!

特にJマートというアジア系のスーパー(多分中国系)が近くにあり、日本の食材が沢山売っていて、本当に心から便利!

白菜から、味噌から、長ネギから!普通のスーパーではなかなか見つけにくいものが簡単に手に入ります。

J-マートについては、こちらに書きました。

【アジア系スーパーが便利】ブルックリン・ベンソンハースト”18th av駅”【ニューヨーク地下鉄D系統】

ちなみに「どうせ自炊しないし」と思っている方。

まず、スーパーでも日本のように、レンジでチンするだけで食べられる美味しいものがあまりないのに加え、レストランでもあまり美味しいものに出会えないダブルパンチで、今まで自炊経験がなくても、自然と自炊するようになります(笑)

dummy
あっこぷ

自分で作った方が美味しいやんけ!ってなる(笑)

この家のデメリット

おおむね大満足なこのお家。

唯一のデメリットなのが、やはりマンハッタンまでが遠いこと。

家賃の安さも、この地理的なことが理由。

ただ、私は今はヨガの学校を卒業し、マンハッタンに毎日出る用事が無くなったので、そこまで不便は感じていません。

dummy
あっこぷ

逆に地下鉄に乗る時間が増えて楽しい

ただ、毎日マンハッタンに行く用事がある人はちょっと大変。

ルームメイトは往復3時間かけて毎日通っているとのこと。でも、逆に「宿題は電車の中で完結させる!」時間を有効活用しているので、そこまで不便に思わないと言っていました。かしこい

安全をお金で買う国、アメリカ

ちなみに、私がラッキーだっただけで、家賃が安いと言う理由だけで部屋を決めるのはアメリカではかなり危険

日本のように、安くてもいいものは基本的にはなく、全てに置いてクオリティと値段が比例する国なので、安い部屋は大体リスクがつきもの。

周りの治安が悪かったり、あとルームメイトも低所得者だったり、訳ありなことが多いです。

日本人とシェアするか、ローカルとシェアするか

今回私の場合は、家賃の安い理由が上に挙げたような納得できる理由だったのと、日本人の大家さんで、ルームメイトも全員日本人なので、文化的な習慣が同じである安心感でここに決めました。

日本人は世界的にも「綺麗好き」で有名。

私たちにとって「当たり前」なことが「神経質すぎる」と言われるレベルなので、日本人以外と住むと掃除の面でストレスが貯まることが多いです。。

なので私は個人的に、海外では日本人と住みたい派です。

最後に|合わせて読みたい

以上、私の新居のルームツアーとニューヨークの賃貸事情、ブルックリン・バスビーチの紹介でした!

ニューヨークでお部屋探しをしている際、よかったら参考にしてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

\当ブログのオススメ/

全く新しい英会話スクール「アクエス」のお試しレッスン50分が、なんと今なら5回まで無料

オンラインなので、世界中どこで受けられるので、留学中に塾がわりに利用している人も多いんだそうです。

無料お試しだけで申し込まなくてもOKだそうなので、ぜひ試してみてください!

▶︎▶︎英語が話せるようになる「アクエス」



この記事も合わせて読んでね!

ニューヨークヨガ留学生の一日|朝起きてから夜寝るまでの私のリアルなスケジュール

2017-07-24

【ニューヨーク】コニーアイランドの遊園地”ルナパーク”がコンプラ的にヤバい…

2017-09-02

【日本人男性はモテない!?】日本と欧米のイケメンに対する基準の違い

2020-04-17

【日本人が海外でしがちなNG行為】人前で爪切りはダメ!その理由とは…?

2020-07-04

【イギリス】”極度乾燥しなさい”という謎日本語ブランドが大流行してる件

2020-08-13


【Amazon】ニューヨーク市地下鉄マップコーヒーマグ

【Amazon】21 地球の歩き方 Plat ブルックリン (地球の歩き方Plat)

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//