【イギリスの郵便事情】スコットランドで手紙を出したら到着に2ヶ月かかった…

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

海外に行くと、その国から手紙を出す私。

スコットランドでもいつものごとく、手紙を出したのですが、タイトル通り日本に到着するまで、なんと2ヶ月半かかりました…

もう届かないと思っいました(笑)

なぜそんなに時間がかかったのかの検証と、イギリスの郵便事情や、日本との深い関係性などをコラムにしたいと思います。

スコットランドからハガキを投函

まずは、手紙投函時の状況から。

8月末にスコットランドのエジンバラから日本に向けて、お手紙を投函。

手紙の形状はポストカード。

ちなみに切手は街のおみやげ屋さんで購入し、郵便局からでなく、ポストからの投函。

エジンバラのターミナル駅で、スコットランドでも2番目に大きい「エジンバラ・ウェイバリー駅」にあるポストだから、安心して投函する。

駅の様子はこんな感じ。

大きくて、綺麗な駅です。

しっかり投函。

はい、確実に。

街にあるランダムなポストより、ターミナル駅の方が安心な気が。これは勝手な私の偏見ですが(笑)

その1週間前にはスペインからも投函

ちなみに、この手紙を出す1週間前に、スペインのバルセロナからも手紙を投函

ちなみに、約2週間で日本に届き、拍子抜け。

スペインの郵便事情はすこぶる評判悪いので、それこそ届かないと覚悟していました(笑)

スペインからでさえ2週間で届いたんだから、スペインよりきっちりしてるイメージ(偏見)のイギリスだと、1週間半くらいで届くかな〜なんて思っておりました…

いつまでたっても届かない

ところがどっこい。2週間経っても届かない。

まぁ、もうちょっとかかるか〜

そんな感じで、のほほんとしてたら、1ヶ月…2ヶ月…。

いつまで経っても届かない!

海外は郵便事故が多い

日本と違い、郵便事故がめちゃくちゃ多い海外。

郵便事故を防ぐ対策もしっかりとったけど、これはもう届かないな…

まぁ、手紙の内容は写メ撮ってるし、まぁいっか。なんてそろそろ忘れかけていた時に、やっと届いきました。

何と、投函してから2ヶ月半後のことでした…

スポンサードリンク

とりあえず届いたのでよかったんですが、平均的な到着日が気になった私。

少し調べてみることに。

イギリスの郵便事情ってそんなに悪いの?

調べたところによると、イギリスから日本への手紙は、何と5日〜1週間ほどで届くそう!

う、嘘やん(笑)

何が悪かったのかはわからないけど、2ヶ月半かかったのは、相当運が悪かったらしい…

ちなみに、ホリデーシーズン(特にクリスマス)は、カードを送り合う文化のあるイギリスでは到着に時間がかかるらしい。

年賀状と一緒ですね。「早めに出してください!○日以降だと、元旦に届きません!」みたいな。

けど、私が送ったのは8月下旬だから、ホリデーシーズンではあるけど、暑中見舞い送る文化の無いイギリスでは関係ないし。

こればっかりは確実に運だな…

ロンドンから送ると?

ちなみに、ロンドンから手紙を送った友人に話しを聞いてみると、1週間程度できちんと届いたそう。

もしかしたら、スコットランドからだから遅かったのかな?なんて思ってみたりも。

でも電車で4時間しか離れて無い場所から送って、2ヶ月も遅れますかね?

だんだんグチみたいになってまいりました(笑)

イギリスのポスト

ところで話は変わりますが、イギリスのポストと日本のポストはよく似ています

スポンサードリンク

こちらはロンドンの空港にあったポスト。

こちらはスコットランドのエジンバラ

半分が地面にめり込んでるのが気になります!(笑)

日本の昔の円筒ポストとそっくりです。

こちらが、私が投函した、エジンバラ・ウェイバリー駅にあるポスト。2ヶ月半かかったよ、2ヶ月半!

ちなみに、ロンドンでは現在の日本と同じ四角いタイプも発見。

ロンドンではこの右側にある、楕円形のものをよく見かけました。この形は比較的新しいエリアに多い印象。

真っ赤なポストはインスタ映えも抜群

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

良い写真が撮れた!

日本の郵政はイギリスの真似っこ

なぜイギリスのポストと日本のポストが似てるのかというと、日本の郵政制度は明治時代にイギリスのシステムを参考にしたそう。

日本のポストと似てるのも納得です。

ヨーロッパでは黄色が主流

ちなみに、ヨーロッパでは、赤でなく黄色や緑のポストが主流!

赤が当たり前だと思っていたので、とてもびっくりしました。

【スペイン】びっくり!バルセロナのポストはまさかの黄色だった!

最後に|合わせて読みたい

何はともあれ、時間はかかったけど、無事に(?)手紙が無事届いてよかった。

皆さんも、イギリスから手紙が届かない時は、のんびりゆっくり待ってみると届くかもしれません。

届かないかもしれないけど(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日