記念すべきSFC修行第一回目は伊丹→羽田線
初回ということもあり奮発して、初めてのプレミアムエコノミーを利用!
あの選ばれし者だけが行くことのできる「ANAラウンジ」に行くことができました!
今回は、2020年8月に新しく生まれ変わった伊丹空港のANAラウンジを徹底リポート!
どのようなアルコールが提供されているのかも合わせてご紹介します。
前回の記事も合わせてご覧ください▶︎こちら
SFC修行を始めた理由は▶︎こちら
【この記事の内容一覧】
プレミアムなチェックインを抜けた先に
プレミアムなチェックイン(前回の記事を参照)を抜けると、ANAラウンジのサインが。
案内に沿っていくと、到着しました!
じゃじゃん!天下のANAラウンジです!
何を隠そう、私は生まれて初めてのANAラウンジ。
常連だと思われる本物の紳士淑女が通り過ぎていくなか、テンションがだだ上がり写真を撮っている私。
完全におのぼりさんですが、おのぼりさんだからいいんです(開き直り)
ちなみに、受付カウンターはとってもいい香り!
どうやらこれを使用しているようです。
カウンター横ではショーケースでちゃっかり販売をしている、商売上手なANAさん。
それにまんまとハマりそうになりましたが、そんな気持ちをぐっと抑えて、ラウンジへ進みます(まだ入ってなかったんかい)
ちなみに価格は10mlで2520円とリーズナブル。
気になる方はAmazonでも買えます…(笑)
買いかけましたが、今回はやめておきました(笑)
とっても広いラウンジ内
ラウンジ内の印象は、とにかく広い!
この日はガラガラでほとんど人がいなかったので、余計に広く見えます。
ソファー席とテーブル席が半々といったところ。
個別ブース感覚で座れるソファーもありました。
やはりオススメは、目の前を行き交う飛行機を存分に観察することができるカウンター席!
伊丹空港のカードラウンジ「ラウンジ オーサカ」は窓がないので、こちらの方が断然気持ち良い。
いろんな座席に迷いに迷った挙句、やはり飛行機ビューのカウンター席をGET
特に仕事をする必要はなかったのですが、あまりにそわそわしすぎて、おのぼりさんがバレバレだったので、気持ちを少し落ち着かせるためにちょっと仕事しました(笑)
セルフサービスのドリンクコーナー
ANAラウンジ内はセルフサービス形式のドリンクバーがあり、好きな飲み物を好きなだけいただくことができます。
ソフトドリンクは炭酸系とジュース系、お茶系、水系と人通り揃っています。
牛乳、トマトジュース、野菜ジュースも完備。
ちなみに青汁もありました。
ヘルシー志向の方にも嬉しい◎
羽田や伊丹のカードラウンジは、コロナ渦になってから感染予防対策の一環で、紙コップでの提供となっていますが、こちらはガラスコップでの提供。
コップにもなんだか高級感があります。
アイスコーヒーを作る際は、自分で氷をいれてからマシンにセット。
そのまま入れると、熱で割れてしまう可能性があるのでご注意を。
ミルクやガムシロップもしっかり完備。
ちなみにラウンジ内では常にスタッフさんがクレンリネスを遂行しており、入れたゴミは数分後には忽然と姿を消していました。
まるでディズニーランド並みの清掃力です!
なんと!アルコールも飲み放題!
ANAラウンジとカードラウンジの大きな違いがこちら。
そう!なんとアルコールも無料で飲み放題なんです!
しかも、アサヒ・サッポロ・キリン・サントリーと日本の4大メーカーのビールがずらり並び、夢の飲み比べなんかもできちゃうわけです!
その隣に見えるのがハイボールサーバー。
そのお隣にはウイスキーに焼酎も。
ワインは残念ながら用意がないようです。
なんとも焼き鳥が食べたくなるラインナップではありますが、ラウンジ内は残念ながら食事の提供がありません。
しかし、やはり口寂しくなる紳士淑女のために、おつまみの用意がありました。
ちなみに、国際線や海外のラウンジではガツンと食事できるところがほとんど。
スペインだと生ハム、中国だと小籠包、イギリスだとなんとレストランのようにオーダーできたりと、とってもセレブ気分を味わえます。
出発時間までゆっくりと過ごす
新しくなった伊丹空港を存分に楽しむため、出発時間のかなり前に到着したこともあり、ラウンジでもゆったりとした時間を過ごすことができました。
ただ心残りなのが胃の調子が悪く、アルコールがいただけなかったこと!
もともとそんなに飲むタイプではありませんが、やっぱり飛行機見ながらぷは〜っ!ってやりたかった…
とかいいつつ、アルコールも白ワイン派ですが(笑)
悔しいので、りんごジュースとコーヒーをがぶ飲みしておきました(貧乏性)
そんなこんなしていると、搭乗時間が迫ってきました!
私はいつも椅子に座って列が空くのを待ってから最後の方に乗り込むタイプなのですが、今回はプレエコの利用ということもあり、優先的に機内へ案内されます。
そう、あの選ばれし者だけが許される「優先搭乗」ができるのです…!
晴れてSFCを取得すれば、毎回利用できるようになるわけではありますが、やはり権利は行使すべきという考え(つまり貧乏性)なので、早めに搭乗カウンターへ移動しようと思います。
さいごに|合わせて読みたい
というわけで今回は、リニューアルされた伊丹空港のANAラウンジの様子をレポートでした。
次回は、初めてのプレミアムエコノミーでの伊丹→羽田の様子をお届けです!
PCはサイドバー、スマホは記事の一番下からメールアドレスでご登録ください。
Twitter@kusano_akikoでも更新してます!