【こんなに違うの!?】在住者も頷く、ロンドンの地下鉄あるある”11選”

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

地下鉄大好き芸人(?)のあっこぷです!

ロンドン地下鉄は、世界最古の歴史ある地下鉄。

今回は、ロンドン在住者にとっては「わかる〜!」の連続になること間違いなしの、ロンドン地下鉄あるあるのご紹介です。

日本との違いに、色々びっくりするかも!

dummy
あっこぷ

こんなにも違うなんて!

それでは、参りましょう!

とにかくちっちゃい

とにかく、オモチャみたいにちっちゃい

電車待ちをしている男性と比べると、車両の小ささがわかります。

ちなみに、車内はこんな感じ

座席の両側に座ると、間に人が立つのは困難

dummy
あっこぷ

でもラッシュ時は、この間に無理やり入り込まれます(笑)

アトラクション並みにくる

ラッシュ時は次々に電車が来て、その様子はまるでディズニーランドのアトラクション

混んでて乗れなくても、10秒後(これまじ)に来るので、見送ることがほとんど。

dummy
あっこぷ

無理やり乗り込むことなく、諦める人がほとんど

車両が小さく、1回の輸送量が少ないため、とにかく数で勝負してる感じ。

ちなみに時刻表の概念がまるでなく、あっても定時に来ることはありません

dummy
あっこぷ

逆に時刻表通りくるのは、日本くらいです(笑)

電波がない(圏外)

これは私が一番びっくりしたことなのですが、ロンドンの地下鉄は駅構内含め電波がありません

日本も一昔前までは、駅と駅の間は圏外の時代がありましたが、そんなレベルではなく、地下に降りた途端(改札の時点)で圏外になります!

この時点から圏外!

日本の感覚に慣れていると、これが本当に困る

一番困るのは、地図が調べられないこと

到着してからも地上に出なければ電波が入らないので、間違えた出口に出て遠回り…なんてことに。

あと、友達との待ち合わせに遅れる時に、到着するまで連絡できないのも!

dummy
あっこぷ

電車が遅れた時は、最悪。

そして今まで電車に乗っている間にいかに携帯を触っていたかを考えさせられます。

そのため暇な車内では、本を読んでる人多し。

噂によると、一説には遠隔で爆弾が操作できないように、テロ対策であえて電波が届かないようにしてるんだとか?

ホームまで長い

都営大江戸線もびっくり。

とにかくホームまでの距離が長い

潜って潜って潜って…これでもか!ってくらい潜らされます。

エスカレータを2〜3回乗りつぐなんてこともザラ。

戦時中防空壕に使用されていたのにも頷きます。

エスカレーター止まってる

そしてこのエスカレーターが点検中でしょっちゅう止まります!

その際は、ながーい階段を自力で登るハメに…

エレベーターがない

海外はバリアフリー化が進んでるイメージですが、とんでもない。

イギリスでは古い建物をリノベーションして使用しているため、エレベーターがない建物が多く、ロンドンの地下鉄においては無い駅がほとんど

その上、エスカレーターまで止まられると、スーツケースを持っている時は本当に悲惨です…

スポンサードリンク

dummy
あっこぷ

何回も経験あり。。

日本に帰ってくると、どの駅にもエスカレータ・エレベーターがあり、便利さを実感します。

ちなみに駅名の横に車いすマークがあるのが、バリアフリー対応駅です。新しい路線は比較的対応済みになってます。

壁にぶつからないか心配

車両の小さなロンドン地下鉄ですが、トンネル自体もめちゃくちゃ小さい

車両が通るギリギリのサイズで設計されているので、窓の外はすぐに壁。

もし窓が開いていて手を出したら、速攻アウトな状態。

揺れることはないとは思いますが、いつも大丈夫なのかなと心配になります。

車内でパフォーマンスが始まる

電車に乗ってると、車内にいきなり楽器を演奏したり、ダンスしたりする人が現れる。

そしてその後は、必ずチップを請求しに回ります(笑)

もちろんこれは、違法行為

dummy
あっこぷ

けど、以外と渡す人が多い!

ちなみに、駅構内では許可を取って楽器の演奏をしてOKなスペースがあります。

乗車料金の借金ができる

これもびっくりしたのですが、ロンドンの地下鉄は乗車料金の借金ができます!

日本だと、ICカードで入場し、残金が足りなければ改札が開かず乗り越し精算やチャージをしてから出場します。

しかし、ロンドン版Suica「オイスターカード」は、残金が足りない場合は借金として記録され、次回トップアップ(チャージ)の際に引き落としがされます。

地上列車とは別会社

ロンドンの地下鉄は、地下鉄と言いながら地上走行区間が多いです。

スポンサードリンク

ちなみに、地上走行している列車は別にあり、地下鉄(underground)とは別会社

地上を走っている地下鉄」と「地上を走っている鉄道」の2種類があるので、ややこしい。

ちなみに地上を走行している鉄道は”Overground(オーバーグラウンド)“と言います。

地下鉄とマークは一緒ですが、別物。

ちなみに、料金も別体系なので注意です!

けどこれじゃ、初めて来た人にはわかんないですよね(笑)

dummy
あっこぷ

私も迷いました。。

スリがめっちゃ多い

ロンドンの地下鉄はスリが多いことで有名。

というより、地下鉄だけでなく、市内全体でスリが多いです。

dummy
あっこぷ

ロンドンに住んでたら、必ずと言っていいほどスリに会った話を聞きます。

実は私も被害に会った経験があり、未遂で終わりましたが、嫌な思い出です。

dummy
あっこぷ

その時のことはこちらに書来ました!

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

2019-09-27

特に、主要観光地を走る路線は、観光客が多いので狙われがち。

車内が小さく、密接しやすいこともあるので注意が必要です。

注意!
旅行でロンドンに来る際は、必ず保険に入りましょう!

クレジットカードに無料付帯のもあるので、渡航前に調べておくことをオススメします

海外旅行保険が無料付帯のクレジットカード

【エポスカード】
▶︎年会費永年無料でポイントも貯まる!
【Booking.comカード】

▶︎年会費無料+ホテル予約が16%オフに!

最後に|合わせて読みたい

以上、ロンドンの地下鉄あるある10選でしたがいかがでしたでしょうか?

ロンドンに来た際は、ぜひご自身で確かめてみてくださいね!

ロンドンの地下鉄の様子はYouTubeにもupしたので、合わせてチェックしてみてね。

ロンドン地下鉄博物館もおすすめです!

dummy
あっこぷ

ロンドン地下鉄グッズも本当に可愛いくて私は爆買いしました(笑)


【Amazon】保冷 ランチバッグロンドン地下鉄の地図

【Amazon】ロンドン地下鉄留学: 英国車掌のバカウケ英語でリスニング

この記事も合わせて読んでね!

【ロンドン】1泊1200円!私が滞在した格安ホステル紹介!女性一人旅にもおすすめ。

2020-07-26

【イギリス到着】ガトウィック空港〜ロンドン市内のアクセス《テムズリンク》を利用してみた【鉄道乗車ブログ】

2020-07-13

【イギリスの郵便事情】スコットランドで手紙を出したら到着に2ヶ月かかった…

2020-06-09

【イギリス】幽霊が出る街のゴーストツアーがマジで怖そうな件【お化け屋敷】

2020-05-22

それではまた!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日