【石垣島一泊二日弾丸ひとり旅】石垣空港20:25着!市内への空港バスはある?【ANA SFC修行2-4】

50 ビュー
スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

ANAバリュートランジットを使用して、東京から那覇空港で乗り継ぎ、石垣空港に到着しました。

到着時刻は20:25着と石垣空港での最終便

弾丸1泊2日の旅程のためレンタカーを借りず、ホテルまでの足に不安があります。

今回は空港到着後から今回予約している宿(ゲストハウスちゅらくくる石垣島)までの移動

そして「石垣空港の空港バスの運行状況」についてのブログレポートです。

その他にも

  • 市内(バスターミナル)行きバスの乗り場
  • 空港バスの時刻表と最終便
  • 夜の石垣空港の様子
  • バスはICカードが使えるのか?

を中心に、バス利用時のお得なチケット情報もまとめたので

この便を利用予定でのSFC修行、またはレンタカーを借りずに石垣島旅行をする方の参考になれば幸いです。

dummy
あっこぷ

記事は、前回からの続きです!

 

前回の記事はこちら

高コスパ路線!ANA1762で行く那覇→石垣(夜便)搭乗ブログ【ANA SFC修行2-3】

2022-06-16

シリーズ最初から読む

【2022年】私がANA SFC修行を始める理由|海外在住者が感じる取得メリットとは?

2022-05-17
この記事は

この記事はANAの上級会員「SFC」の取得を目指し

飛行機に乗りまくり、国内を津々浦々旅する旅行記です


 

南ぬ島石垣空港に到着!

さて石垣空港に到着しました。

石垣空港は人生で2回目、10年ぶり。

意外と覚えているもので、那覇空港と同じくまたまた懐かしい気持ちに!

那覇空港到着時の様子▶︎那覇空港で1時間20分の乗り継ぎ時間!どれくらい楽しめる?【SFC修行2-2】

これこれ!よくテレビでみるところ!

そしてみんなが記念撮影するところ!

石垣島に来た!という気分になりテンション上がって写真をパシャパシャ。

ちなみ「南ぬ島」は「ぱいぬしま」と読むそうです。

預入荷物はなかったので、空港到着後すんなり出口へ向かい、時刻は20:30

空港内は全てのショップが閉店しておりガランとしていました。

コンビニ的なお店もなさそう。

というのも、今回利用したANA1762便石垣空港への最終到着便

当便の利用者がいなくなれば閉店ガラガラなわけで、そりゃ人の気配もないはずです。

ここで急に我にかえる。

今日の宿までどう行こう

空港から市内への交通をあんまり考えていなかった私。

前にさらっと調べたら、路線バスがあるとか。

とりあえずバス乗り場に行ってみて、なかったらタクシーで向かおうかと。

石垣市内行きの最終バスは何時まで?

出口を出て、とりあえず路線バスの方へ向かいます。

すぐに案内板があるので迷いません。

路線バス乗り場を発見。

スポンサードリンク

弾丸ひとり旅が利用するホテルやホステルは、市内中心部(バスターミナル)付近に固まっています。

バスも1路線しかないため、こちらも迷いません。

夕方以降は1時間に2本ほど。

預入荷物の受け取りがあっても21:00なら間に合いそう。

最終便21:45なので最悪延着してもなんとかなりますね

バス停に並んでいたのは10人程度。

あくまでも予想ですが、たぶんその殆どが修行僧(笑)

キョロキョロ見てみると、周りはみなANAのアプリを開いたり。

私の後ろの3人組は、今回のPPが~、ダイヤが~、という話を堂々と行なっており、お互い「修行なんだろうな」と思っていたことでしょう。

dummy
あっこぷ

一人寂しくバスを待っていたので、めちゃくちゃ会話に参加したかったのは内緒です(笑)

スポンサードリンク

ちなみに修行僧とはANAの上級会員(SFC)を目指して飛行機に乗りまくる人達のこと。

詳しくはこちらに書いてますので、気になる方はご覧ください。

【2022年】私がANA SFC修行を始める理由|海外在住者が感じる取得メリットとは?

2022-05-17

1泊2日ならフリーパス一択!

支払いはバスの運転手さんに直接行い、現金のみ

普段現金を持ち歩かない私ですが、少しだけ持ち合わせがあり助かりました。

石垣島では

現金支払いの場所が多かったので、ある程度の準備をオススメします。

バスは距離ごとに料金が変わるため、乗車時に整理券を引き、下車時に支払い。

終点のバスターミナル(私の目的地)まで540円ですが、往復券をだと1080円→1000円となり80円割引でお得です。

加えて「1日フリーパス1000円券」があり、これで空港までもアクセスが可能。

翌日の予定を決めていなかったので、片道40円しか違わないならと普通に支払いをすることに。

しかし、後から気がついたのですが、1日券は「購入して」からの24時間利用が可能

翌日17:35の便に乗る私は、これで丸っと制覇できたんです!ちくしょー!

というわけで、弾丸1泊2日は間違いなく1日フリーパス一択です。

dummy
あっこぷ

翌日バスターミナルで頭抱えました(笑)こういう地味な損が一番ダメージ!

ちなみに

1日券や往復券などは全てバスの運転手さんから購入できます。

フリーパスや往復券は下車時に購入も可能なので、悩まれる方は整理券を引いてとりあえず乗車し、車内で考えることも可能です。

乗車時間は約40分

直通ではなくローカル路線のためのんびりとした運行でしたが、渋滞などなくすんなりバスターミナルに到着!

今回予約している宿(ゲストハウスちゅらくくる石垣島)はここから徒歩10分程度。

チェックインは22:00までなのでギリギリ間に合いそう。

ですがリミットは差し迫っている(あと20分)ため、とりあえず宿に向かいます。

注意

石垣島のホテルは(特にドミトリー)はチェックインが20:00や21:00までのところが多く、遅い時間まで可能な所を探すのが大変でした。

この便で向かわれる方は、お気をつけ下さい。 

さいごに|合わせて読みたい

というわけで今回は、夜の石垣空港の様子、そして空港バスでの市内移動のレポブログでした。

結論としては石垣空港最終便でも無事に市街地へ向かうことが可能

同じ便を利用される方の参考になれば幸いです。

次回は私の泊まった宿ゲストハウスちゅらくくる石垣島の様子をレポートします!

【Amazon】まっぷる 石垣・宮古 ’23 送料無料

更新通知がメールで届きます
PCはサイドバースマホは記事の一番下からメールアドレスでご登録ください。
Twitter@kusano_akikoでも更新してます!

\ニュージーランドの暮らしまるごと!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"にてエシカルな暮らしを発信中!

ニュージーランドに興味がある人も”から、”そうでない人も”楽しめるWEBマガジンです。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media

スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

ニュージーランドと東京の二拠点生活をするフリーライター兼デジタルマーケター。

ニュージーランドのWEBメディアの運営もしています。

根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

このブログでは海外旅行記やSFC修行を兼ねた国内旅行、お気に入りコスメなどを中心に好き勝手更新中

▶︎詳しいプロフィール
▶︎Akia Ora Media(NZ情報メディア)