【イギリス】サーモン好きは天国!ロンドンのお寿司は日本より美味しい!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書が発売

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

海外に住んで困ることの一つが、食事。

特に日本食ラバーにとっては、死活問題

ロンドンは都会なので、日本食には困らないと予想してましたが、まさかの日本より寿司が美味しい事態にびっくり。

ロンドンで食生活が不安な方は、ぜひ読んでみてください!

dummy
あっこぷ

ロンドンでは1度も日本食難民になりませんでした

写真でさえ、もう美味しい。

まず、こちらの写真をみてください。

むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!?

こちらの写真もみてください。

サーモンがぷりっぷり…!

日本のスーパーでもこんな綺麗なのあまり見ません!

ロンドンの日本食事情

ロンドンでは日本食が想像以上に大衆化されています。

アジア系のスーパーに行かなくても、普通のスーパーに「日本食コーナー」があるほど。

スーパーの惣菜コーナーにも

こちらはイギリスの大手スーパーマーケット”Sainsbury’s(セインズベリー)

価格帯としては中堅。

プライベートブランドが多く、日本でいうイオンのようなスーパーです。

店内かこんな感じ。

そして、奥へ行くと…

ありました、日本食コーナー

寿司だけでなく、焼き鳥餃子牛丼味噌汁などなど、まるでコンビニのように並んでいます。

しかも、どれも美味しそう。

ただ、セインズベリーの日本食コーナーは全体的にお高め

サーモンアボカド丼で£5(約690円)と安かったですが、他がびっくりするほど高かった。。

dummy
あっこぷ

日本食コーナーの様子は動画内で紹介しました!2:47秒あたりから見れます。

ちなみにイギリスでは、こういうすぐ食べれるお惣菜や、コンビニフード的なものが珍しいです。

あっても、サンドウィッチくらい。

ウエイトローズの寿司最高

ちなみに、別のイギリスの大手スーパー”Waitros(ウエイトローズ)“にもセインズベリーと同じようにお寿司コーナーがあるのですが、ここの寿司がやばい

こちらをご覧ください。

むむむ、むちゃくちゃ美味しそう

dummy
あっこぷ

実際めっちゃ美味しい

日本のスーパーに、こんな色味の良いお寿司あんまないです…

ちなみに最初に貼ったお寿司の画像もウエイトローズのもので、健康に気を使ったブラウンライス(玄米)使用のお寿司。

サーモンの巻き寿司の真ん中にはクリームチーズ、右端はキャベツを春巻きっぽい皮でwapして、きゅうりの代わりにアボカドが入っています。

邪道と言われたら邪道ですが、日本の下手なスーパーのお寿司より断然美味しい

特に、私はキュウリが大っ嫌いで食べられない上に、アボカドが大好きなので、このお寿司は最高。

高級スーパーでもこの価格

ちなみにこちらで£8.5(約1180円)、ブラウンライスなので少しお高め。

dummy
あっこぷ

普通米だと£1~2(140円〜280円)くらい安くなります。

ちょっと高く感じますが、ウエイトローズは王室御用達の英国一番人気高級スーパー

上質で品質が良く、オーガニック商品を取り扱っていて、イギリス国民から絶大な信頼を寄せられている、そんなスーパーでもこの価格帯。

スポンサードリンク

イギリスの物価からすると、めちゃくちゃ高いわけではありません。

サーモンはイギリスのが近い

よく考えると、日本で食べる「キングサーモン」や「アトランティックサーモン」「トラウトサーモン」って輸入品で、生産地って北欧とか、カナダ

そう考えたら、イギリスの方が近いから、必然的に日本より美味しいものが食べられるってわけです。

これは、盲点…

サーモン好きにはたまらない

ただ、サーモンが好きではない人からするとちょっと厳しい。

というのも、イギリス(含む欧米諸国)では、寿司=サーモンという認知。

dummy
あっこぷ

プラス、アボカド(笑)

ウエイトローズの寿司にはマグロ(しかもトロっぽい部分もあり)がありますが、これはちょっと珍しい。

うちの父(魚に厳しい&白身や焼き物好き)からすると、「寿司じゃない!」と一喝されそうですが、サーモン好きにとっては、逆に日本よりパラダイスです。

スポンサードリンク

日本食といえば「ジャパンセンター」

ちなみにロンドンには「ジャパンセンター」という日本食や日本の商品を販売しているお店があります。

ロンドン在住日本人なら知らない人はいない店。

ただ、どれもこれも日本に比べて割高なので、正直買う気にはなりませんが…

dummy
あっこぷ

ジャパンセンターについては、次回記事にします!

夕方には割引もあり

このジャパンセンターにも日本食が販売されています。

しかも夕方には割引になるので、良く狙って利用してました。

とにかくロンドンはサーモンが美味しい

私はサーモン寿司と豆腐+ポン酢さえあれば、日本と特に変わらぬ食生活を送れるので、ロンドン生活で日本食シックになったことがありません

イクラも買える!

ちなみにジャパンセンターではイクラもGETできます。

しかも日本のスーパーより安い…!

dummy
あっこぷ

こりゃ、天国だな。

ちなみに、アメリカ(ニューヨーク)でもサーモン寿司はGETできますが、「美味しい」と思えるものは、高級オーガニックスーパーホールフーズでしかGETできず、一般的なスーパーでは見つけることができません。

そして高い…

食事に関しては、断然ロンドンの方が住みやすいです。

dummy
あっこぷ

ラーメン屋はいっぱいあるんですけどね。。

【一風堂や家系も】意外と困らないニューヨークの日本食事情【ラーメン店が大人気】

街中に日本食レストラン有り

ちなみに、街中には「Wagamama」や「Itu」など、日本食チェーンレストランがたくさんあり、これまたそんなに高くない。

dummy
あっこぷ

やはりメインはサーモン

しかも日本でいう「松屋」や「吉野家」級にどこでもあるので、本当に困らない

ただ、経営者は韓国人や中国人なことが多いので、ちょっとヘンテコメニューもあったり。

dummy
あっこぷ

イギリスのチェーン日本食店については、別記事にします!

最後に|合わせて読みたい

ロンドンにいて日本食が恋しくなったことは一度もなく、周りの友人も同じような意見の子が多かったです。

サーモン好きにはパラダイス!

ただ、サーモンが好きじゃないとちょっと厳しいかもしれませんね。

ちなみに今、私は記事を書きながら、ウエイトローズのお寿司が食べたくてたまらないです(笑)

当ブログのオススメ

1973年創業の「バークレーハウス」は日本有数の歴史あるIELTSテスト対策学校!

海外大学・大学院(イギリス,オーストラリア中心)への 留学に必要なIELTS取得を徹底的にサポート。

今なら体験レッスン&模擬試験が\無料

この機会に、ご自身のIELTSスコアを確認してみては?

▶︎無料IELTS模擬試験&体験レッスンはこちら



この記事も合わせて読んでね!

【イギリス】”極度乾燥しなさい”という謎日本語ブランドが大流行してる件

2020-08-13

【日本人が海外でしがちなNG行為】人前で爪切りはダメ!その理由とは…?

2020-07-04

【イギリスの郵便事情】スコットランドで手紙を出したら到着に2ヶ月かかった…

2020-06-09

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

2019-09-27

それではまた!

\最後までお読みいただきありがとうございます/
あっこぷ
はじめまして、ライターのあっこぷこと草野亜希子です。

オークランド東京の二拠点生活を送り
ニュージーランドの暮らしメディア運営や
YouTubeでも活動しています

▶︎YouTube(毎週日曜更新)

▶︎ニュージーランドの暮らしはこちら


このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に
お気に入りコスメやスポットなど
私の「好き」を綴っています。

▶︎詳しいプロフィール

著書が発売されます

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ

 
ツイッターもfollow me!!
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日