【イギリス】電車好き女子がロンドン地下鉄に初めて乗った時の話

スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

さて、ロンドンのガトウィック空港から、ロンドン市内への移動が完了。

ここから初めて、ロンドン地下鉄に乗車!

というわけで、電車(特に地下鉄)オタクの私が、初めてロンドン地下鉄へ乗車する、感動の瞬間をブログに収めたいと思います…!

この記事は前回の【イギリス到着】ガトウィック空港〜ロンドン市内のアクセス《テムズリンク》を利用してみたの続きです。

dummy
あっこぷ

先に前回の記事を読んでね!

【イギリス到着】ガトウィック空港〜ロンドン市内のアクセス《テムズリンク》を利用してみた【鉄道乗車ブログ】

ロンドンブリッジ駅に到着!

ガトウィック空港からテムズリンクで移動し、到着したのが、このロンドンブリッジ駅

テムズリンクの駅は、リノベーションされてとても近代的でしたが、地下鉄駅はレトロな趣の、歴史感あるレンガ作りです!

ロンドンの地下鉄の正式名称は、サブウェイでもメトロでもなく「underground(アンダーグラウンド)

dummy
あっこぷ

地下ってそのままやな!笑

ちなみにロンドンの地下鉄は愛称で「Tube(チューブ)」とも呼ばれています。

由来は細長い円筒(チューブ)のトンネル中を走るからというところからだそう。

というわけで、早速改札へ進みます。

料金はゾーン制

ちなみに地下鉄の料金は、日本のように、自分が乗る駅(起点駅)からのキロ換算ではなくゾーン(ZONE)制

ゾーンは1〜9まであって、自分が乗る駅のゾーン(起点ゾーン)から、移動するゾーンまでの料金を支払う形です。

なので、隣駅でもゾーンが違えば金額は上がるし、逆を言えば、同じゾーンないならどれだけ長く乗ってても統一料金ということ。

これが結構わかりずらい…

dummy
あっこぷ

ロンドンに住んだら、基本的にゾーン1〜ゾーン3くらいまでしか移動しません。旅行での観光だとほぼ1〜2の間に収まるはず。

今回私はガトウィック空港で、テムズリンク(空港から市内までの鉄道)+ロンドンの地下鉄ゾーン1〜ゾーン6までの一日乗り放題券を購入したので、切符の購入はありません。

時間やICカード利用で値段が変わる

ちなみに、ロンドンの地下鉄は時間帯(ピークとオフピーク)で値段が変わります。

その上切切符だと、初乗りが約700円激高い

dummy
あっこぷ

1駅でこの値段です!

ICカードの利用だと、乗車料金は約半額になるので、少しの滞在でも、必ずICカードを作ることをオススメします。

dummy
あっこぷ

ちなみにロンドン版Suicaは”オースターカード(oyster card)と言います!

いざ、駅構内へ!

今回は複雑な乗車券の購入がなかったので、スイスイと改札を通過。

ロンドンブリッジ駅はノーザンライン(Northern line)とジュビリーライン(Jubilee line)が乗り入れています。

今回私はジュビリーラインを利用するので、表記に従いテクテク…

ホームに到着

こちらがホームの様子!

ロンドンブリッジ駅は、ホームドアが設置されていました!

dummy
あっこぷ

しかも、ガラスドア付き!

ちなみに、ロンドンの地下鉄で、ホームドアが設置されているのはとても珍しい。

駅名のプレート。

めちゃくちゃカッコイイ…!

ちなみに、このプレートサインのグッズは、ロンドン土産に大人気。


ロンドン地下鉄サイン 超吸収性バスタオル

dummy
あっこぷ

私はパーカーを購入しました


サイン以上に人気なのが、路線図デザイン。

公式から非公式(笑)のものまで、ありとあらゆるものが販売されています。


男女兼用ロンドン地下鉄の詳細地図 人気 文房具 ぺんバッグ

スポンサードリンク

ペンケースや…


マウスパッド 滑り止め ロンドン地下鉄の詳細地図 防水25*30cm

マウスパット。

変わり種だとこんなものまで…!


FAKAINU 掛け布団カバー,ロンドン地下鉄の地図都市地下鉄(セミダブル 175x210cm)

なんと、布団カバー!(笑)

実は、今一番欲しいものNo.1がこれ(ガチ)

昨日誕生日だったので、どなたかプレゼントしてもらえませんでしょうか?(笑)

dummy
あっこぷ

気を取り直して…

電車がやってきました!

おもちゃみたいな車体にテンション上がります!

車内の様子

車内はこんな感じ。

印象としては、とにかくちっちゃい!

座席と座席の間は、人が一人、ギリギリ立てるくらいです。

背の大きい人だと、かなり窮屈な車内。

スイスコテージ駅に到着

そうこうしているうちに、滞在先の最寄駅である「スイスコテージ駅」に到着しました!

先ほど見たく、ホームドアがないのですっきり見渡せます。

にしても、ほんとに車体がおもちゃみたい!

ちなみに、構内のデザインは駅ごとに少しずつ違います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

オシャレで近代的な雰囲気の駅や、歴史ある佇まいの駅まで様々。

こちらが改札に上がるエスカレーター。

これだけで絵になる、ロンドン地下鉄恐ろしや…

YouTubeにもアップしました

ロンドンブリッジ駅からスイスコテージ駅までの、初めてのロンドン地下鉄乗車記はVLOGでも撮影しました!

やはり、ロンドンブリッジ駅は、レンガ作りでカッコよく、テンションが上がります!

dummy
あっこぷ

動画だと臨場感がすごい!

最後に|合わせて読みたい

というわけで、無事にホステルにも到着!

家が見つかるまでの間、こちらに仮住まいです。

ちなみに、このホステル1泊なんと1300円(!)でめちゃくちゃ良かった。本当にオススメ!

dummy
あっこぷ

次回詳しく更新します!

ロンドン交通博物館の動画も、合わせて見てね!

いきなり最初に、壁いっぱいに東京メトロの路線図が出てくるのにはびっくりしました(笑)

ここ、イギリスだよね?

dummy
あっこぷ

まさかロンドンで新宿を見るとは(笑)

この記事も合わせて読んでね!

>>ニューヨーク地下鉄に都市伝説的に現存する110年以上前の幻の廃墟駅”City hall station(旧シティーホール駅)”

>>【ヨーロッパ鉄道の旅】グラスゴーからエジンバラまでスコットレイル乗車記

>>【クーポン付】ヨーロッパ旅行(鉄道・バス)比較予約はOmioがオススメ【1400円割引】

【スペイン旅行】とっても簡単!バルセロナの地下鉄(Metro)の切符を買ってみた


折りたたみ傘 Teflon加工 超撥水 210Tファブリック 頑丈な8本骨 ロンドン地下鉄

それではまた!

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

「暮らすように旅をする」フリーランスレポライター。

移住と旅行のいとこどりな「旅留学」の提案者。

根っからの乗り物(駅・空港)オタク。美容・コスメ・シンプルなことが好き。

ニュージーランドのライフスタイルメディア"Akia Ora Media"も運営しています。

▶︎詳しいプロフィール
▶︎Akia Ora Media