【ニュージーランド】北島オークランド《ブラウンズベイ》ってどんな街?

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

南島と北島では見所や雰囲気がガラッと変わるニュージーランド。

今回はニュージーランドで一番都会の、北島オークランドの郊外の街「ブラウンズベイ(Browns Bay)」をご紹介します。

のんびりとしたビーチタウンで高級住宅街としても有名

治安も良く、生活するのに適した街です。

  • ワーキングホリデー
  • 留学
  • 短期滞在

などで滞在先を検討されている方は、ぜひ参考にどうぞ。

あっこぷ
動画でも撮影したので最後にご紹介します!
ニュージーランドでの暮らしニュージーランドのまるごとにて更新中!

合わせてチェックしてください!

 ニュージーランド基本情報

ニュージーランドは南太平洋のオセアニアのポリネシアに属する島国

日本からずっと南に下りた南半球に位置します。

飛行機(直行便)では11時間程度。

隣国オーストラリアの陰に隠れてしまい「NZってどこ?」と言われがちなのが悩みどころ。

公用語は先住民のマオリ語と英語ですが、国内全土でほぼ英語が使用されています。

留学やワーホリで人気

英語圏であるということと、治安の良さや教育水準の高さにより、留学やワーキングホリデーでも人気のある国の一つ。

日本とあまり時差がないのも魅力の一つで、NZの方が日本より3時間ほど早く(夏はサマータイムで4時間)日本にいる家族や友人とコミュニケーションを取りやすい。

細かいことですが、こういうのも海外で生活する上で重要

時差がある国だと、家族や友人、恋人と電話するタイミングが掴めない!なんてことで、プチストレスになったり。

あっこぷ
特に長期で住むと、時差がないことに本当に感謝します!

オークランド空港のマオリの門

オークランド空港はポリネシア感を全面的に押し出されたデザイン。

マオリの門が到着した人々を歓迎します。

ちょっとディズニーの雰囲気がありますね

あっこぷ
アドベンチャーランドはポリネシアがモチーフです!

ちなみにNZは南半球のため、日本と季節が真逆

そのためクリスマスは真夏!とても不思議な感じがします。

記事を書いている6月は、NZでは秋から冬に差し掛かるところ。

ニュージーランドでもオークランドの位置する北島は気候が良く、冬でもそこまで寒くならないのですが、今年の冬は数十年ぶりの寒波がやってきてしまい、寒いのが苦手な私にとってはもう地獄…

NZで一番都会のオークランド

北島のオークランドはNZで一番の人口の多い街。

留学本などにも「NZ一の都会」と明記されていることが多く、オークランド全域だと150万人と福岡市と同じ規模。

しかし、オークランド市内だけだと人口は41万人なので、日本だと長崎市や富山市と同じくらい

東京だと町田市、大阪だと枚方市と同じ人口になります。

ちなみに

ちなみに東京都内は959万人、大阪市内は272万人

なので、東京・大阪のような「大都会」をイメージすると、かなり拍子抜けしてしまうかも

しかしオークランドのシティ中心部は高層ビルも立ち並びとても都会的。

スカイタワーは町のランドマークになっています。

夜はライトアップが綺麗です。

オークランドは「世界で住みやすい都市No.1」にも輝いているんですよ。

詳しくは【2021年度】オークランドが「世界で最も住みやすい都市」の第一位に!へ!

郊外の住宅地、ブラウンズベイ

ブラウンズベイはオークランド市内から車で20分程度北にある、ノースショアに位置するビーチタウン

とても落ち着いた、上品な町です。

こじんまりしてますが、大きなスーパーや程よい商店街もあり、近くには映画館も入っている大きなショッピングモールもあるので困ることはありません。

オークランドシティまで出なくても、この街だけで一通り揃います。

夏は大人気のビーチ!

ブラウンズベイにあるビーチは街の憩いの場。

季節が秋〜冬なので、さすがに泳いでる人は見当たりませんでしたが、天気が良い時は日光浴が気持ちが良い。

夏場は観光客も見られますが、今の時期はローカル(地元民)の人々が中心。

犬の散歩をしている人がとても多かったです。

スポンサードリンク

遠くにはランギトト・アイランドが見えます。

ビーチは砂浜と芝生部分が近いので、靴を汚したくない場合は芝生でゆっくりすることもできます。

ベンチもたくさんあります。

海沿いにはカフェが立ち並んでおり、のんびりとした開放感があり、少しハワイのようなイメージ。

新しい国ということもあり、歴史的な古い建物があまりないので、とても小綺麗です。

実際にハワイと同じポリネシアに位置しており、文化的にも似ていることが多いです。

オススメカフェ”ジンジャー・スナップ(Ginger snap)”【閉店】

ブラウンズベイに訪れた際、ぜひ立ち寄ってほしいオススメのカフェを紹介します。

ジンジャー・スナップ(Ginger snap)

スポンサードリンク

ビーチフロントにある、美味しいコーヒーとジェラートのお店です。

一番のオススメはニュージーランド発の人気コーヒ、フラットホワイト

エスプレッソ版のカフェオレで、カフェオレよりコーヒー感を強く楽しめて、ニュージーランドではコーヒーといえばフラットホワイトを指すほど一般的。

【閉店】

残念ながらGinger snap2021年に閉店となりました。

フラットホワイトは日本でも「ニュージーランドカフェ・アカサカ」にて飲むことができます!

興味のある方はぜひ行ってみてください。

東京でフラットホワイトが体験できる「ニュージーランドカフェ アカサカ(NEW ZEALAND CAFE AKASAKA)」

2018-12-08

不思議な名前の日本食レストラン

日本食はニュージーランドでも大人気。

ブラウンズベイでにもたくさんありますが、名前がちょっと変なのが海外あるある。

まずは「ヤる気」さん。

「ヤ」がカタカナなだけで、なぜこんなに違和感あるんでしょう(笑)

あっこぷ
めっちゃやる気を見せたくて、あえてのカタカナでしょうか?

だとしたら逆にクール(なのか?)

こちらは”Neco sushi

猫の絵が描かれてるから、多分”猫”のことなんだろうけど、日本のヘボン式ローマ字だと綴りは”Neko”なので、ちょっと違和感。

あっこぷ
発音的には猫だけど、惜しい!

このちょっとヘンテコ日本語レストランは、日本人がいない場所ほど見つける確率高し。

逆にイギリスのロンドンだと日本人が多いため、日本人からしても粋でクールな名前の日本食レストランをたくさん見かけます。

【イギリス】意外と困らない!ロンドンの日本食事情。英語圏5カ国と比較しました!

2020-08-30

【イギリス】サーモン好きは天国!ロンドンのお寿司は日本より美味しい!

2020-08-17

シティへは渋滞がすごい

ブラウンズベイのあるノースショアからシティー(街の中心地)に出るにはハーバーブリッジという橋を通らないといけないのですが、ここの通勤・通学時間帯のラッシュがひどい

スムーズにいくと20分程度ですが、ラッシュとなると1時間程度かかることもザラ。

公共交通機関はバスしかないので、渋滞にハマると最悪です。

環境はとてもいいですが、シティに出る必要が頻繁にあるのなら、ブラウンズベイに住むなら覚悟を決めるか、渋滞時間帯は避けないといけません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

しかし、渋滞時間を避けるとスイスイ。

夜はライトアップがとても綺麗です。

スーパーも多く食事も便利

IMG_8006

ブラウンズベイのあるノースショアは高級住宅地でも知られており、戸建も一件一件がとても大きい。

マンションは中心部に少しあるほどで、そのほとんどがリタイヤメントハウス。

そのため、ブランズベイに住む場合はルームシェアまたはホームステイとなるでしょう。

大きなスーパーが2件(カウントダウンとニューワールド)あるのと、中心部にはカフェやレストランも多くあり、食事(外食)にも困りません。

しかしニュージーランドでは外食が高いのと、日本のようなコンビニが無いということもあり、家でディナーをすることが基本

お店も夕方7時ごろには閉店してしまうし、休日は空いてないところも多いです

その上、娯楽が少ないということもあり、ホームパーティが活発。

住宅街を歩いていると、お庭でBBQをしていたり、楽しそうにパーティーしているのをよく見かけます。

あっこぷ
都会で生まれ育った私にとっては、夏休みに過ごした田舎のおじいちゃん家での生活を思い出します。

最後に|YouTubeはこちら

ブラウンズベイの街の様子は、動画でも撮影しています。

ぜひ、記事と合わせて雰囲気をご覧ください。

【動画】【海外生活】ニュージーランドのブラウンズベイで過ごす真夏の元旦Vlog

というわけで、今回は北島オークランドにある”ブラウンズベイ“という街をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

車で南に3時間ほどの温泉と間欠泉の街”ロトルア“にも10日間ほど滞在したので、その滞在記も合わせてどうぞ。

【ニュージーランドの温泉地】在住者おすすめ!ロトルアのアクティビティ3選!

2018-11-28
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日