【イギリス】”極度乾燥しなさい”という謎日本語ブランドが大流行してる件

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

イギリスを歩いているとかなりの確率で「極度乾燥しなさい」という謎の日本語が書かれた服を着てる人に遭遇します。

実はこれ、イギリスの(高級)アパレルブランド

しかも日本以外の国で大流行

世界46カ国展開されている超人気ブランドなんです…!

日本人としていろんな意味で気になる

というわけで、ロンドンにある店舗を見に行ってきました!

リージェントストリート店へ。

ピカデリーサーカスに続く道、リージェント・ストリート(Regent Street)

日本の表参道のような、高級店が連なる通り

こんな高級ショッピングエリアに本当にあるのかと疑いながら歩いていたら…

ありました。「極度乾燥しなさい」

おしゃれストリートのおしゃれ外観にたなびく「極度乾燥(しなさい)」の文字。

シュールです。。

dummy
あっこぷ

日本人なら絶対二度見案件

\ちなみに、場所はここ!/

住所

103-113 Regent St, Mayfair, London W1B 4HL UK

イギリス発”Superdry(スーパードライ)”

この「極度乾燥しなさい」という謎ブランド、正式名称は”Superdry(スーパードライ)

明らかに日本語的におかしいですが、実は、イギリスのブランド

dummy
あっこぷ

勝手に中国かと思ってた(失礼)

創立は2004年と比較的新しめ。

ちなみに、日本のブランドと勘違いしている人が多く、私の友人も日本のブランドだと思ってました…

“アサヒスーパードライ”から!

実はこのスーパードライ、ブランド創始者が日本旅行の際に見つけた、「アサヒスーパードライ」からとったんだそう!

【Amazon】アサヒスーパードライ ビール 350ml×24本

dummy
あっこぷ

「ビールじゃん」って思ってたら、まさかのガチでビールだったパターン(笑)

そして謎日本語がブランドコンセプトなんだそうで、ヘンテコ日本語はあえてのヘンテコらしい。

理由は後ほど…

店内に入ってみた

店内も外観同様おしゃれな感じ。

デザインは基本的にシンプルカジュアル

欧米系の服屋って、アバクロしかりこういう感じのお店が多いですよね。。

この店舗は広くて2階が主にメンズ、1階が主にレディースと言う配置。

キッズもありました。

とにかく謎すぎる日本語

Superdryはロゴ入りTシャツが大人気。

しかし、書かれてる文字がとにかく謎すぎる

「目埃(?)余(?)苓(?)今日」???

漢字に見えるけど漢字じゃない。

中国語でもなさそうだし。。

よもや何語かわからない言葉です。

どうやらこのシリーズが今期一推しみたい。

ですが、なんて読むんだ、これ…?

dummy
あっこぷ

「目から埃でちゃったよ今日〜」かな?(笑)

さりげにTrade Mark JPNって書いてる…

日本と書かないでくれ…

スポンサードリンク

こちらは 読める漢字も発見!

しかし、なんの選手権だろう。

こちらは素直に正解が着ました。英国

これだったら、かっこいいけどね…

そして普通の日本語を発見!

「イギリスのロンドン」

謎日本語だらけの中、ちょっとホッとした。

にしても、これはダサい。

実は高級アパレル店

この謎日本語店、イギリスでは、実は有名なちょい高級アパレル店

カテゴリーでいうとディーゼルとか、アバクロみたいな位置付けで、20代〜40代を中心に大人気。

Tシャツ一枚でも、ちょっとお高めです…

dummy
あっこぷ

背伸びしたティーンエイジャーとかもよく着てます

日本以外の全世界で流行

実はこのSuperdry、日本以外の世界中で大流行

2017年時点で、世界46ヶ国、515店舗も展開しており、なんと日本を除くアジアでも展開中

dummy
あっこぷ

中国にも、韓国にも、台湾にもあります!

そう、知らないのは私たち日本人だけ

しかもとっても評価が高い

にわかに信じがたいんですが、このリンクを見てください…

スポンサードリンク

Superdry メンズ ビンテージ ロゴ トライ Tシャツ ブルー

▶︎Amazonでレビューを見る

Amazonでのカスタマーレビュー(レビュー元は主にイギリス)が185ある中で、星4以上がなんと90%で、驚異の星5つ中の4.6!!

着心地が良い」や「コットンの質が良い」「おしゃれ!」などなかなかの褒められ具合…

dummy
あっこぷ

これ、サクラじゃないよね…

イギリスブランドということもあり、特にヨーロッパ人に愛用者多く、最近では中東でバズってるらしい。

ちなみに少し前はアメリカでも大流行。

特に北米でのシェア率が高く、アメリカだと関税の関係で更にお高くなり、完全に高級品ブランド

着ている人はかなりおしゃれなイメージ。

dummy
あっこぷ

2017年にニューヨークにいた時は、街を歩いていると高確率で遭遇しました!

【女子一人で】マンハッタンで一番治安の悪いスパニッシュハーレムに住んでみた【NYの治安】

ベッカムが愛用して火がついた!

ちなみに人気に火がついた理由がレオナルド・ディカプリオや、ハリーポッターのダニエル・ラドクリフなどの有名人が愛用していたということ!

中でもイギリス出身の大人気サッカー選手ベッカムが、2007年に着用したジャケットは世界で7万着も売れたらしい…恐ろしや!

そりゃベッカムがおしゃれに着こなしちゃったら、謎日本語でもカッコいいよね…

【ZARA姉妹ブランド】Bershka(ベルシュカ)は本場スペインだと安いの?

2019-11-15

日本人が着る「変な英語Tシャツ」からインスパイヤ

実はこのヘンテコ日本語。

ただ単純にグーグル翻訳にぶち込んで、誤変換されたのをそのまま使用してるのではなく、実は意図して変な日本語なんだそう。

というのも、ブランド創立者が日本に旅行に来た際、日本人がヘンな英語で書かれた服を着ているのをたくさん目にし、そこから着想。

そう、あの「ヘンテコ日本語Tシャツ」は「ヘンテコ英語Tシャツ」からインスパイヤされたというわけ!

日本観光に来た外国人が、意味もわからずヘンテコ英語のTシャツを着ている日本人を面白がってますが、あれですよ、あれ。

dummy
あっこぷ

むちゃくちゃ皮肉られています…。

皮肉屋のイギリス人らしい発想

皮肉屋のイギリス人っぽい発想から生まれたこのブランドコンセプト。

「うわ〜、なにあれダサい!」って思うけど、外国人は読めないので、異国の文字はクールにしか感じないんでしょうね。

そして、私がダサいな〜と思った同様に、イギリス人に英語Tシャツを「ダサいな〜」って思われてるんだろうな。。

日本人モデルを使用しない違和感

そんな日本にインスパイヤされ、クールジャパン(なのか)を前面に押し出したブランドの割に、入り口のポスターを見てみると…

アジア人ゼロの違和感

dummy
あっこぷ

ちょっと…これはどうなんでしょう。

一応右端の人はインド系?なのかな。

日本語使うなら、(日本人じゃなくてもいいから)アジア人入れてよって思います…

dummy
あっこぷ

2020年にこれはどうなの…

実は日本に持ち込み禁止!

私も最近知ったのですが、実はSuperdryの製品は日本持ち込みが禁止

というのも、商標権の関係で色々あるらしく「偽ブランド品」と判断されて、税関で没収されることがあるそう

しかも差止申立者はアサヒグループ…(小声)

dummy
あっこぷ

どうやら本家はよく思っていなかったみたいです(汗)

てか、こんなの外国人絶対知らないと思う。。

商標権の関係で日本に出店不可

日本インスパイヤなのに日本に出店しないのは、ダサいと思われるからと思っていたのですが、実際は、この商標権問題で”できない“のが本当のところのよう。

dummy
あっこぷ

ちなみに、日本からはSuperdryのHPアクセスができません

これだけ世界中で人気あるんだから、コラボとかしちゃたら面白いのにとか思っちゃうけど。

グーグルで検索してみた

ちなみに、ちょっと気になったので、グーグル先生で「極度乾燥しなさい」と入れてみたら…

スーパードライ」になった!!!(笑)

dummy
あっこぷ

絶対操作されてるよね(笑)

ちなみに「スーパードライ」と入れてみたら…

「スーパードライ」になった!!!

まぁ、そりゃそうだよね…(笑)

最後に|合わせて読みたい

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

というわけで、謎日本語ブランド”Superdry“についてでした!

英国に住んだ際は、ぜひ1枚GETしてオシャレに着こなしてみては?

dummy
あっこぷ

日本には(いろんな意味で)着て帰れませんが…

この記事も合わせて読んでね!

【こんなに違うの!?】在住者も頷く、ロンドンの地下鉄あるある”11選”

2020-08-07

【日本人が海外でしがちなNG行為】人前で爪切りはダメ!その理由とは…?

2020-07-04

【日本人男性はモテない!?】日本と欧米のイケメンに対する基準の違い

2020-04-17

【イギリス】薬局で買える!セルフホワイトニング製品がとっても優秀【日本でも】

2020-05-16

【イギリス】ロンドンの電話ボックスは臭い!その驚きの理由は◯◯だった…

2020-11-11



イギリス生活Vlogも見てね!

それではまた!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日