【日本と同じ軟水】水道水も飲める!全米で一番美味しいニューヨークの水事情

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

「海外に行くと水があわない」と聞きますよね。

飲料水として使用した場合、体調を崩したり、下痢になったり。使用するだけでも肌が荒れたり、髪がパサパサになったり。

そんな気になる、ニューヨークの水事情について記事にしたいと思います。

水はどの国も飲料可ではない

まず、水道水を飲んでも大丈夫という常識が、海外では考えられないという国も多いです。

そもそも世界中で水道水を飲める国の方が少ないんですよね。日本に住んでいると水ってタダ同然のような感覚に陥いるので、恵まれていることを忘れてしまいがち。

気になるNYの水事情!

さて、気になるニューヨークの水道水ですが、実は日本よりもアメリカの方が水質基準が高いそうで、その上全米でも一番味が良いとされているのニューヨークとのこと!

これは私もびっくり。こんな大都会の水が全米一美味しいだなんて!

ただ注意しないといけないのは、NYは古い建物が多く、貯水タンクや配管が老朽化していることがあるので注意が必要。

まぁ、日本も同じですね。

NYの水道水は飲めるのか?

NYの水道水は、日本と同じく飲むことができます。

私自身は、歯磨き等には使用するけど、直接飲料水としては使用しないです。

ケトルで沸かし、お茶を入れたりするのには使いますが、喉が渇いた時に飲む水はお店で購入したものを飲みます。周りの人も大体がそんな感じで、これも日本とさほど変わらない感覚です。

レストランでサービスで出てくる水は大体水道水だそうで、私はちょっと気になりつつも、まぁ、飲んでるかなぁ。でも、まずいと感じたことはありません。

あと、浄水器付きのポット(ブリタなど)を使用している人も多く、デュアンリードなどのチェーン店系ドラッグストアで販売しているので、気軽に購入することができ、それを使用している人も多いです。


【Amazon】ブリタ 浄水器 ポット 浄水部容量:2.0L(全容量:3.5L) 【日本仕様・日本正規品】

私も、日本から持ってきたブリタを使っていますが、とにかく便利です。

水筒式もあり、これもオススメです。


【Amazon】ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 【日本仕様・日本正規品】

水道水を入れるだけで、勝手に浄水してくれて本当に便利。値段も1500円〜2000円くらいと安いので、節約になります。

NYで一番メジャーな水「ポーランド・スプリング」

ちなみにNYで一番有名なペットボトルの水は、この「ポーランド・スプリング」

大体のお店で一番安いのが大体これ。

そしてどこでも手に入れることができるので、道歩いてる人もこのペットボトル持っていることが多いです。

NYを舞台にした映画とかで登場人物が持っていたりするくらい、NYの代名詞的なお水

ただ、アッパーイーストサイドなど、お金持ちエリアに入ると見ることは無くなります(笑)それだけ「庶民的」なお水ということです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

ちなみになんですが、ニューヨークなのに何でポーランドなんだろうと思っていたら、アメリカのメイン州にあるポーランドという場所の水なんだそうです。

いわばアメリカ版「南アルプスの天然水」!(笑)

NYは日本と同じ軟水

アメリカは国土が広いので、場所によって水質が変わりますが、ニューヨークは日本と同じ軟水。

これは女性にとってはとても嬉しい。

スポンサードリンク

硬水だと、髪の毛を洗うとバシバシになってしまうんですよね…!

ヨーロッパの水は硬水が多いって知ってから、あぁ!だからフランスの化粧品ブランドとかは、メイク落としがフォームでなく拭き取りクリームが主流なんだ!と目からウロコでした。

でも、体に良いのは硬水なのかなぁ?

マグネシウムとかカルシウム が豊富だし、コントレックスダイエットなんかも流行ったし、でも合わないと下してしまうなど聞くし。

こればっかりは人によるのかな。

dummy
あっこぷ

ご存知でしたら、教えてください!

私は水が合うみたい!

そして、ニューヨークに来てから、私は髪の毛の調子がとっても良いです。

日本から持ってきた、いつもと同じジャンプーを使っているのですが、断然調子が良い。

元々ストレートなのですが、更にストレート感が増し、つやが出て、さらっとしていて。

多分、湿気が少なくて乾燥しているのも理由だと思うのですが、水も理由の1つなんじゃないかなと思っています。

スポンサードリンク

そして髪の毛だけでなく、私は肌にも合ってるみたいで特にトラブルはないです。

dummy
あっこぷ

むしろ、ツルツルになりました!

私の友人は水が合わなくて、とても大変そう。個人的にはとてもラッキーでした。

ただ、その友人曰く、ヨーロッパにいた時はもっと悲惨だったそうなので、それに比べるとまだマシだとのこと。

日本と水質が似ているということで、少しは安心できるのではないかと思います。



ニューヨークの記事も合わせて読んでね!

【関連記事】【ブログ】ニューヨークのドラッグストアで買える”甘すぎないドリンク”3選

【関連記事】【女子一人で】マンハッタンで一番治安の悪いスパニッシュハーレムに住んでみた

ニューヨークヨガ留学生の一日|朝起きてから夜寝るまでの私のリアルなスケジュール

2017-07-24

【日本人男性はモテない!?】日本と欧米のイケメンに対する基準の違い

2020-04-17
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!


【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon】ディーンアンドデルーカ ホリデートートバッグ レッド Lサイズ



海外格安航空券は旅工房!

それでは、また!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//