地下鉄大好き芸人(?)のあっこぷです!
\ブログ更新しました/
【イギリス】電車好き女子がロンドン地下鉄に初めて乗った時の話🇬🇧🚇
>>https://t.co/9mcKdBBFnt正式名称はメトロでもサブウェイでもなく「アンダーグラウンド」🚉
チューブとも呼ばれるのは、愛称🚇円筒のトンネルを走るのが由来🇬🇧
車両は小さくておもちゃみたいです!!🚇 pic.twitter.com/KfK2IUUnBS
— あっこぷ|akkop.net【Blogger】 (@kusano_akiko) July 14, 2020
ロンドン地下鉄は、世界最古の歴史ある地下鉄。
今回は、ロンドン在住者にとっては「わかる〜!」の連続になること間違いなしの、ロンドン地下鉄あるあるのご紹介です。
日本との違いに、色々びっくりするかも!
こんなにも違うなんて!
それでは、参りましょう!
【この記事の内容一覧】
とにかくちっちゃい
とにかく、オモチャみたいにちっちゃい。
電車待ちをしている男性と比べると、車両の小ささがわかります。
ちなみに、車内はこんな感じ。
座席の両側に座ると、間に人が立つのは困難。
でもラッシュ時は、この間に無理やり入り込まれます(笑)
アトラクション並みにくる
ラッシュ時は次々に電車が来て、その様子はまるでディズニーランドのアトラクション!
混んでて乗れなくても、10秒後(これまじ)に来るので、見送ることがほとんど。
無理やり乗り込むことなく、諦める人がほとんど。
車両が小さく、1回の輸送量が少ないため、とにかく数で勝負してる感じ。
ちなみに時刻表の概念がまるでなく、あっても定時に来ることはありません。
逆に時刻表通りくるのは、日本くらいです(笑)
電波がない(圏外)
これは私が一番びっくりしたことなのですが、ロンドンの地下鉄は駅構内含め電波がありません。
日本も一昔前までは、駅と駅の間は圏外の時代がありましたが、そんなレベルではなく、地下に降りた途端(改札の時点)で圏外になります!
この時点から圏外!
日本の感覚に慣れていると、これが本当に困る!
一番困るのは、地図が調べられないこと!
到着してからも地上に出なければ電波が入らないので、間違えた出口に出て遠回り…なんてことに。
あと、友達との待ち合わせに遅れる時に、到着するまで連絡できないのも!
電車が遅れた時は、最悪。
そして今まで電車に乗っている間にいかに携帯を触っていたかを考えさせられます。
そのため暇な車内では、本を読んでる人多し。
噂によると、一説には遠隔で爆弾が操作できないように、テロ対策であえて電波が届かないようにしてるんだとか?
ホームまで長い
都営大江戸線もびっくり。
とにかくホームまでの距離が長い!
潜って潜って潜って…これでもか!ってくらい潜らされます。
エスカレータを2〜3回乗りつぐなんてこともザラ。
戦時中防空壕に使用されていたのにも頷きます。
エスカレーター止まってる
そしてこのエスカレーターが点検中でしょっちゅう止まります!
その際は、ながーい階段を自力で登るハメに…
エレベーターがない
海外はバリアフリー化が進んでるイメージですが、とんでもない。
イギリスでは古い建物をリノベーションして使用しているため、エレベーターがない建物が多く、ロンドンの地下鉄においては無い駅がほとんど!
その上、エスカレーターまで止まられると、スーツケースを持っている時は本当に悲惨です…
何回も経験あり。。
日本に帰ってくると、どの駅にもエスカレータ・エレベーターがあり、便利さを実感します。
壁にぶつからないか心配
車両の小さなロンドン地下鉄ですが、トンネル自体もめちゃくちゃ小さい。
車両が通るギリギリのサイズで設計されているので、窓の外はすぐに壁。
もし窓が開いていて手を出したら、速攻アウトな状態。
揺れることはないとは思いますが、いつも大丈夫なのかなと心配になります。
車内でパフォーマンスが始まる
電車に乗ってると、車内にいきなり楽器を演奏したり、ダンスしたりする人が現れる。
そしてその後は、必ずチップを請求しに回ります(笑)
もちろんこれは、違法行為。
けど、以外と渡す人が多い!
ちなみに、駅構内では許可を取って楽器の演奏をしてOKなスペースがあります。
乗車料金の借金ができる
これもびっくりしたのですが、ロンドンの地下鉄は乗車料金の借金ができます!
日本だと、ICカードで入場し、残金が足りなければ改札が開かず乗り越し精算やチャージをしてから出場します。
しかし、ロンドン版Suica「オイスターカード」は、残金が足りない場合は借金として記録され、次回トップアップ(チャージ)の際に引き落としがされます。
地上列車とは別会社
ロンドンの地下鉄は、地下鉄と言いながら地上走行区間が多いです。
ちなみに、地上走行している列車は別にあり、地下鉄(underground)とは別会社。
「地上を走っている地下鉄」と「地上を走っている鉄道」の2種類があるので、ややこしい。
ちなみに地上を走行している鉄道は”Overground(オーバーグラウンド)“と言います。
地下鉄とマークは一緒ですが、別物。
ちなみに、料金も別体系なので注意です!
けどこれじゃ、初めて来た人にはわかんないですよね(笑)
私も迷いました。。
スリがめっちゃ多い
ロンドンの地下鉄はスリが多いことで有名。
というより、地下鉄だけでなく、市内全体でスリが多いです。
ロンドンに住んでたら、必ずと言っていいほどスリに会った話を聞きます。
実は私も被害に会った経験があり、未遂で終わりましたが、嫌な思い出です。
その時のことはこちらに書来ました!
噂には聞いてましたが、ロンドンで生まれて初めてスリにあいました!🇬🇧😓
お尻をサワサワ触られているような気がし、痴漢と勘違いし振り向いたら、ポケットの中のiPhoneを抜こうとしてる所‼️
結局未遂で済んだのですが、詳しい内容は記事にしました✍️皆さんも気をつけて!
>>https://t.co/iDaSecmBLN pic.twitter.com/i1OBUfJroZ— あっこぷ|akkop.net【Blogger】 (@kusano_akiko) July 12, 2020
特に、主要観光地を走る路線は、観光客が多いので狙われがち。
車内が小さく、密接しやすいこともあるので注意が必要です。
旅行でロンドンに来る際は、必ず保険に入りましょう!
クレジットカードに無料付帯のもあるので、渡航前に調べておくことをオススメします
最後に|合わせて読みたい
以上、ロンドンの地下鉄あるある10選でしたがいかがでしたでしょうか?
ロンドンに来た際は、ぜひご自身で確かめてみてくださいね!
ロンドンの地下鉄の様子はYouTubeにもupしたので、合わせてチェックしてみてね。
ロンドン地下鉄博物館もおすすめです!
ロンドン地下鉄グッズも本当に可愛いくて私は爆買いしました(笑)
【Amazon】保冷 ランチバッグロンドン地下鉄の地図
【Amazon】ロンドン地下鉄留学: 英国車掌のバカウケ英語でリスニング
この記事も合わせて読んでね!
それではまた!