【歯科矯正】失敗写真アリ!歯列矯正に失敗した私が再矯正を始める理由

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

実は、歯科矯正をはじめました

「え?そんなにめちゃくちゃ歯並び悪いの?」

違うんです、、

実は昔上だけ矯正をした経験があるんです。

そして、失敗をしました…

というわけで、今回は

  • 前回、矯正に失敗した経緯
  • 部分矯正をオススメしない理由
  • リテイナーをサボった結果(写真アリ)
  • 噛み合わせによる弊害について
  • なぜ再び歯科矯正を始めるのか

などを、写真付き詳しく紹介しました!

私の失敗を出来るだけ詳しく書いているので、悩んでる方は、ぜひ参考にしてください。

\お知らせ/

この記事は「大人の歯科矯正日記」として、シリーズで定期的に更新していくので、矯正に興味がある方はぜひチェックしてくださいね!

私が通っている矯正医院も、記事の最後に紹介しています!

矯正9ヶ月後下の歯の変化はこちら!/

【大人の歯列矯正ブログ】9ヶ月経過の私の写真を公開!下の歯の変化は?

2021-05-17

最初の歯科矯正の話

先ほども紹介した通り、10年前に一度歯科矯正をしている私。

上の歯だけを矯正

その時に行ったのは、上の歯だけ。

前歯だけの「部分矯正」ではなく、上の歯をしっかり全体矯正しています。

dummy
あっこぷ

逆に、この「上の全体矯正」が良くなかったんですが…

当時の私は、仕事の都合で矯正期間を長く取れなかった(ワイヤーを長くつけれなかった)こともあり、「とりあえず綺麗に見えたらそれで良い」が一番のプライオリティ。

噛み合わせのことなんて、全くの無視でした…

噛み合わせの忠告を受ける

通常、歯科矯正は審美的なことだけでなく、噛み合わせも考えて行います

当時の歯医者さんからも「噛み合わせが変わりますが、それでもいいですか?」と言われましたが、見た目のことしか考えていなかった私は「はい、大丈夫です」と了承。

上だけの歯科矯正をスタートさせました。

今考えると、いくら私が「それでも良い」と言っても、矯正始める歯科医院はちょっとどうなのかな…とは思いますが。。

矯正途中に引越しが決まる

先生からは「約1年〜1年半くらいで終わると思います」と言われましたが、実際の矯正期間(ワイヤーをつけていた期間)は7ヶ月

早いですよね!と言うのも、これには理由が。

矯正を始めると約1ヶ月に1回、調整のために通わないといけないのですが、実は、矯正を始めて3ヶ月で、急な東京への引越しが決まり、通うのが困難になったんです!

夜行バスで通う日々…

けれど、ワイヤーを取り付けてまだ3ヶ月だったこともあり、どう考えても今この状態で、これは取れない…

と言うことで、月に1回、夜行バスで通うことになりました。。

ちなみに、歯医者は大阪(実家)だったので、月一の帰省みたいな感じで、あまり苦ではありませんでした。

dummy
あっこぷ

ただ、お金はかかりました(泣)

しかし、苦ではないと行っても、やはり月一で東京から大阪への移動は、休みの調整も含め困難

そして私の都合だけでなく、歯医者さんの予約状況もあるので、私が行きたい日が全て予約が取れるとも限らない。。

なので、当時は全ての予定が歯科矯正に左右されているような状態でした。

7ヶ月で矯正終了

そんな状況もあり、歯医者さんと相談の元、7ヶ月でワイヤーを取ることになり、矯正が終了!

ぶっちゃけ、7ヶ月でも綺麗に揃い、とっても綺麗な歯並びに。

新しく出会った友人からは「歯並びの綺麗な人」と呼ばれる程に!

dummy
あっこぷ

正直、大成功でした!

矯正直後の写真がないのですが、矯正から約2年の写真でこんな感じ。

時間が経っているので、少し後戻りしています。

ただ左の歯は、元々八重歯でねじれが酷かったので、これでもめちゃくちゃ綺麗。

ですが、非抜歯での矯正だったため、全体的に少し広がって、出っ歯気味になった?ように感じました。

スポンサードリンク

dummy
あっこぷ

非抜歯矯正については、次回詳しく紹介します。

リテイナーをサボった結果…

ワイヤーを取った後は、リテイナー(マウスピースのようなもの)をいただき、なるべく1日中つけるようにと指導されました。

多分1年?くらいは、寝る前に必ずつけていたと思います。

けど、だんだんサボりがちになり、付けない日が多くなっていきました。

dummy
あっこぷ

すでに綺麗になった歯を見ていると、だんだん昔の歯並びのことを忘れてしまうんですよね(汗)

そして数年後…

ふと気がつくと、あれ!?

完全に後戻り

こちらが前回から4年後の写真。

少しガタつき始めてる

dummy
あっこぷ

明らかに、前歯2本が前に出てきています。

そして、こちらが直近の写真。

前回から2年後です。

明らかにガタガタつきが酷くなってます!

もう一度、7年前→2年前→現在で並べてみます。

特に、前歯2本のガタ付きは明らか

そう、後戻りしてしまったんです…!

補足

ただ、元々の歯並びは相当悪く、もっとガタガタだったので、完全に後戻りをしたわけではありません

歯科矯正を始める前に比べると、現在の歯並びでさえ美しいと言えるレベルです。

元々の歯並びの写真もあれば良かったのですが…

dummy
あっこぷ

実家に帰れたら、昔の写真を探しますね!ただコロナの影響で、いつ帰れるかわかりませんが

【お部屋公開】大阪から東京に引っ越し!IKEA購入品と自宅ディナーを紹介

2018-12-02

噛み合わせが悪くなった…

後戻りに気がついたのは、正直、つい最近

まるっきり元に戻ったわけではないですが、やはり矯正終了後の綺麗だった歯と見比べると一目瞭然。

そして更に新たな弊害に気がつきました。

それは…噛み合わせがとても悪くなった

片側でしか噛んでない

噛み合わせに気がついたのもつい最近

ふとした瞬間に「あれ?私左でしか噛んでないな」と気がついたんです。

親知らずの抜歯で気がつく

原因は、昨年行った親知の抜歯

下の歯2本を抜くことになり、先に左側、1ヶ月後に右側を抜くという手術工程。

術後しばらく左側で噛めず、右側で噛む生活をしていたら、これがどうも違和感

そう、普段ずっと左側でしか噛んでないので、右で噛めなくなっていたんです!

顔が歪んでいた

その後、もう一つ気がついたことが。

何年も片側だけで咀嚼する生活を続けた結果、なんと顔が歪んでた

これに気がついたときは、さすがにショック

顎関節症も発症

その後、歯医者さんに相談をしに行くと、私の噛み合わせは理論上そこまで悪くはないとのこと。

ちゃんと噛み合わさってはいる。けどそれは歪み合った変な状態で、噛めてはいるけど正しい位置ではないため変な力がかかり、顔の歪みに繋がっていたとうわけ。

その上、顎関節症も発症

dummy
あっこぷ

踏んだり蹴ったりで、なかなかショックを受けました…

前歯が欠ける!

そして、歯の後戻りと、噛み合わせの悪さが年々進行していき、最終的にこんなことまで起きた

左側の前歯が、下の歯と擦れて削れ始めたんです!

これが以前の写真

スポンサードリンク

明らかに、歯が削れています…

結果、50万を損することに

はっきりとした金額は覚えていないんですが、上の歯だけの矯正で45万円?くらいだったように思います。

プラス、毎月の調整料金や、検査料など、諸々を含め、合計50万円ほどのコスト。

dummy
あっこぷ

実は、上の歯だけの矯正にしたのは、全体矯正だと倍の金額(約100万円)だったので、節約したかったのも理由の一つ。

私の矯正失敗まとめ

それだけのお金を払ったのに、矯正を早く切り上げた上に、リテーナーをサボったことで、最終的に後戻り。

その上、噛み合わせの悪さによる顔の歪みや、前歯の欠け、顎関節症の発症…

噛み合わせを完全に無視し、見た目だけを優先。

そして上の歯だけの矯正で、節約したつもりでしたが、逆に、高い代償を支払うことになってしまったわけです…

噛み合わせは舐めたらダメ!

正直、噛み合わせでこんなに体に不都合が出るとは、思っていませんでした。。

一度失敗した私からの警告!

歯科矯正を行う際は、私みたいに「見た目が綺麗になればいい!」だけで行うと、本当に高い代償を払うハメになります。

噛み合わせのこともしっかり考えて行うことを心からオススメします。 



再矯正を始める理由3つ

そしてなぜ今回再度歯科矯正を始めるのかは大きく3つの理由があります。

噛み合わせによる不調を直したい

その一番の理由は「噛み合わせの悪さ

特に、最近は明らかに右側で噛めなくなってるし、顔の歪みも年々ひどくなり、写真で見ると一目瞭然

元々慢性的な肩こりと、頭痛持ちなのですが、噛み合わせが悪の悪さは、肩こりや頭痛なども引き起こすと言われています。

dummy
あっこぷ

実際、年々とてもひどくなっています…

なので、「もう一度綺麗な歯並びにしたい」よりも「噛み合わせを直したい」というのが一番の理由です。

海外で歯への意識の高さを実感

【日本人男性はモテない!?】日本と欧米のイケメンに対する基準の違いでも書きましたが、海外では歯並びの良さが、美しさに直結。

肌の綺麗さや、髪の美しさと同等に、歯の美しさへの意識が高い。

海外では歯並びの悪さは就職に響くとも言われていて、男性でも幼少期に治しておくのが基本。

海外で過ごす時間の多い私は、やはり歯を美しくしておきたいと強く感じるようになりました。

dummy
あっこぷ

よく「留学に行く前に何を準備しておけばいいですか?」と聞かれますが、私は「歯並びを直しておいた方がいい」と思っています。

日本人の歯並びの悪さは、海外でも有名…。

【日本人男性はモテない!?】日本と欧米のイケメンに対する基準の違い

2020-04-17

“コロナ渦”が矯正のチャンス!

私の仕事はブロガー/WEBライター。

海外情報や旅行の記事を更新し、1年の半分くらいは海外で過ごす生活スタイル。

しかし!突然の”新型コロナウイルス“により、海外渡航が全面禁止に…

自由に海外に飛び回れるようになるには、あと2年は難しそう…

dummy
あっこぷ

って、これ歯科矯正のチャンスじゃん!

そしてこのコロナ渦は、みんなマスク着用がデフォルト

dummy
あっこぷ

口元、隠れるじゃん

と、歯科矯正を始めるなら、この機会はまたとない絶好のチャンスという逆転の発想で、再度歯科矯正を始めることに決めました!

ずっとマスクができる今、歯科矯正するのオススメですよ…!(こそっ)

矯正歯科の選び方については一度失敗した私が矯正歯科の選び方を伝授!4つの医院の治療費もまとめました!に書いたので、ぜひチェックしてください。

【矯正歯科の選び方】一度失敗した私が伝授!4つの医院の治療費もまとめました!

2020-11-15

大人の歯科矯正を始めます!

以上、一度歯科矯正を行なった私が、なぜもう一度再矯正を始めるのかについてでした!

続きは【歯列矯正】抜歯は痛い?痛みはいつまで?4本抜いた私のリアル体験記に書いたので、合わせて読んでね!

【歯列矯正】抜歯は痛い?痛みはいつまで?4本抜いた私のリアル体験記【写真有り】

2021-03-11

下の歯の変化【大人の歯列矯正ブログ】9ヶ月経過の私の写真を公開!でまとめています!

【大人の歯列矯正ブログ】9ヶ月経過の私の写真を公開!下の歯の変化は?

2021-05-17



オススメの歯磨き粉

セルフホワイトニングの質問をよくいただくので、私のオススメの歯磨き粉を紹介しておきます。

オススメはコルゲートという歯磨き粉。

日本の歯磨き粉には薬事法で入れられないホワイトニング成分(過酸化水素)が入っていて、かなり白くなります

(海外の人が歯が白いのはこれが理由…)

私はいつも海外で買いだめしますが、日本でもAmazonで購入することができます

▶︎(コルゲート®) オプティックホワイト™プラスシャイン

この記事も合わせて読んでね!

【イギリス】薬局で買える!セルフホワイトニング製品がとっても優秀【日本でも】

2020-05-16

【実際どうなの?】経験者が語るニューヨークヨガ留学のメリットとデメリット

2017-07-30

【ZEESEAは届かない?】届くまでの日数は?アイシャドウはどこで買える?

2020-07-21

【海外行く前に】無印良品(MUJI)の化粧水を日本で使っておくべき理由!

2020-07-07

【大人の歯列矯正】歯科矯正は痩せる!7kg痩せた私の”6つの理由”

2021-05-18

それでは、また!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日