歯列矯正を初めて、早8ヶ月が経ちました。
食事時の大変さはありますが、順調に歯並びが整ってきて、嬉しい日々。
そして、毎日マスクをする今は、歯列矯正にぴったりな時期だと実感中です(笑)
時は遡り、今回は私の抜歯体験記です。
歯列矯正にあたり、上の歯を2本、下の歯を2本の合計4本の抜歯を行なった私。
- 抜歯にかかった時間
- 手術中の痛み
- 抜いた後の痛み
についてを記事にしました!
歯列矯正で抜歯をするけど怖い!どんな感じなの?
という方に、参考になれば嬉しいです。
途中、抜歯後直後の口内写真が出てきます。
血が苦手な方は、ご注意ください!
【この記事の内容一覧】
合計4本の抜歯を行う
今回歯列矯正にあたり、私は上の歯を2本、下の歯を2本の合計4本の抜歯を行うことになりました。
私の場合は、1回で4本抜くのではなく、上の歯の抜歯が終わって、落ち着いたところ(約3週間後)に下の歯の抜歯を行う工程です。
1回で4本抜くところもあるそうですが、かなりハードだと思います。
でも、1回で済むのは楽かなとも思ったり。
ちなみに、抜歯に関して相当悩みました。
健康な歯を抜くことは、本当に良いことなのか…
なんどもなんども自問自答しましたが、8ヶ月経って思うのは、結果的に行ってよかったと思っています。
抜歯についての経緯は【歯科矯正】失敗写真アリ!歯列矯正に失敗した私が再矯正を始める理由に書いたので、合わせて読んでみてください。
歯を抜く工程は三段階
今回、先生から説明された歯を抜く工程は
1、歯の間を削って隙間を作る
2、隙間が出来た状態で歯を揺らしてみる
3、抜けそうだったら抜く
の、3段階です。
抜歯矯正の場合は、上下ともに4番目の歯を抜くことが多いそう。(私もそうなりました)
しかし下の歯は直前に、先生の判断で、左は5番目を抜くことになりました。
丁寧に説明してくれる先生
「はい、今から注射しますね〜」と麻酔の注射が始まりました。
歯医者では、口開けてされるがまま、何が行われているかわからないことが多いですよね。
しかし、私の通っているクリニック(特に院長先生)は、状況を事細かに説明してくれます。
毎度思うのですが、この説明が本当に丁寧。
おかげで、何をしているのかわかり、安心です。
たまに想像力が働きすぎて怖くなることも(笑)
抜歯はあっという間に終わる!
麻酔の注射後に手術がスタート。
歯の隙間を削るのは体感で1分くらい。
麻酔が効いているので、痛みはありませんが、キーンという音が怖い。。
「痛くはないと思いますが、もし痛かったら行ってくださいね」と言われ、右の抜歯がスタート。
ドキドキしていたら、なんかちょっと痛い!
ひぇんひぇい、いはいれす〜!(先生痛いです〜!)
と行ったら「あ、もう抜けてますよ〜!」
どうやら、痛みは抜けた時のものだったよう!
というわけで、あっと言う間に終わりました。
体感で2分くらい、あっという間の出来事でした!
続いて、反対の歯に移ります。
4番から5番に抜歯箇所が変わったと言うことで、麻酔がちゃんと効くかドキドキ。
先ほどと同じ工程で進められ、こちら痛みはほとんどなく、すんなり終わってちょっと拍子抜け!
右の歯が少しかぎ針になっていた
抜歯後の歯は持ち帰らせてくれました。
後ほど見てみると、歯の一つの根っこがかぎ針のように。
想像ですが、右の歯を抜くときに痛みを感じたのは、このかぎ針の部分が引っかかったからじゃないかな?と予想。
両方とも神経のある歯だったので「抜いてよかったのかな」と少し考えてしまいました。
特に左は虫歯もなく綺麗だったので、なおさら勿体無い気分に。。
しかし、右は虫歯だらけだったので、なぜかラッキーな気分に(笑)
5分もすれば血は止まった
抜歯後はすぐにガーゼを噛みます。
5分くらい?噛んだままにして、先生がチェック。
「もう出血も止まってるので大丈夫ですよ」
とのことでしたが
「歩いたり(真夏だったので)体温が上がったりしたら、また血が出てくるので、しばらくはガーゼを噛んだままにしてください。」
とのことだったので、ガーゼを噛んだままクリニックを出ました。
直後は痛みはありませんでしたが、やはり違和感は有り。
ガーゼを噛むことで圧をかかり、安定感があったので、30分くらいは噛みっぱなしにしていました。
実際に、圧があると血も止まるそうです。
\抜歯直後の写真がこちら/
こちらは、抜歯直前の私の口内。
そして、こちらが抜歯1時間後の写真です。
※血が苦手な方はご注意ください!
グ、グロい…!
けど、すでに出血は止まり、血がゼリー状に固まり始めています。
ブクブクうがいは絶対NG
抜歯後は先生から以下の注意を受けました。
- うがいをしないこと
特に、ぶくぶくうがいは絶対NG。
ドライソケットになると治らないから、絶対にしないように!と強く年を押されました。
抜歯した穴の骨が露出し、骨に細菌感染が起きること。
「血が出てきて気になるしマズイかもしれないけど、自分の血なんだから、飲んでも害はありません。うがいせずに飲んじゃって。」とのこと。
先生、説明がうまい。
1時間後、嫌な痛みが…
抜歯後は麻酔が効いてるので痛みは感じませんが、やはり1時間くらいすると嫌〜な痛みが。。
ズキズキ…とまでは行かないんですが、表現しにくい、なんとも不快な痛み。
このタイミングで処方された痛み止めと抗生物質を飲みます。
すると痛みはピタリとなくなりました。
抜歯直後の麻酔が効いてる状態で、さっさと痛み止めを飲んでおくのがオススメです。
夜、痛みで目が醒める
1日目の夜は薬を飲んだ時間が良かったのか、睡眠を妨害されることはなかったのですが、2日目に最悪な出来事が。
なんと、朝5時ごろに歯の痛みで起こされる…
これ、ほんと悪夢でした。。
最初は寝ぼけていたので、「なんか目が覚めちゃった」と思ってたら、だんだん気がつく歯の痛み。
頭痛みたいにズキズキしたのではなくて、なんと言うかじわ〜っと、不快感のある痛み。
薬を飲むべきか、いや我慢しようか…
でも飲まなかったらずっとジワジワ痛む。
そしてイライラしてくる!
というわけで、その後薬を飲んだのですが、結局眠れず…
その日はそのまま起きることにしました。。
1週間毎日薬を飲む日々。
それからは、薬を飲まないと痛みが続く日々…
朝起きてすぐ、昼過ぎ、夕方と、まるでサプリメントのように飲む日々。
痛み止めは6時間くらい開けてくださいとのことですが、そのくらいの時間が経つと自動的に痛くなってくるので、自然と飲む癖が。
さすが薬よ、よくできてる。
科学の力ってスゲーなんて感心しつつ、毎日を過ごします。
正直、5日目あたりには「この痛み、いつ治るのだろう…」とかなり不安になりましたが、6日目あたりから急に弱くなりました。
最終的に、7日目に薬は必要なくなりました。
痛みがある場合は、我慢せずに薬を飲むことををオススメします。
薬を飲み続けることに抵抗があるかもしれませんが、痛みの我慢は精神衛生上良くないです。
「この1週間は仕方ない!」と腹をくくって飲む方が、ストレスの軽減にもなります。
最後に|合わせて読みたい
以上、今回は、歯列矯正での私のリアルな抜歯体験記でした。
抜歯後1週間は、痛みが続き辛かったですが、その後にもっと辛い出来事が続きました…!
というわけで次回は、抜歯後の1ヶ月間のあいだで、一番大変だった「食事について」
そして、更に辛かった「血餅(抜歯後にできる白くブヨブヨしたもの)との付き合い方」についてを更新します。
8ヶ月目の現在は、順調に歯が順調に整ってきており、上の歯はまだ隙間がありますが、下の歯はもうどこを抜歯したのかわからないほど綺麗に!
歯並びの経過については【大人の歯列矯正ブログ】9ヶ月経過の私の写真を公開!下の歯の変化は?にまとめました!
オススメのホワイトニング用品は【イギリス】薬局で買える!セルフホワイトニング製品がとっても優秀【日本でも】に書いたので、ぜひ合わせてチェックしてね!
オーラルデザイナー新宿デンタルクリニック
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12−8 ACN新宿ビル3F
この医院に決めた理由は【大人の歯科矯正】オーラルデザイナー新宿デンタルクリニックに決めた7つの理由!に書いています。
この記事も合わせて読んでね!
このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。
この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!
私がライターをしているライフスタイルメディアAkia Ora Mediaもチェックしてね!
《YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★
ツイッター、インスタグラムもチェック◎
Follow @kusano_akiko
それではまた!