【無印良品 東京有明】店内潜入レポ!ガラガラの有明ガーデンの救世主になるか…

1,526 ビュー
スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

2020年12月3日に、東京の湾岸エリア、有明ガーデン内にオープンした関東最大の無印良品「無印良品 東京有明」に行ってきました!

関東最大ということで、とにかく広い

ここでしか手に入らない限定アイテムも豊富に取り揃えていて、無印ファンにとってはたまらない店舗となっています。

店内の様子を、余すことなくレポートです

関東最大!無印良品「東京有明」

「無印良品 東京有明」は東京都江東区有明の湾岸エリアに誕生しました。

関東に住んでいても、有明と言われると「え?どこ?」とあまりピンときませんが、お台場と豊洲のちょうど中間地点

最近ではオリンピック関連施設がたくさん建設され、知名度が上がりました。

アクセス方法は?

最寄駅は

  • JRりんかい線「国際展示場駅」
  • ゆりかもめ「有明駅」
  • ゆりかもめ「有明テニスの森駅」

の以上3つ。

どの駅からも、距離感はさほど変わりませんが、若干近いのは有明テニスの森駅徒歩3分

無印良品 東京有明店のメイン入り口も、有明テニスの森駅からの方がアクセスが良いです。

アクセス

住所:東京都江東区有明2丁目1−7 1~3F

各線より徒歩3分〜7分ですが、街が商業施設と一帯で開発されているため、どの駅からのアクセスはそこまで変わりません

ちなみに、豊洲からは徒歩30分程度

湾岸部は景色がいいので、天気の良い日は歩くのもオススメ

有明ガーデン内に出店!

店舗は、今年4月にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で2ヶ月遅れの6月にオープンした、湾岸エリアの新名所「有明ガーデン」内にあります。

ちなみにこの有明ガーデンは、住友不動産が初めて手がけるショッピングモール

有明の街を一体開発し、モールの横には3棟からなる「シティータワーズ東京ベイ」も堂々と君臨、8000人が収容できるイベントホール「東京ガーデンシアター」も隣接しています。

ちなみに

館内はめちゃくちゃ気合いの入れようで、内装はまるでデパートのよう。

しかし、モール内には何故か住友不動産販売の営業所2ヶ所も…

立地の一番良いところにタワマン販売所があるのがスミフらしい…

無印良品も「2020年秋オープン」と大々的に宣伝していましたが、どうやら遅れていた模様

12月3日とギリギリ秋と言える(?)12月3日で落ち着いたみたいです

\ちなみに/

有明ガーデンはコロナの影響で大々的に集客宣伝できないこともあり、店内は常にガラガラ

無印オープンで、持ち直すことに期待です

1階は食に関するフロア

さて、早速店内をレポートしていきます!

1階は食に関するフロア。

メイン入口を入ると、特大バウムがずらり。

どうやらこちら、東京有明店限定商品だそう。

バナナ・紅茶・いちご・チョコとありました。

MUJIベーカリーはイートイン可

その横にはMUJIベーカリー

左側にはイートインスペースもあり、カウンター席はコンセントも完備。

100円でコーヒーも販売されているので、テレワーク民は大歓喜です。

ちなみに、東京有明店限定カレーパンは大人気のようで、お一人様1つまでの個数制限がかかっていました

まるでフードコートのよう!

東京有明店では、茶葉やコーヒーの量り売りが!

店内にはティースタンドもあり、煎れたてのお茶も楽しめます

銀座店にもあるフルーツジューススタンドもありました!

1階だけで、お茶・コーヒー・ジュースと、色々な飲み物が楽しめるなんて、もうお腹がたっぷんたっぷんですね。

その上、ジャージー牛乳のソフトクリームクリームソーダまで!

ちょっとしたフードコートみたくなっています。

店内奥にはMUJIカフェもありました。

満席だったので、今回は断念。

感動!お菓子の量り売り!

筆者が個人的に感動したのがこれ!

なんと、無印良品のお菓子が1g=4円で、好きなものを好きなだけ量り売りが可能!

スポンサードリンク

お菓子はこのように、全て個包装され安心!

合計20gから購入可能ということで、最低購入金額は80円です。

別に量り売りで買う必要はないし、袋で買っても100円ちょっとくらいなんですが…

このワクワク感で、ついつい購入しちゃいます!

ちなみに、100gはこんな感じだそう

このディスプレイだけでめちゃくちゃ可愛い!

これだけでも、東京有明店に行く価値あり…!

食品コーナーは大充実

店内中心部には新鮮野菜の販売コーナーが。

生肉と鮮魚さえ扱えば、もうほぼスーパーじゃないですか、無印さん!

奥に向かうと、なぜかカレーが山積みに!

有明に、世界のカレー、ありったけ」とのことで、とにかく様々な種類のカレーが並べられていました。

なぜカレーをチョイスしたのかは不明ですが、まぁカレーならついつい買っちゃいますからね。

さすが無印さん、お上手です。

\ちなみに/

私のオススメはグリーンカレー

▶︎無印良品 グリーンカレー

現在、歯科矯正で硬いものが食べられないので、これに豆腐を入れて食べるのにはまってます!

350円と気軽に買えるのも良いところ◎

フードドライブの取り組みも

東京有明店での新たな取り組みとして、「フードドライブ」という余った食品の回収を行なっていました

これは、賞味期限が2ヶ月以上ある、未開封の食品(油・調味料・飲料水含む)を回収し、江東区に引き渡したのちに、フードバンク団体等を通じて食べ物を必要としている団体や施設に引き渡すという取り組みだそう。

イギリスでは、古着の回収ボックスが街のそこら中にありました。

日本でも古着に関しては少しづつ取り組みが広がってきていますが、食品はまだまだ珍しい!

世界の無印良品が先駆けて行なってくれることで、いいきっかけになればと思います。

けど、2ヶ月前の食品ってなかなか難しい…

せめて1ヶ月前にしてもらえてば…!と思うけど、ギリギリすぎて処理しきれなくなってしまうんだろうなぁ。。

観葉植物もずらり!

1階には緑豊かで様々な種類の観葉植物も!

その上、観葉植物限定車で届けてくれるそう。

観葉植物さん、なんだかセレブですね。

2階は住まうに関するフロア

2階は暮らしの中で「住まう」に関するフロア。

掃除用品や収納用品、リノベーションや住宅(一戸建ても!)など、「住」に関する丸ごとのフロアになっています

これでもか!の収納用品

さすが関東最大店。

収納用品が「これでもか!」というくらい陳列されていました。

引っ越し後ここにきたら、全て揃います

品物をチェックして、家に帰ってからオンラインで一括オーダー、なんてショールーム的な使い方も賢い使い方かもしれません

有明店限定!洗剤の量り売り!

東京有明店では、どうやら量り売りがウリみたいで、食品やお菓子だけでなく、2階では、なんと洗剤の量り売りが行われていました

無印で空のボトルも購入できますが、なんと市販のペットボトルに詰めることも可能

こういう取り組みって、自社の製品ボトルにしか詰められませんと、ボトルを最初に購入させられがちですが、やはり世界の無印さんは違います!

本当にエコのことを考えているんだな。尊敬。

有明店限定!黒い家具の完売も!

無印良品のインテリアといえば、自然素材の木の色ですが、東京有明店では「黒い家具」の販売がスタートしたとのこと。

こちらも東京有明店の限定商品となっています。

無印良品の黒」をテーマに、1ヶ所にまとめてディスプレイされていましたが、とにかくカッコいい

湾岸エリアに住む「ライト富裕層」向けのマーケティングで新たに行われた商品戦略だそうで、無印らしさは残しつつ、しかしシックでクールな雰囲気がしびれます。

こちらも要チェック商品です!

スポンサードリンク

リフォーム相談カウンターも有り

2階の大半は、DIYリフォーム相談カウンター

法人オフィスなどのオーダーもできるそうです。

部分リフォームや、無印の家具の実例が展示も。

お部屋の中にも入れ、トイレやお風呂のリフォーム例まで展示されているので、まるでIKEAに来た気分

なんと!建物の中に1戸建てが!

東京有明店の目玉の一つがこれ。

なんと、館内に原寸大の戸建てが丸ごと展示されてること

建物の中に家がある不思議!(笑)

ちなみにモデルハウス内は、1組に対しスタッフさんが説明を行う、住宅展示場と同じ観覧スタイル

靴を脱いでスリッパで入場するため(家なんでね、土足厳禁です)ふらっと冷やかしで覗ける雰囲気ではありませんでした。

もちろん、子供達の遊び場にも使えません(笑)

3階はライフスタイルのフロア

3階は、衣類や化粧品、ステーショナリーなどのライフスタイルに関するフロア

このフロアは、他の無印とどうせ品揃えは変わらないだろうと、あまり期待していませんでしたが、色々面白いものを発見したので、紹介していきます!

ユニクロ並みの衣料品展開

3階は衣服・パジャマ・下着などが取り揃えられていますが、今期はとにかく肌着推しの模様

まるでヒートテックに対抗するかのようずらり

このメインで展開されている「綿であったかシリーズ」ですが、個人的にはヒートテックより好みです

▶︎無印良品 綿であったかクルーネックシャツ

ヒートテックは着てると乾燥?して肌が痒くなるんですよね…

その分こちらは、肌着感覚でしっとりしていて、痒くならないので気に入っています

値段も790円と安く、コスパも◎

ちなみに店内には、ちょいちょい湾岸(有明)民に媚びるキャッチコピーが置かれており、ちょっとウケる。

湾岸系ツイッター民の中では、話題になっておりました(笑)

謎!マフラーの量り売りとは…?

例のごとく、量り売り推しの東京有明店。

1階、2階となんかやってるから、3階も何かやらないとと思ったのでしょうか、なんと「マフラーの量り売り」たるものが置かれていました。

しかし、マフラーって量り売りって…(笑)

かなり謎ですが、布の端っこはカットされた跡があったので、誰かやっているんでしょう。

ちなみに友人に話したら「え〜助かる!それ行かなきゃ!」と言っていたので、私がマイノリティだとということにしておきましょう

スキンケアにマスクコーナーも

こちらはスキンケアコーナー。

特別珍しいものはありませんが、ずらり取り揃えられているので、近隣のリピーターさん達は助かりますね。

ちなみに無印良品のスキンケアは、海外に行く前に使用しておくことをオススメしています。

詳しくは【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!に書いています。

【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!

2020-07-07

ちなみに私の愛用品はこちら

▶︎無印良品 ホホバオイル 200ml

これ、本当にめちゃくちゃオススメ

全身にたっぷり使えて、コスパ最高

さらっとしてベタつかないのに、保湿力は抜群!

冬場は、このオイルのおかげで乾燥知らずです。

騙されたと思って、ぜひ使ってみて下さい!(力説)

コロナ渦でニューノーマルになったマスク。

有明店では、ずらっと一面で展開されていました

▶︎無印良品 不織布マスク M 5枚入

今やマスクは身につけるものの一部となってしまいましたが、いつになったら、つけずに外出できる日が来るんでしょうね…

圧巻のステーショナリー品揃!

ステーショナリーコーナーにやってきました!

こちらにも「くらしで大活躍のファイルボックス”有明流の使い方”お待ちしています」とのキャッチコピーが。

特段、他店舗と代わり映えしない商品ラインナップも、この文言一つで有明民の心を掴み、「え?じゃあ買っちゃう?」とさせちゃう無印良品さんのお上手さ!(?)

ちなみに、ステーショナリーコーナーはお菓子量り売りに続き、筆者が個人的に感動したコーナパート2

とにかく品揃えが圧巻なんです!

なんと、黒ボールペンだけでこんなにも

集合体恐怖症の方も、鳥肌ものの品揃えです!

ちなみに筆者はボールペンを含め、ステーショナリーは全て無印派。

小さい店舗だと、人気のない色は、0.38はあるけど、0.5はない、なんてこともあったりするんですよね

有明店はこれでもか!というほどの品揃え。

その他、ノートや付箋、消しゴムやファイルに至るまで、揃わないものはないほど!

さすが関東最大店。参りました!

湾岸(有明)民に媚びまくる無印

3階には、先ほどの2階の戸建ての屋根部分が、吹き抜けから覗けるようになっていました。

やはり、建物の中に家があるのって不思議な感じ

そして3階では、とにかく湾岸(有明)民に媚びまくりのキャッチコーピーがいたるところに

ここまでたくさんあったら、もうネタでしかありません(笑)

しかし、ここまで露骨に推されたら、無印を好きにならないわけがありません

湾岸民って、本当に湾岸が好きな人が多くいんですよね。かくなる私も、実は湾岸オタク!

それを知ってか知らずか…いや、天下の無印さんなら絶対にターゲットを調べ尽くしているはず!

マーケティングが本当に上手だなぁと感心。

ちなみに、同じモール内の天下の住友不動産プロデュースの「有明ガーデン」は、この湾岸民に媚びるのがめちゃくちゃ下手くそで、オープンしてからずっと閑古鳥が泣いております

スミフさん、そういうとこですよ、スミフさん!

最後に|合わせて読みたい

というわけで以上!有明ガーデン内にオープンした、無印良品の関東最大店舗「東京有明店」のレポートでした!

どうせ銀座と変わんないでしょ…と期待せずに行きましたが、これはすごい!

同じ建物内の「有明ガーデン」に加え、「泉天空の湯」という温泉施設もあり、1日中遊べます

お台場、豊洲にも、ゆりかもめなら5〜10分、徒歩なら30分圏内とアクセスが良く、周辺周遊も可能!

湾岸エリアは道も整備され歩きやすく、アーバンな景色が気持ち良いので、お散歩にもオススメ!

ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね!

ちなみにイギリスでもMUJIは大人気

訳のわからない日本語ブランドまで大人気だったので、【イギリス】”極度乾燥しなさい”という謎日本語ブランドが大流行してる件も合わせて読んでね!

【イギリス】”極度乾燥しなさい”という謎日本語ブランドが大流行してる件

2020-08-13

【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!も合わせてチェックして下さい!

【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!

2020-07-07
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

この記事も合わせて読んでね!

【優秀すぎる】靴下サプリ「まるでこたつレッグウォーマ」が暖かい!【機内寒さ対策にも】

2020-10-10

【歯科矯正】失敗写真アリ!歯列矯正に失敗した私が再矯正を始める理由

2020-08-27

【日本人が海外でしがちなNG行為】人前で爪切りはダメ!その理由とは…?

2020-07-04

【SNS疲れ】ツイッターで病む?フォロワーも増えて疲れない私のオススメ活用方法!

2020-09-22



それではまた!

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

「暮らすように旅をする」フリーランスレポライター。

移住と旅行のいとこどりな「旅留学」の提案者。

根っからの乗り物(駅・空港)オタク。美容・コスメ・シンプルなことが好き。

ニュージーランドのライフスタイルメディア"Akia Ora Media"も運営しています。

▶︎詳しいプロフィール
▶︎Akia Ora Media