皆さんはポテトチップスは好きですか?
私は実、あまり好きではなくて、日本ではほぼ食べることはありません。
けど何故か、海外に行くと無性にポテトチップスが食べたくなるんです…!
そして日本に戻るとピタッと止まる!
毎度、この現象が起きるのが不思議でたまらないので、なぜ海外に行くと無性にポテトチップスが食べたくなるのかを真剣に考えてみました!
【この記事の内容一覧】
私と芋のスタンス
【スコットランド鉄道の旅】グラスゴーからエジンバラまでスコットレイル乗車Vlog→https://t.co/PWNm93UOu0
両駅間を毎時4本シャトル運行しているスコットレイルに乗車した時の様子です
約50分と外を眺めていたらあっという間にエジンバラに到着
旅のお供はコーヒーとポテチです(デブ)☕️ pic.twitter.com/LARX7tmWMM
— あっこぷ|akkop.net【Blogger】 (@kusano_akiko) May 7, 2020
ではまず、私と芋のスタンスから。
もともと”芋類”があまり好きではなく、なんだろう、あのホクホク感?喉が渇く感じ?がめんどくさい(語彙力)と思ってしまい、特にさつまいも系(スイートポテト、焼き芋)は好きじゃない。
肉じゃがもなるべく”ジャガ”は少なめにするし、ポテトサラダも少量で十分。
マッシュポテトは途中で飽きちゃう…
とにかくホクホク感が好きじゃない。
ただ別に嫌いなわけではないから、あったら全然食べるけど。唯一、マクドナルドのポテトはたまに食べるかな。
たまに無性に食べたくなるけど、マクドナルド自体が2〜3ヶ月に1回食べるか食べないかです。
そんな”芋を食べる習慣“のない私。
同時に、ポテトチップスもほぼ食べることがほぼありません。
食べる機会は、ホームパーティーで出されたときくらい?口寂しくて、ちょっとつまむ程度。
別にダイエットのためとかでなく、単純に食べたいと思わない。
たまに「ポテチ食べないなら、お菓子何食べるの?」と聞かれることがあるけど、お菓子なんてポテチ以外になんでもあります。
チョコとか、チョコとか、チョコとか…
じゃがりこも昔は食べたけど、今は全く食べなくなった。
あ、でもじゃがビーは好き!
だんだん言ってることがちぐはぐし始めたので、ここら辺でやめときます(笑)
何故か海外に行くとめっちゃ食べる
そんな私とポテチの関係性。
日本にいるとほとんど食べることはないんですが、海外に行くと何故か無性に食べたくなる!
特にイギリスのスーパーでは、こんな感じのミニサイズポテチが1ポンド(約130円)で販売されているので、手軽に購入…
アメリカだと、でっかいのしか見つかりません(笑)
そして、ほぼ毎日このミニポテチを食べてしまい、困ったことに。
ちなみにこのポテチは”Mackie’s of Scotland“というスコットランドのメーカのもの。これが本当に美味しいの…
【関連記事】【イギリス人とチップス】スコットランドの伝統料理”ハギス味”のポテチとは!?
私がポテチを食べる理由
人が変わったかのようにポテチを食べ始める私。
あまりに毎度のことなので、何故海外に来たら無性にポテチを食べたくなるのかを真剣に考えてみました。
チョコレートが美味しくない
まず、日本で私が食べるお菓子は主にチョコ。
ただ、海外で食べるチョコレートで、美味しいものに出会ったことがありません。
どれを食べても、舌触りが悪い?というのか、ざらっとするというか、甘ったるいというか…
なので、海外だと私はお菓子難民になってしまう…
美味しいチョコもあるけれど
ちょっと話はそれますが、美味しいチョコもある。
例えば、イギリス土産としても有名な、これ!
【Amazon】イギリスお土産 テリーズチョコレート オレンジミルク3箱セット
イギリスの定番チョコレートとも言える”テリーズ”のチョコレート。
ほんのりオレンジ風味で、みかんのフサをもぐ感覚がリアルで、視覚でも楽しめるチョコレート。
日本でも輸入雑貨店で購入ができるのでファンが多いです。
イギリスのスーパーで買ったテリーズのチョコが面白い
ミカンのようなアルミ箔を開けるとまんまミカンのチョコがしかも一房ずつ剥けて芸がこまかい
ちなみに味もほんのりミカンの香り
日本のカルディで買えるそうですがちょっと高いかも(イギリスだと2£くらい)https://t.co/3Tfn3sqBi4 pic.twitter.com/hEv9NwXf9i
— あっこぷ|akkop.net【Blogger】 (@kusano_akiko) February 7, 2020
スポンサードリンク
けどやっぱ、日本と比べるとちょっとくどい。
けど、基本的に美味しいチョコはそれなりのお値段がして、日本みたいに、安くても美味しいチョコってのが少ない。
まぁ、美味しさの感覚は個人的なものがあるので、あくまでも私の感覚ですが…
ポテチは味が安定的
そんな中ポテチって、大体の味が安定していてハズレることがことがほぼ無い。
食生活の変化って実は意外とストレス。
海外で味噌汁飲むと、心底安心するのもそういうことなんだと思う。
海外移住は食さえ合えば、ずっと暮らしていけるともよく聞きます。
そんな中、世界中で一番”安定的な味”、それこそがこのポテトチップなんではなかろうか。
どこでも買える
その上、ポテチは「ポテチどこにあるんだろ〜」なんて探さなくてもスーパーでも駅の売店でも、どこでも手軽に買えます。
こちらはスコットランドのスーパー
ポテチだけでずらららっとこの品揃え。
しかもどれもでかい!日本では見ないサイズ感。
“Mackie’s of Scotland“を発見。
値段を見てみると…
ポテチは安い
地元スコットランドのブランドということもあってか、こんなでっかい袋入りなのに、セール価格でなんと1ポンド(約130円)とめっちゃ安い!
そして到底1人では食べきれないサイズ。
裏には2000kcalと表記がしてありました…
ちなみに私は一人で食べた…(泣)
ちなみに”Mackie’s of Scotland“のポテチは日本でもAmazonで購入することができます。興味があったら試してみてください。
スコットランドの伝統料理”ハギス味”は珍しい!とお土産にも人気です。
【Amazon】マッキーズ ハギス&ブラックペッパー 40g×24袋
結論。これが理由だ!
この投稿をInstagramで見る
こんな風に、ポテチは安くて、お腹いっぱいになる、そして手軽に購入ができる超優秀なお菓子!
特に節約生活している身からすると、安い、うまい、腹持ち良いは三種の神器(?)
そして安定的な味によるストレスの緩和
そんなところが、私が海外でポテチを食べ出す理由なんかじゃ無いかと考えます。
最後に|合わせて読みたい
いかがでしたでしょうか。
なんかポテトチップスについて考えすぎて、ポテチが無性に食べたくなってきました(笑)
ちなみに海外のポテチは一袋がバカでっかいので食べ過ぎにはご用心。
私みたいに気がつけば1人で2000kcal食べてて、帰国してからダイエットが大変なんてことになりませんように!(泣)