【ストレス対策】うつ気分が解消!イギリスのオススメ自然派サプリ紹介!

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

イギリスに来てから少し調子が悪かった私

精神的な落ち込みで、鬱々とした気分になり、自律神経が狂っていると感じる日々が続きました。

そんなとき、ロンドンにある自然派オーガニックコスメ店「ニールズヤードレメディーズ」で店員さんに相談したらオススメされたのが”Rhodiola Rosea Root“というサプリ

セール価格で30カプセルが£10くらいになっていたので、気休めに試してみたのですが、とても私にあっていた

というわけで今回は、私が試した”Rhodiola Rosea Root(ロディオラ・ロセア・ルーツ)“について。

そして、イギリスでもっともポピュラーなサプリメントブランド”Viridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社“について紹介します!

イギリスワーホリや留学等で、落ち込むことがあった時は、ぜひ試してみては。

日本でも購入可能!

Rhodiola Rosea(イワベンケイ)製剤は、日本でも購入できます

購入方法もまとめたので、気になる方はぜひ最後までチェックしてね。

全てが天然成分なので、鬱々した気分が続くけど、薬に頼りたくない方にもオススメ!

私が落ち込んだ理由

実はロンドンに来てから災難続きだった私。

スリ未遂にあったり、パソコンを盗まれたりと、短期間の間に人間不信になるような出来事にたくさん遭遇しました。

そして何よりの理由が、母の形見であった時計を盗まれたこと

自分の不注意でしたが、これには精神的にとても落ち込み、沈んだ時期が続きました。

その時のことは…

状況も含め詳しくブログに残しました

予備知識があるのと、実際に遭遇した際に対応が変わります

防犯予防のためにも、ぜひ読んでみてください。

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

2019-09-27

【ロンドンで盗難】ホステルでMacBook(パソコン)を盗まれ、警察に被害届に行くと衝撃だった…

2019-10-31

ニールズヤードレメディーズ本店ではサプリメントも販売

そんなときに訪れたのが、ロンドンのコベントガーデンにある、英国発の自然派コスメ、ニールズヤードレメディーズ

エシカルでサスティナブルな自社コスメ商品を販売するこちらのブランド。

店内にはホリスティックな考え方から「Natural Health」のコーナーがあり、英国でもっともポピュラーなサプリメントブランド「Viridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社」の製品の取り扱いがありました。

ニールズヤードレメディーズ本店のについては【絶対行きたい】イギリス発オーガニックコスメ《ニーズルヤードレメディーズ》ロンドン本店レポ!に書いたので、合わせて読んでね。

【絶対行きたい】イギリス発オーガニックコスメ《ニーズルヤードレメディーズ》ロンドン本店レポ!

2020-10-13

Viridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社とは

Viridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社」は英国で最もポピュラーなサプリメントブランド。

1999年に設立された会社で、現在は112種類ほどのサプリメントを製造・販売。

オーガニック&ナチュラルを徹底し、化学合成をせずに果物・野菜等から成分を抽出して製造されており、そして全てが英国製

英国最大の有機認証機関からオーガニック認証もされており、原材料は勿論、カプセルまでこだわって、植物由来を使用しています。

実はイギリスはサプリメント大国

スーパーやドラッグストア(英国ではファーマシー)には、様々なサプリメントがずらり!

特に…

イギリスは日照時間によるビタミン不足で、うつ病SAD(季節性情動障害、いわゆる冬季うつ)になる人が多く、冬場にビタミンDをとることは、国民の一般常識になっているほど。

中でもオーガニックでナチュラルなものが人気が高く、Viridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社のものは、その信頼性の高さと価格のお手軽さで名実ともに人気

私はニールズヤードレメディーズで購入しましたが、薬局や高級スーパーマーケット(Waitroseなど)でも販売されています。

イギリスの薬局店内はこんな感じ!

ちなみに、ニールズヤードレメディーズの店員さんはサプリメントについても知識が豊富!

色々相談したところ、鬱々した気分には”Rhodiola Rosea Root“が良いと勧められたので、半信半疑で購入してみることにしました。

dummy
あっこぷ

セールで30カプセルが£10(約135円)くらいと安かったのも理由です(笑)

スポンサードリンク

Rhodiola Rosea(ロディオラ・ロセラ)とは

Rhodiola Rosea(ロディオラ・ロセア)“とは、ベンケイソウ科イワベンケイ属に分類される、多年生草本の1種。

和名では「イワベンケイ」で、中でも紫根(Root)が、ハーブとして使用されています

イワベンケイの効能

このイワベンケイの効能を調べてみました。

Rhodiola Rosea Root(イワベンケイ)とは

イワベンケイ(Rhodiola Rosea)は気分を向上させたり、鬱を軽減したりする効果があるといわれている。

ロシアの調査によると、それは肉体的、精神的パフォーマンスを向上させ、疲労を減らし、高山病を改善することが示されている。

イワベンケイの効果は、セロトニンやドーパミンレベルを最適化し、また、βエンドルフィンのようなオピオイドペプチドに影響を与えるためであると考えられている。

この効果は、ニコチンのような中枢神経刺激薬と比べて、健康に深刻なダメージを与えることは少ない

–Wikipediaより

どうやら

スポンサードリンク

  • ストレスへの軽減
  • うつ病の症状軽減
  • 倦怠感への効果

が期待できるとのこと!

なんだかすごい…!

個人的には、鬱っぽい気分ではあるけど、薬に手をだすまではない(言い方に語弊があるかもしれませんが笑)と思っていたのと、薬に頼りたくない気持ちが強く、ちょっと飲むのをためらう

けど、化学合成をせずに果物・野菜等から成分を抽出して製造されているという部分にひかれ、試してみることにしました!

エシカルでエコな製品

こちらが購入したViridian Nutrition(ヴィリジアン ニュートリション)社Rhodiola Rosea(ロディオラ・ロセア)

容器はガラスでできた遮光瓶!

しっかりとした陽気で、ずっしりしています。

ちなみに

使用後の瓶は25pで回収してくれるとのこと。

さすがエシカルでサスティナブルな製品です!

瓶の側面には、チャリティーとリサイクルに関しての表記が。

もちろん、グルテンフリービーガンプロダクト

動物実験も行なっていませんとのこと。

内容成分

こちらの製品の内容成分です!

内容成分(Ingredients)1カプセル中

スポンサードリンク

Standardised Shiberian Rhodiola Rosea root 250g

▶︎標準的なシベリア産イワベンケイの根 250mg

Sustainably grown Rhodiola Rosea root powder

▶︎サスティナブルに作られたイワベンケイ根の粉末 130mg

Vegan capsule 100mg

▶︎ビーガンカプセル 100mg

小さくて飲みやすいカプセル

ちなみにカプセルはこんな感じ。

透明カプセルの中に、パウダー状になったRhodiola Rosea rootが詰められています。

ちなみにカプセルは植物性セルロースのものを使用とのこと。

海外のサプリメントって大きくて飲みにくいこともありますが、こちらは小粒で飲みやすい

1日1〜3カプセルをミールタイム(食事時間)に摂取とのこと。

口の中に入れると、ちょっと漢方っぽい?独特な臭みがありましたが、水ですぐ飲むと匂いは消えました。

実際に飲んでみた

とりあえず1日2カプセルからトライ。

理由は、鬱っぽい気分…とはいえ、3カプセルとるのはちょっと抵抗があったのと、毎朝ごはんは食べず、コーヒーだけで過ごす派なので、薬と飲み合わせが悪いためです。

というわけで、昼と夜のみで試すこと1週間

果たしてどうなったのでしょうか?

鬱々した気分が…晴れた!

カプセルを飲み始めて1週間。

どうやら、私の体にあっていたようで、とても良かったです!

どう良かったのかというと、まず鬱々した気分がなくなったこと(これにはびっくり)

急に辛い経験がフラッシュバックしたり、夜はなぜか自分を責め続け、眠れない日々が続いていたのですが、Rhodiola Rosea rootを飲むようになってからは、ベッドに入ってから考え事をすることがなくなり、目をつぶるとすぐに寝落ちするように(!)

急に涙が流れ、1時間くらい泣き続ける(今思えば、結構重症だったのかも)こともあったのですが、1週間後にはパタリとなくなりました

dummy
あっこぷ

本当に試して良かった!と心から思いました(感涙)

ちなみに…

鬱々した気分がなくなったことには家族や友人などの支えと、時間が経ち辛い経験が薄れていったことも理由。

なので、100%このサプリメントのおかげだけだとは思っていません。

しかし、サプリを摂っている安心感(いわゆるプラセボ効果)は大きかったのではないかと思っています。

プラセボ効果とは

効き目のある薬を服用していると思い込むことによって、病気がよくなる現象のこと。

薬を飲んだという安心感が、体にひそむ自然治癒力を引き出すことによって起こります

私の場合、Rhodiola Rosea rootの効能を調べ尽くした(笑)ということもあり、飲むたび「効いてる!」と信じ込んだことが、鬱々した気分を吹き飛ばしたのではないかな?なんて自己分析しています(笑)

日本での購入方法

個人的にとても気に入ったので、日本のドラッグストアでも購入できないかと調べてみたのですが、日本の薬局ではRhodiola Rosea root(イワベンケイ製品)は見つけることはできませんでした

ただ、Viridian Nutrition(以下、ヴィリジアン社)のものは、天然成分なので、日本の薬事法では「食品」としてカテゴライズされているようで、Amazonなどをはじめとしたネットでも購入が可能でした!

同じものもAmazonで取り扱いを発見!

【Amazon】Viridian Maximum Potency Rhodiola Rosea Root

ちなみに、私がみた時は売り切れでした!

時間が経てば、また入荷するかも?

ヴィリジアン社以外でのオススメ!

ネットで検索すると、Rhodiola Rosea rootの製品は沢山ヒットして迷うほど

ヴィリジアン社以外での個人的なオススメだと、ナウフーズ社


▶︎[海外直送品] ナウフーズ ロディオラ 500mg 60粒

アメリカで50年以上経営を続けている老舗サプリメーカーで、私もアメリカでは買いだめするブランド

商品の品質が良いのに、他社と比べて価格が安いのが特徴!

一度チェックしてみてください。

▶︎NOW FOODS JAPANの公式サイト


他にも

▶︎米国サプリ直販のNatural Harmony

▶︎アメリカサプリ専門スピードボディ

▶︎SUPMART USA

などでも取り扱いがあったので、気になる方はサイトに飛び「Rhodiola Rosea」で検索してみてください(レビューもたくさんあります)

錠数やメーカーにもよりますが、1500円〜3000円程度のものが多く、気軽に試せます

最後に|合わせて読みたい

以上、私が試した“Rhodiola Rosea Root”についてと、イギリスでもっともポピュラーなサプリメントブランド”Viridian Nutrition(ヴィリジアン社)”についての紹介でした!

個人的には、とってもオススメ!

「薬に頼っていない」感覚になりで、気持ち的に安心して使用できたのも大きかったと思います。

鬱々した気分が続いた時は、ぜひ試してみてね



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

この記事も合わせて読んでね!

【英国コスメ】ロンドンにある世界一大きいLUSH(ラッシュ)本店に行ってきた【Oxford street】

2020-10-11

【ロンドン憧れ】3段アフタヌーンティーが2500円!インスタ映え穴場カフェ紹介!

2020-10-05

【メンタルケア】海外旅行で自分宛に手紙を出すメリット|郵便事故を防ぐコツも

2020-05-15

【頭痛・生理痛にも】海外での歯痛はニューロフェン(Nurofen)とオーラジェル(Orajel)を試すべし!

2020-02-19

それでは、また!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//