【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

海外渡航の際に、地味に困るのが基礎化粧品

肌が弱かったり、敏感な人だと、いつも使っている化粧水・乳液が手に入れられなくなるので困りますよね。

そんな時に、私がオススメするのが、渡航前に日本で無印良品の基礎化粧品をしばらく使ってみること!

持っていく」ではないんです、「しばらく使ってみる」ことがポイント!

dummy
あっこぷ

肌トラブルだけでなく、現地でお気に入りの化粧水を探す時にも役に立ちます!

それでは、その理由をお伝えします!

日本から化粧水を送るとバカ高い

肌は弱い人からよく聞く「海外渡航時、基礎化粧品どうしよう」問題

現地調達できないので、長期渡航の際は、日本でたくさん買い込んでスーツケースパンパンに持っていくなんて話をよく聞きます。

dummy
あっこぷ

一時帰国の度に、大量購入する人も多いです。

そして、私が今まで出会ってきた中で、一番悲惨だった人は、今まで肌トラブルにあった経験のない肌の強いかった人

肌荒れするなんて思っておらず、事前準備をしておらず、困り果てていて大変そうでした…

dummy
あっこぷ

その友人パターンは、留学先で肌トラブルに遭い、ドラッグストアで色々試したけど一向に良くならず、病院に行きたいけど、保険に入ってなくて…と踏んだり蹴ったり。。結局家族に日本から送ってもらったそうです。

ちなみに日本からの新品の製品を送ると、馬鹿高い関税がかかるし、最悪の場合届かないなんてことも。

>>【イギリスの郵便事情】スコットランドで手紙を出したら到着に2ヶ月かかった…

私は肌が強い方ですが、心配なので、最初1ヶ月分くらいの基礎化粧品、シャンプー類、ボディーソープ等をいつも日本から持ち込みます。

dummy
あっこぷ

ただなるべく荷物を軽量化していきたい私のとっては、液体物は重さを取るのでネックです…

海外では肌トラブルに遭いやすい

先ほども書いた通り、海外では思いがけず、肌トラブルに見舞われます。

dummy
あっこぷ

理由がすぐにわかればいいけど、わからない場合は本当に困る…

その上イギリスの場合は、病院に行く際は、日本のように専門医(皮膚科)に直接行くことができません

dummy
あっこぷ

まずGPという、専門医の前に行く病院にいかないといけません。詳しくはこの記事に書いてます。

【歯医者が10万!?】無保険の私がイギリスで虫歯になってしまった話

日本だと、肌トラブルがあった場合は、すぐに皮膚科に行き、その日のうちに薬をもらうこともできますが、イギリスだとGPにかかるまで1ヶ月待つ…なんて場合も。

dummy
あっこぷ

しかも、もちろん英語での対応です…

となると、ますます日本で普段使っている基礎化粧品を持っていきたくなりますよね…

そんな方にオススメするのが、無印良品の基礎化粧品なんです!

dummy
あっこぷ

通販みたいになってきました(笑)

世界中にある無印

日本で大人気の無印良品

実は海外でも、びっくりする程よく見かけます

無印良品のHPによると、国内では現在437店舗の展開ですが、実は海外は533店舗と、なんと日本国内店舗の数を上回るほど!

ー海外店舗(無印良品HPより抜粋)ー

中国大陸 273店舗、香港 21店舗、台湾 49店舗、韓国 40店舗
イギリス 11店舗、フランス 7店舗、イタリア 8店舗、ドイツ 7店舗、スペイン 5店舗、ポルトガル 1店舗、アイルランド 1店舗、スウェーデン 1店舗、ポーランド 1店舗、スイス 1店舗、フィンランド 1店舗、U.S.A. 19店舗、カナダ 8店舗
シンガポール 12店舗、マレーシア 8店舗、タイ 19店舗、インド 4店舗、オーストラリア 5店舗、インドネシア 6店舗、フィリピン 5店舗、クウェート 3店舗、UAE 7店舗、サウジアラビア 5店舗、バーレーン 2店舗、カタール 2店舗、オマーン1店舗
dummy
あっこぷ

一番多いのは中国ですが、ヨーロッパにも積極的に出店していて、特に主要都市のメインストリートを歩くと必ず発見します!

▲イギリス・ロンドンにある無印(撮影者:私)

見た目も、日本の無印と全く同じで、写真だけ見ると「あれ?日本かな?」と勘違いするほど!

スポンサードリンク

日本と同じ製品が手に入る!

そして最大のポイントが、海外進出している日本企業の商品は、現地の好みに合わせて品を変えて販売しているものが多いですが、無印に関しては日本と同じものが販売されていること!

【無印良品】 超音波うるおいアロマディフューザー HAD-001-JPW

▲イギリスではこのディフューザーが人気でした!

パッケージも表記は日本語のまま。

飲み物や、お菓子なんかも、日本のものがそのまま販売されていて、これには、感動!

まさか食べ慣れている無印のお菓子がイギリスで買えるとは…!

基礎化粧品は本当に助かる

そして、一番助かるのが、この基礎化粧品類。

化粧水やクレンジング、コスメなども日本と同じもの(同じ成分)が手に入れることができるんです!


無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml 76448341

dummy
あっこぷ

これが、本当に助かる!

というのも、海外の製品が日本国内で販売される時は「日本向け」に作られるのと同様に、様々なアジアのブランドの化粧品はヨーロッパ人向けに作り変えられたりしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

dummy
あっこぷ

資生堂なんかは、日本で見ないものが販売されています!

けれどイギリスの無印は、日本のものがそのまま店舗に並んでいるんです!

肌の弱い人にとっては日本と同じ成分のものが購入できるため、大変助かります。

dummy
あっこぷ

ただ、イギリス(ヨーロッパ)以外の都市は未確認。違ってらたごめんね!

同じ理論から言うと、日本に展開しているヨーロッパブランドのスキンケア製品を日本で使用しておくのも手。

例えばロクシタンメルビータウェレダなど。

私も、ロクシタンのシャンプーを渡航前に使い、イギリスでも引き続き購入していました!

ただ、物によっては中身を日本で作っている場合があるので、ちょっと注意。ちなみにロクシタンは成分が同じ(直輸入品)でした!

dummy
あっこぷ

そして、ウェレダはイギリスで買うより日本で買った方が安いです!なんでや(笑)



ヴェレダ公式HP▶︎【WELEDA】

肌トラブル時の駆け込み寺として!

では、ここで本題。

なぜ無印の化粧水を”日本で使っておいたほうがいい“のか。

dummy
あっこぷ

海外にあることがわかったんだから、別に日本で使用しておく必要なくない?

その理由は、海外で肌トラブルにあった時の原因調査ができるから!

水での肌荒れが多い

海外での肌荒れの原因で、意外と多いのが現地の化粧水や水

ヨーロッパの水は日本と違い硬水で、軟水に比べ、ミネラルやカリウムが多く含まれているため乾燥しやすく、ヨーロッパの化粧水もそれに対応しているものが多いです。

dummy
あっこぷ

ヨーロッパのクレンジングでクリームタイプ(拭き取り)が多いのはそのため。水で流したくないからだそう!

無印でテスティングできる!

その場合、日本で無印の化粧水を使っておくことで、イギリスで肌荒れをした際は、現地で購入することができるので、違いを調べることができるというわけ!


無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ 200ml 02124243

どう言うことかと言うと

無印の化粧水を使って治る

→現地の化粧水の成分が合わないということ。

無印の化粧水を使っても治らない

→水(またはクレンジング)が合わないということ。

それでも治らない

→原因は別にある。

いうことになります!

dummy
あっこぷ

なるほど〜!

ただこの場合重要なのが、日本でしばらくの期間(少なくとも1ヶ月程度)使っておくこと。

理由は、日本で使用した時の肌の感じ(基準地)がわからないと、比べることができないため!

dummy
あっこぷ

なので「渡航前にしばらく使用しておく」ことが重要なんです!

ちなみに逆も然りで、「肌の調子がいいな」と感じた時の原因調査にも使えます!

dummy
あっこぷ

これ実は、私が知りたかったことの一つ。

イギリスに来て、肌の調子が良くなったので、使っていた化粧水を買って帰ったのですが、日本で使うとどうもあんまり。。

どうやら私には、化粧水が良かったのではなく、水があってたよう。

dummy
あっこぷ

たくさん買って帰っちゃったので、ちょっとガッカリ!

もし無印を日本でしばらく使っていたら、イギリスで購入前に使用して違いを調べることができたのに〜と思ったものです…

値段は少し高いけど良心的!

ちなみにイギリスでの無印良品(MUJI)の価格は日本で買うより高いです。

けど、バカ高くはありません。

dummy
あっこぷ

私の体感は3〜4割程度割高といった印象!ただ、物によって違います。

日本の値段を知っていると、普段使いする気にはなりませんが(しかも日本の値札が見えちゃうのでなおさら…)けれど「ぼったくりやん!」とまではいきません。

物価の高いイギリスにしては、比較的良心的

dummy
あっこぷ

ロンドンのジャパンマート(日本の商品が売ってるお店)の商品なんて、高すぎて買えないからね…

ホームシックの時もオススメ

ちなみにですが、海外の無印は店内も日本の無印とまるっきり雰囲気が同じなので、すごくホッとします。

dummy
あっこぷ

イギリスにいるのに、店内入ったら急に日本に戻ってきたような感覚になります!

個人的には、ホームシックになった時は、無印に行くのがオススメ(笑)

ちなみにユニクロもそこら中にあるけど、海外のユニクロは現地に馴染んでいるので、ホームシック時はだんぜん無印のがオススメ(笑)

最後

今回は無印良品の化粧水を、渡航前に使っておくべき理由!を書きましたがいかがでしたか?

海外渡航前の準備に、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml 76448341

この記事も合わせて読んでね!

>>【ニューヨークお部屋事情】家賃激安”550ドル”の我が家を公開【安い部屋の注意点】

>>【15%割引クーポン付き】ZEESEA×大英博物館コラボアイシャドウが可愛すぎる!

>>【ヨーロッパ旅行】おすすめSIMカード紹介!”Three Pay As You Go”はコスパ抜群!

【イギリス】薬局で買える!セルフホワイトニング製品がとっても優秀【日本でも】

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//