【日本人が海外でしがちなNG行為】人前で爪切りはダメ!その理由とは…?

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

ある日のこと。

イギリスの友人宅でお茶をしていたら、爪にささくれを発見。

dummy
あっこぷ

これは、ちょっと痛いやつ…

私はいつもポーチの中に爪切りを持ち歩いているので、さっと取り出し、そのささくれをカット。

それをみていた友人。

オーマイゴー!ちょっとやめてよね…」

dummy
あっこぷ

そうだよね、ささくれ痛いもんね。見たくないよね〜

なんて思っていたら…

「なんでトイレに行ってやらないの?」

dummy
あっこぷ

ん???トイレ??

どうやらこの「爪切り」の感覚、日本人とイギリス人ではとっても違うみたいなんです!

人と一緒でも爪を切る日本人

皆さんは「爪切り」を以下のシチュエーションで行うことはありませんか?

リビングで家族とテレビを見ながら

学校の休み時間に友達に爪切りを借りて

バイト前に爪が伸びてるから休憩室で

dummy
あっこぷ

どれも、あるあるです!

私が実家に住んでいた時は、爪切りがリビングにしかなかったので、ほぼ毎回①のシチュエーションでした。

dummy
あっこぷ

爪切りって、どの家もだいたいリビングにありますよね。

日本ではよくあるこのシチュエーション。実はイギリスだけでなく、欧米諸国では、ちょっと考えられない常識なんです!

爪切り=排泄行為

実は欧米諸国では、爪を切る=排泄行為

いわゆる、トイレで用を足すのと同じような感覚なんです!

dummy
あっこぷ

これには私も気が付かず、最初はびっくりしました!

家族の前であっても、人前で爪を切ることはほどんどしないし、友人の前で爪を切り出すなんて「絶対にありえない」とのこと。

日本でも、友人の前で爪を切るシチュエーションはそんなにありませんが、まぁ無くもない。

dummy
あっこぷ

学生の時は、飲食店でバイトしてる友達が、休み時間に切ってるとかあったな〜

家族の前では、わざわざ爪を切るためだけに、自分の部屋に移動するなんてことは、ほぼありません。

dummy
あっこぷ

さすがに、足の爪はないけど(笑)あ!でもこの「足の爪を人前で切る」行為がもしかしたら感覚的に近いのかも!

爪切りはトイレでするもの

では、素朴な疑問。

西洋人は一体どこで爪を切るのでしょうか。

答えは、なんとバスルーム

dummy
あっこぷ

そう、トイレ(浴室)で切るんです!

といっても「必ずトイレで切らないといけない」という意味ではありません。

私も友人から「爪切りはトイレでするもんでしょ!」と言われ、あまりピンときませんでしたが、爪切り=排泄行為という考え方から”プライベートな空間で行う“という意味。

dummy
あっこぷ

別に自分の部屋でもいいんですが、とにかく人前で行う行為ではないということ!

ちなみに日本の家だと、爪切りはだいたいリビングにありますが、これも海外だとバスルームに置くものという認識。

dummy
あっこぷ

我が家(実家)の爪切りは、リビングの電話の横に耳かきと共に置いてました。日本だとデフォルトですよね!

日本で「爪切るなら、トイレ行きなさい!」と怒られることはありませんが、欧米だと怒られますのでご注意を!

爪切りを借りるのもNG

日本では特に問題のない爪切りを借りる行為。

これも西洋人からするとちょっと考えられません。

dummy
あっこぷ

日本では、一般的ではないにしろ、別に特に失礼とまではいかないですよね。

スポンサードリンク

友人いわく、爪切りを借りる=歯ブラシを借りるのと同じ感覚だそう!

うわー、これは嫌ですね…

dummy
あっこぷ

特にホームステイだとやっちゃいがちなのでご注意を!

爪切りを携帯する概念がない。

日本では、普段から爪切りを持ち歩くことはあながち不思議なことではありません。

それは、日本のドラッグストアに行くと必ずといっていいほど「携帯用爪切り」や「Sサイズ爪切り」が販売されていることからも伺えます。

女性だと結構な割合で持ってるし、男性でもビジネスパーソンだと携帯していたりしますよね!

dummy
あっこぷ

私も毎日持ち歩くタイプ!

スポンサードリンク


【Amazon】ポケット爪切り高級 折りたたみ式携帯に便利 男女兼用

この日本では一般的な爪切りの携帯ですが、「爪切り=排泄行為」であり、バスルームに爪切りを置く文化の欧米では、まず「爪切りを携帯する概念」がありません。

dummy
あっこぷ

外で爪を切るシチュエーションの想像つかないそう!

スポンサードリンク

そもそも、ドラッグストアに行くと、爪切り自体置いてないなんてもことも多いです!

どうやって生活してるんだ…

日本の爪切りは優秀

外国人観光客が日本に来て驚くことの一つが「日本の爪切り

めちゃくちゃバラエティが豊かな上、クオリティが高いので、爪切りの概念が変わるとのこと。

最近では日本土産にも大人気!


【Amazon】貝印 ニュースタンダードツメキリ Mサイズ HL0602

日本の家庭にはごく一般的にある、この昔ながらの貝印の爪切りが、ドラッグストアではバカ売れ!

dummy
あっこぷ

この、普通の爪切りでさえ、イギリスの爪切りと比べると全然違う

最近では、ちょっとクオリティの高い爪切りを、お土産として買って帰るのが人気だそうです!

日本から爪切りを持っていくべし

ちなみに、試しにイギリスでの爪切りを使ってみたんですが、これがびっくりするほど切れ味が悪い

今まで、爪切りのクオリティなんて考えたこともなかったけど、こうも違うのかとびっくり!

dummy
あっこぷ

日本の100均の爪切りの方が何十倍も切れ味良いと思うほどでした(泣)ほんと、日本の製品は質が高いんだと海外に来るたびに実感します…

ちょっとしたことでQOL(生活の質)が変わってくるので、海外旅行や長期滞在の際は、ぜひ日本から爪切りを持っていくことをオススメします。


【Amazon】匠の技 ステンレス製高級つめきり Sサイズ G-1200

dummy
あっこぷ

ちなみに、私はこの爪切り私も使ってますが、小さくて携帯しやすく、切りやすいのでオススメ!機内持ち込みもOKなので便利です。

最後に|合わせて読みたい

今回日本人が海外でしがちなNG行為「爪切り」を紹介しましたが、いかがでしたか?

あまりに自然なことすぎて、私も友人に指摘されるまで最初は全然気がつきませんでしたが…!

皆さんも、海外へ行く際はご注意を!



この記事も合わせて読んでね!

>>【イギリスの郵便事情】スコットランドで手紙を出したら到着に2ヶ月かかった…

>>【日本と同じ軟水】水道水も飲める!全米で一番美味しいニューヨークの水事情

>>【合法な国も】日本では考えられない、海外の大麻事情【CBDオイル】

【ぼったくりに注意】海外で損しない!お土産を安く買う”裏技”公開します!

【病気すると貧乏に!?】スポーツジムは月1000円!!ニューヨーク驚きフィットネス事情

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//