【猛暑で熱中症多発!】ロンドン地下鉄は冷房がない!困り果てたロンドン交通局がとった行動がすごい…

スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

ロンドンではクーラーがある家がの方が珍しい。

夏場の最高気温が25℃と涼しいので、そもそも必要がないのでしょう。

そのため、夏でも夜は羽織物が必要な日があると聞いていたので、超寒がりな私は、万全の対策で渡英。

しかし、ロンドン到着後に発した一言目がこれ

暑い!!!

どうやらその年、異常なまでの猛暑だったよう

史上2番目の猛暑だったロンドン

BBCニュースによると、2019年のロンドンは、歴史的な猛暑に見舞われ、なんと38.2度という史上2番目の暑さを記録したとのこと

38.2度って…日本でもあまりない気温!

さらに酷かったのが、ロンドンから目と鼻の距離にある、フランスのパリ

なんとなんと、最高気温45度(!)を記録する猛暑日が!

ちなみにパリの真夏の最高気温も25度。

この年は日本も猛暑。

個人的には「日本と変わんないじゃん!暑い!」と言った感じでしたが、パリ市民からしたら、想像を絶する暑さだったに違いありません

暑さで鉄道トラブル多発

猛暑による影響で、一番トラブルが多かったのが鉄道

暑さの影響で、なんと鉄道架線が損傷

運行中止や延着が多発し、駅では、足止めされた乗客でごった返し、大変なことになったそう。

鉄道各社は異例の「鉄道の利用を控えるように」とアナウンスを出す事態にまで発展

暑い上、人多いなんて…もう地獄です。

冷房のないロンドン地下鉄

そんな猛暑の中、さらに最悪だったのがロンドン地下鉄

実はロンドン地下鉄には冷房がついていません(!)

想像してみてください、冷房のないプラットホーム、冷房のない地下鉄車内…

もう、地獄です(二回目)

ロンドン地下鉄のびっくり!については【こんなに違うの!?】在住者も頷く、ロンドンの地下鉄あるある”11選にまとめています。

あわせて読みたい

【こんなに違うの!?】在住者も頷く、ロンドンの地下鉄あるある”11選”

2020-08-07

熱中症で死亡する人まで!

日本では毎年、猛暑による熱中症で死亡する事故が多発しています。

そのため、小まめな水分補給や、夜寝る際はクーラーをつけることは夏の常識。

しかし、夏の最高気温が25度のロンドンでは、家にクーラーがある家の方がまれ。

そもそも「熱中症対策」なんて概念がありません

そんな中、サウナのような地下鉄では熱中症になる人が続出

死者が出る事態にまで発展!

困り果てたロンドン交通局の行動

ロンドン地下鉄のラッシュ時は、東京と同じくらい激混み。

凄まじい暑さにより、熱中症になる人が後を絶たず、社会問題にまで発展

困り果てたロンドン交通局がとった行動は

水を持ち歩きましょうの看板を出すこと!(笑)

クーラーをいますぐ設置できるはずもなく、でもなんとかしなければならない!という、ロンドン交通局の苦し紛れ感が伝わってきます

我々日本人からしたら、なんて当たり前のことを…と言ったところ。

しかし、熱中症を知らないロンドン市民にとっては、この看板でさえ助けになったのかもしれません

スポンサードリンク

地上鉄道は冷房車あり

ちなみに、同じ電車でもOverground(地上鉄道)は2007年に開業した新しい鉄道ということもあり、車内は冷房完備

しかし、主に郊外しか走っていないので、通勤にはあまり関係がありませんが…

ちなみに、同じイギリスでも北部のスコットランドは、真夏でもなんと最高気温13度

夜はなんと5度(!)と極寒で、寒すぎて冬季うつに陥ったほど

その時のお話は【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話に書いたので、合わせて読んでね!

【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話

2020-05-09
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

この記事も合わせて読んでね!

【イギリス】ロンドンの電話ボックスは臭い!その驚きの理由は◯◯だった…

2020-11-11

【ストレス対策】うつ気分が解消!イギリスのオススメ自然派サプリ紹介!

2020-10-16

【イギリス】意外と困らない!ロンドンの日本食事情。英語圏5カ国と比較しました!

2020-08-30

【イギリス】電車好き女子がロンドン地下鉄に初めて乗った時の話

2020-07-15

それではまた!

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

「暮らすように旅をする」フリーランスレポライター。

移住と旅行のいとこどりな「旅留学」の提案者。

根っからの乗り物(駅・空港)オタク。美容・コスメ・シンプルなことが好き。

ニュージーランドのライフスタイルメディア"Akia Ora Media"も運営しています。

▶︎詳しいプロフィール
▶︎Akia Ora Media