【ニューヨークの水事情】水道水も飲める!日本と同じ軟水!全米で一番美味しい!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書が発売

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

海外に行くと水があわない」と聞きますよね。

肌が荒れたり、髪がパサパサになったり。

飲料水として使用した場合、お腹がゆるくなったり、酷い場合は体調が悪くなることも。

今回はそんな気になる、ニューヨークの水事情についてです。

気になるNYの水事情!

実は、水質基準は日本よりもアメリカの方が高いそう

その中でも全米でも一番味が良いとされているのが、ここニューヨーク

これは私もびっくり。こんな大都会の水が全米一美味しいだなんて!

しかし注意しないといけないのは、NYは古い建物が多く、貯水タンクや配管が老朽化していること

まぁ、日本も同じですね。

水はどの国も飲料可ではない

日本に住んでいると、水はタダ同然のような感覚に陥いるのですが、そもそも水道水を飲める国は世界的に見ても十数ヶ国とか

そう、とっても少ないんです。

そのため水道水を飲んでも大丈夫という常識は、海外では考えられないという国がほとんど。

NYの水道水は飲めるのか?

NYの水道水は、日本と同じく飲むことができます

蛇口からの水も、飲んでも問題はないそうです。

私自身は、歯磨き等には使用しますが、飲料水としては使用していません。

正確に言うとケトルで沸かし、お茶を入れたりするのには使い、喉が渇いた時はお店で購入したものを飲みます。

これはニューヨークだけでなく日本にいるときも普段からこんな感じ。

ちなみに、レストランでサービスで出てくる水は大体水道水だそうで、私はちょっと気になりつつも、まぁ、飲んでいます。(特にまずいと感じたことはありません)

周りのニューヨーカーに聞いてみると、同じように購入する、または浄水器付きのポットブリタなど)を使用している人も多いよう。

デュアンリードなどのチェーン店系ドラッグストアで販売しているので、気軽に購入することができます。

ブリタとはこれ

▶︎【Amazon】ブリタ浄水ポット2L

ちなみに私は、日本から水筒型のブリタを持ってきたのですが、これがとにかく便利です。


▶︎【Amazon】ブリタ水筒 600ml 携帯用

水道水を入れるだけですぐに飲めるので、外でも家でもとにかく重宝。

飛行機の中に持ち込めるのも便利です。

値段も1500円〜2000円くらいと安いので、節約になります。

NYで一番メジャーな水「ポーランド・スプリング」

NYで一番有名なペットボトルの水はポーランド・スプリング

スポンサードリンク

 

 

NYを舞台にした映画とかでは登場人物が持っていたりするくらい、NYの代名詞的なお水

お店で一番安い水といえば、大体これ。

そしてどこでも手に入れることができるので、夏場に道を歩いてる人は、だいたいこのペットボトル持っているほどメジャー。

ですが、アッパーイーストサイドなど、お金持ちエリアに入るとパタリと見ることは無くなります(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

そして、このようなシャレ水に変わります(笑)

それだけ、ポーランド・スプリングは「庶民的なお水」ということです。

ちなみにですが、ニューヨークなのに何でポーランドなんだろうと思っていたら、アメリカのメイン州にあるポーランドという場所の水なんだそうです。

いわばアメリカ版「南アルプスの天然水」ですね(笑)

NYは日本と同じ軟水

アメリカは国土が広いので、場所によって水質が変わりますが、ニューヨークは日本と同じ軟水

これは女性にとってはとても嬉しい。

硬水だと、髪の毛を洗うとバシバシになってしまうんですよね…!

ヨーロッパの水は硬水が多いって知ってから、あぁ!だからフランスの化粧品ブランドとかは、メイク落としがフォームでなく拭き取りクリームが主流なんだ!と目からウロコでした。

でも、体に良いのは硬水なのかなぁ?

マグネシウムとかカルシウム が豊富だし、コントレックスダイエットなんかも流行ったし、でも合わないと下してしまうなど聞くし。

スポンサードリンク

こればっかりは人によるのでしょうか。

私は水が合うみたい!

私はニューヨークに来てから、私は髪の毛の調子がとっても良いです

日本から持ってきた、いつもと同じジャンプーを使っているのですが、断然調子が良い。

元々ストレートなのですが、更にストレート感が増し、つやが出て、さらっとしていて。

多分、湿気が少なくて乾燥しているのも理由だと思うのですが、水も理由の1つなんじゃないかなと思っています

髪の毛だけでなく、私は肌にも合ってるみたいで、飲んでいても特にトラブルはないです。

私の友人は水が合わなくて、とても大変そう。個人的にはとてもラッキーでした。

ただその友人曰く、ヨーロッパにいた時はもっと悲惨だったそうなので、それに比べるとまだマシだとのこと。

日本と水質が似ているということで、少しは安心できるのではないかと思います。

▶︎【Amazon】ブリタ水筒 直飲みボトル

\最後までお読みいただきありがとうございます/
あっこぷ
はじめまして、ライターのあっこぷこと草野亜希子です。

オークランド東京の二拠点生活を送り
ニュージーランドの暮らしメディア運営や
YouTubeでも活動しています

▶︎YouTube(毎週日曜更新)

▶︎ニュージーランドの暮らしはこちら


このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に
お気に入りコスメやスポットなど
私の「好き」を綴っています。

▶︎詳しいプロフィール

著書が発売されます

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ

 
ツイッターもfollow me!!
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日