国際線の朝9時出発便は、都内から始発で成田空港に間に合うのか?【所要時間リアル体験記】

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書が発売

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

これからしばらくイギリス生活。まずは成田空港からソウルの仁川国際空港まで移動です。

航空会社はアシアナ航空で朝9時出発

国際線の場合は、最低でも出発の2時間前の空港到着がマスト。すると朝7時に到着しないといけません。

普段は、4時間以上前に到着している私。

始発利用だとギリギリ2時間前に到着できそうでしたが、やはり不安。。

深夜移動も考えましたが、色々考えた末、今回は東京都内から始発で向かうことにチャレンジ!

というわけで今回は、どのような所要時間だったのかを時系列で記事にしたので

お悩みさん

始発移動で間に合うのかな…?

とお悩みの方は参考にどうぞ!

朝4時半に家を出発。5時45分の銀座発の空港バスに乗車

東京都内だと、始発が動き出すのが朝の5時前後。

ということで、朝の4時半に家を出て最寄駅に向かいました。

前日は早めにベッドに入ったのですが、起きれなかったらどうしようというプレッシャーにより、結局一睡もせずに出発…

電車乗り継ぎで成田空港まで向かうことも考えましたが、今回は銀座・東京駅から出発している空港バス「The・アクセス成田」を利用しました。

The・アクセス成田

公式HP▶︎http://accessnarita.jp

予約も取れますが、基本は予約なしでそのままバス停に向かうスタイル推奨しています。

予約ページに飛んでみたら、満席になっていて焦ったのですが、そもそも予約枠をあまり多く設けていないみたいです。(実際は予約者は10人くらいしかいませんでした)

バスは15分に1本にやってくるので、満員でも並べば次の便に乗ることができます。

成田空港へは6時50分に到着!

朝5時45分に銀座駅、6時に東京駅発のバスに乗車。

早朝ということもあり、特に都内から出る方は空いていて、スイスイ。

成田空港には6時50分に到着しました!

注意しないといけないのが、バスは渋滞の可能性があるということ。

これだけは予測がつかないので、自己責任…

早朝は道が空いているため大幅な延着の可能性は少ない気がしますが。

今回利用するアシアナ航空はターミナル1

空港バスの場合、ターミナル1は一番最後の停車場となるので、他のターミナルだともう少し早く到着していました。

カウンター探しに一苦労

空港に到着。成田空港のターミナルは広い

初めて利用する航空会社ということもあり、カウンターの場所を地図で探したり、なんだかんだ時間がかかります

第一ターミナルだけでも、南ウイング、北ウイングに分かれているほど。

ちなみに、スターアライアンス系の航空会社が集まっています。

アシアナも発見。カウンターへ急ぎます。

20分後にカウンター到着

ようやくチェックインカウンターへ到着。

この時点で7時4分

スポンサードリンク

空港バスで到着してから約20分かかったことになります。

あっこぷ

事前にカウンターの場所を調べておけば、5分くらいでサクッと到着できたと思います。

チェックイン自体は機械で行うので、1分もあれば終了

機械台数も多かったので、それほど混み合っていませんでした。

そして預け入れ手荷物の列に並びます。

と、ここで問題が…

預け入れ手荷物の列が大行列…

私の並んだ時点で50人くらいが列をなしていて、私より後の方が行列は伸びていました。

荷物預け終わったのが7時50分

荷物を預け終わったのが7時50分

なんと、45分間も並んでいたことになります…!

この時点で、かなり疲れました…。

スポンサードリンク

朝9時出発便は預け入れ手荷物が混み合う

朝9時前後の出発便は、やはり私のように始発でやってくる方が多い印象。

そのため、受託手荷物カウンターは同じ時間に人が集中する傾向にあるように感じました。

私は旅の目的の一つが空港で過ごす時間なので、普段は4時間くらい前に到着。

国際線は3〜4時間くらい前から受託手荷物の受付を行う航空会社が多く、いつもすんなり行えておりこのように混み合う経験がないので、正直とっても疲れまし

始発で来る際は、この辺りの覚悟が必要です。

出国審査はすぐ終わり、8時には制限エリア内へ!

手荷物検査と出国審査場へ向かいます。

とても空いていて、すぐに通ることができ、8時ちょうどには制限エリア内へ入ることができました。

30分ほど余裕あり

出発は9時ちょうど。

ですが、ゲートへは8時35分に来るようにとの案内なので約30分ほどゆっくりすることができました。

私はプライオリティパスを持っていたので、大韓航空のKALラウンジへ行くことにしました。

【成田空港】第一ターミナル&プライオリティパスで大韓航空「KALラウンジ」訪問記

2019-08-25

【まとめ】やはり国際線は2時間前までに行くべし。

今回は始発で空港に向かいましたが、出発2時間前に到着できたので、トラブルなく搭乗することができました

今回の経験で言えることは

  • バスの延着リスクは少なそう
  • 2時間前に到着したらなんとかなる
  • 始発利用は人が集中する
  • その為、受託手荷物が混む

です。

私はすんなりと制限エリア内に入ることができましたが、混雑した場合を考えると、やはり2時間前に空港に到着は最低ラインだと思います。

なので、始発を利用しても到着を2時間切りそうなのであれば、深夜移動または前泊をオススメします。

バスの利用が不安な方は、個人的にオススメなのは空港シャトルのニアミーです。

早朝深夜問わず利用でき、料金が定額制なので、タクシーよりも断然安く、前泊するよりも安上がりです。

自宅〜空港まで利用できるため、荷物が多い人にも助かります。

※前日までの予約が必要です

▶︎ニアミー公式HP

記事のYouTube動画

以上、国際線の朝9時出発便は、都内から始発で成田空港に間に合うのか?のリアル体験記でした!

記事の内容はYouTubeにもアップしました。

バスの様子や、リアルに迷ってる様子も映っているので、ぜひご覧ください(笑)

あっこぷ

皆さんの参考になれば幸いです!

【アシアナ航空】成田空港〜ソウル・仁川国際空港まで!乗り心地や機内食レポ【バルセロナ乗り継ぎ便】

2019-08-29
\最後までお読みいただきありがとうございます/
あっこぷ
はじめまして、ライターのあっこぷこと草野亜希子です。

オークランド東京の二拠点生活を送り
ニュージーランドの暮らしメディア運営や
YouTubeでも活動しています

▶︎YouTube(毎週日曜更新)

▶︎ニュージーランドの暮らしはこちら


このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に
お気に入りコスメやスポットなど
私の「好き」を綴っています。

▶︎詳しいプロフィール

著書が発売されます

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ

 
ツイッターもfollow me!!
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日