【ご報告】ニュージーランド特化型のメディアを立ち上げました!

299 ビュー
スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

皆さんこんにちは、あっこぷ です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ツイッターやインスグラムをフォローしてくださっている方はもうご存知だと思いますが、実は先月、メディアを立ち上げました

名前は”Akia Ora Media

アキア オラ メディア」と読みます。

「ニュージーランドのこと、まるごと」をテーマとした、ニュージーランド特化型のWEBメディアとなっています。

今回は、これから運営していくメディアについてと、私の近況についてのご報告です。

dummy
あっこぷ

ちなみに”Kia Ora(キア オラ)“は、ニュージーランドの先住民、マオリ族の言葉で「こんにちは」という意味なんですよ!

2017年にブログとしてスタート!

2017年にスタートした当ブログ「akkop.net

dummy
あっこぷ

実は、始めて3ヶ月更新した後は、長らくほったらかしの状態だったのは秘密です!(笑)

本格的に更新するようになったのは2019年の秋。

イギリスでの留学生活を中心とした旅行記やコラム、そしてオタクである地下鉄や乗り物のことを綴り始めました。

最初はほとんどアクセスがありませんでした

しかし、更新を続けるうちに、少しづつ読みにきてくださる方が増え、先月は2万5000PV(アクセス)を記録。

ブログ内容の補足という形でYouTubeも始め、1年前に50人だった登録者数も、現在は650人に!

ツイッターのフォロワーも順調に増え、現在は3200人を超える方にフォローいただいています

▶︎【Twitter】ツイッターのフォロワーが3000人を突破しました!

【Twitter】ツイッターのフォロワーが3000人を突破しました!【推移も公開】

2020-08-31

ブログとメディアの中間的位置

ブログとして始めたこのサイトですが、現在はブログとメディアの中間的な位置ずけ。

いわゆる、WEBマガジンのようなスタイルで運営をしています。

というのも、当初は読みにきてくれる読者の方は、ほとんどがツイッターのフォロワーさん。

つまり、私のパーソナリティーを知っている方からのアクセスが大半でした。

しかし、アクセス数が増えるにつれ、オーガニックサーチインターネットでの自然検索)が増え、今では90%以上を占めます。

情報を得たいから検索し、私の記事にたどり着くパターンが増えてきたということ。

そのため、検索からたどり着いた方に対して、求めている回答、つまりは正確な情報を伝えたい!

という思いから、1万PVを超えた2020年からは、主観だけでなく、客観的なこと、そして正確な情報も調べて記事を作成するようになりました。

メディアのようなスタイルということで、文章もコラム調に変更

そのおかげもあり、今ではたくさんの記事でGoogle検索1位を獲得!

「あっこぷさんのブログのおかげで助かりました!」などのお礼の言葉も届くようになり、始めは趣味で始めた更新が、人の役に立つなんて!と感無量です。

2021年独立しました!

実は今年、ブロガーとして独立をいたしました!

「誰かの役に立ったら」と始めたこのブログ。

1年前の自分からすると、今、職業として物書きをしている自分の姿を想像したでしょうか!

ここまで来るには、決して楽ではありませんでしたし、今も大変なことはたくさん。

しかし、私の記事が誰かの役に立ったり、きっかけになったり、癒しになっているのかと思うと、、、本当に毎日が充実しています

ただ、座り仕事のため、慢性的な肩こりと、お尻の痛みを抱えているのが悩みですが(笑)

▶︎【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説

【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説

2020-05-23

メディアを立ち上げた経緯

やはり元々ブログとして始めたこのサイト。

昔の記事を書き直す、リライトは常に行なっていますが、やはり日記も多く残ります。

メディアを名乗るにしては、ちょっとプロフェッショナルに欠けている。

その上、旅も、留学も、地下鉄や乗り物も、コスメレビューも…と、バラエティに富んでいるため、サイトの離脱率1ページだけ見て離れる確率。つまり、自分の必要な記事だけ読んで、離れるということ)も高め。

結果的に、ブログなのか、コラムなのか、はたまたメディアなのかと中途半端な存在に。

そのため、独立を機に、完全に特化したものを!

と立ち上げたのが、Akia Ora Mediaです。

実は

当ブログでもニュージーランドのことをいくつか更新しています。

スポンサードリンク

【ニュージーランド】観光ビザ(NZeTA)必須!申請忘れで搭乗拒否された話【ガチで】

2019-12-21

【ニュージーランド】北島オークランド《ブラウンズベイ》滞在記【基本情報】

2018-08-10

興味があれば、読んでみてください

なのでこのサイトは、昔のような少しカジュアルさが残る、つまりは「ブログらしさ」をもう少し出していこうと考えています

今回のような、私の近況や、思っていることなども更新も増やしていく予定です。

スポンサードリンク

Akia Ora Mediaの今後

Akia Ora Mediaのコンセプトは「ニュージーランドへのきっかけ」

日本に住んでいる、ニュージーランドに興味のある人」に向けて立ち上げました。

留学・ワーホリ前等、すでにニュージーランドへの渡航が決まっている人に対しての情報収拾はもちろん

  • ニュージーランドに行ってみたくなる

というような、ニュージーランドを知らない人に対して、ニュージーランドに興味を持つきっかけを提供するメディアを目指しています。

私の大好きな国、ニュージーランドを少しでも多くの人に知ってもらいたい思いはもちろん。

ニュージーランドに興味を持たなくても

  • 読むとワクワクし、日々の活力になる
  • 海外の文化に触れ、視野が広がる
  • 丁寧な暮らしをしたくなる

というような「読むホリスティック」な存在を目指しています。

記事を読むことで、忙しい日々の中の休息時間となり、ホッとして、明るく、楽しい気分になる、、、

そんな素敵な場も提供できたらなと。

そして、「いつかはニュージーランドに行きたいな」と思ってもらえたら…

それが私がAkia Ora Mediaに込めた思いです。

メンタルケアとして海外に触れる

というのも、実はこれ、私自身が助けられた過去があるからなんです。

悩みやストレスで頭の中が負でいっぱいになった時、一番キュア(治療)になったのが「海外に触れる」ことでした。

  • 本屋で海外のガイドブックを見る。
  • YouTubeで海外の暮らしを覗く。
  • 旅行や現地在住者のブログを見る。

それだけで気分転換になり、ストレスリリースに。

実際に、渡航を決めてからは

dummy
あっこぷ

あと○日したらいけるんだ…!あと○○円貯まればいけるんだ!

という気持ちとカウントダウンで、辛い時期を乗り切りました。

このことに関しては、【新型コロナウイルスで渡航制限を受けて】海外旅行記を更新する私の気持ちにも書いているので、合わせて読んでみてください。

【新型コロナウイルスで渡航制限を受けて】海外旅行記を更新する私の気持ち

2020-04-04

そんな自分自身をペルソナに、Akia Ora Mediaは立ち上がったのです。

将来的にはさらなる展開も…

ちなみにAkia Ora Mediaには、将来的に更なるプランが

現在はそのファウンデーション(土台)期間。

1年後、2年後を見据えて、コツコツ積み上げを行なっています。

そんな生まれたばかりのAkia Ora Media!

ぜひ、一緒に追いかけてもらえたら嬉しいです。

豊富な情報と、上質な内容の提供を行なっていくので、ぜひこちらからチェック&ブックマークをお願いします。

▶︎Akia Ora Media 〜ニュージーランドのこと、まるごと〜

最後に|合わせて読みたい

以上、久しぶりの近況報告を兼ねた、新メディア”Akia Ora Media“のご報告でした!

感染者数は減ってきてはいますが、まだまだ予断の許されない日々。

皆さんもご自愛くださいね。

この記事も合わせて読んでね!

【イギリスの住宅事情】私のロンドンのフラット(お部屋)公開&あるある”9選”!

2020-11-21

【ストレス対策】うつ気分が解消!イギリスのオススメ自然派サプリ紹介!

2020-10-16

【SNS疲れ】ツイッターで病む?フォロワーも増えて疲れない私のオススメ活用方法!

2020-09-22

【動画編集なら?】MacBook AirとMacBook Proの7つの違い【比較レビュー】

2019-11-03
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

私がライターをしているライフスタイルメディアAkia Ora Mediaもチェックしてね!

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

それではまた。

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね