【Twitter】ツイッターのフォロワーが3000人を突破しました!【推移も公開】

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

こんにちは、あっこぷです。

今回は皆様にご報告の記事です。

私のTwitterのフォロワー3000人を突破しました!

dummy
あっこぷ

フォローしてくださってる皆さん、ありがとうございます!

今までこのサイトでは、私の体験・経験を元にした旅行ブログや海外コラムを中心に更新してきましたが、これからは「ブログ運営」や「私のこと」も少しづつ更新していこうと思っています。

ブログ運営に関しては、「現役ブロガーの私からのちょっとしたアドバイス」という視点も兼ねた記事作りにしていくので、「ブログを始めてみたい!」「ブロガーになりたい!」と言う方は、ぜひ参考にしてください。

私について!

2019年の秋から本格的にブログ運営を始めたブロガー1年生

最初の収入はおこずかい程度でしたが、1万pvを突破し始めたあたりから収入も増え始め、先月はブログだけで会社員時代と同じくらいの収入を得ました。ブログ運営1年目にしては上出来だと思っています。

詳しくはこちら▶︎私のプロフィール

それでは、参りましょう!

フォロワー3000人までの軌跡

まず、私が本格的にツイッターを運用し始めたのは2019年の9月

なので、運用期間ちょうど1年です。

※アカウント自体は2011年に作成しています

1年前のフォロワーは約2000人

こちらが2019年9月21日のフォロワー数。

そこから1年で約1000人の方が新たにフォローしてくださりました。

月別のフォロワー推移

フォロワーの推移はこんな感じです。

データを取り始めたのは2019年12月からになっています。

フォロワー推移

2019.12 2333

2020.1 2400(+67)

2020.2 2503(+103)

2020.3 2506(+3)

2020.4 2535(+29)

2020.5 2673(+138)

2020.6 2777(+104)

2020.7 2834(+57)

2020.8 2924(+90)

2020.8.31現在 3007(+83)

リアルタイムの数字はこちら▼

平均すると、毎月約74人の方々に新規フォローいただいています。

フォロワー数の考察

フォロワー数の推移についての考察ですが、月平均74人の伸び率の中で、2020年の2月は+3と、2020年3月は+29と、この2ヶ月の伸び率が著しく悪く、結果として平均値をガクンと落としていています

これはちょうど、新型コロナウイルスが流行し始め、海外渡航に規制がかかり始めた時期。

私のサイトは「海外旅行」「海外移住」などの、アウトバウンドをテーマに取り扱っているため、この時期の情報発信は慎重に行っておりました

そのため、伸び率が悪かったと言えます。

逆に、2020年4月、5月が+138+104と伸び率がよかったのは、ちょうど「緊急事態宣言」が発令され、お家時間が増えたことにより、スマホやネットをする時間が増えたこと、旅行に行けないことへの反動で、旅気分や海外生活気分を得たい事が理由だったと考察しています。

スポンサードリンク

dummy
あっこぷ

実際、ブログ自体のアクセス数(PV)がぐんと伸びた時期でもありました。

私がツイッターを運用する理由

私がツイッターを運用する理由は、ズバリ「akkop.net(当サイト)」の宣伝

私のタイムラインを見てもらえればわかると思いますが、プライベートなことはほぼつぶやかず、ブログとYouTubeの更新情報、または海外情報のみ徹底しています。

スポンサードリンク

以前はプライベートなこともつぶやいたりしていましたが、このスタイルに変えてからフォロワーがぐっと増え、今も順調に推移しています。

最近はキリの良い数字でつぶやきも始めました。

マネタイズ方法は日々研究中。

スポンサードリンク

フォロワーさんが増えてきたら、その都度良い方法を模索→導入の繰り返しです。

dummy
あっこぷ

私のツイッターのマネタイズ方法については、次回更新します!

ポイント!

ちなみにブログ×Twitter相性がとても◎

ブログを始めたいと思っている方は、同時にTwitterアカウントを取得することを忘れずに!

今後の目標

実は年始めに1年間(2020年中)にフォロワーを4000にするという目標を立てました。

\私の手帳/

このように毎年目標を立てます!

2月、3月の落ち込みもあり、現在の推移では4000人到達は少し難しそうです。

しかしまだ4ヶ月あるので、引き続きマネタイズしていきます。

ちなみに、YouTubeInstagramの伸び率はこんな感じです。

\私の記録/

PCでも統計はつけていますが、アナログ派なので手帳にも必ず同じく記載します。

この手で「書く行為」が、自分的にモチベーションアップにつながっています。

ちなみに、この中では最近YouTubeの伸び率が上がっており、先月から急に2倍に伸び始め、今月(8月31日現在)の登録者数は435人と、今月だけで+71人約3倍となっています。

年始めの目標も来月には達成しそうな勢いです。

ちなみに苦戦しているのはInstagram。

こちらに関しては、また別の記事で詳しく触れようと思います。

最後に|合わせて読みたい

以上、Twitterフォロワー3000人突破までの振り返りでした!

また4000人の時に、振り返り更新をしますね。

どんな違いが現れるか楽しみです。

dummy
あっこぷ

他のSNSも、キリの良い数字の節目に、このような振り返り記事を更新できたらなと思っています。

ブロガーになるにはどうすれば良いかは、こちらの記事にまとめました。

【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説

2020-05-23

ブログで稼ぐ方法はこちら

【ブログで稼ぐ】Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査承認に2ヶ月で下りた私が感じたポイント

2017-08-06
コラム:ブログは顔出しが良いの...?

Twitterやブログは顔出しが良いのか?

答えはYES

顔出しの方が発言に信頼感が増し、インプレッションもグンっと上がります

しかし、会社などでの身バレが心配など、顔出しをしたくない場合もあるかと思います。

その場合は、似顔絵イラストがオススメ

発信している人が想像できる」ことで安心感を与えることができます。


イラストの発注はココナラがオススメです。



イラスト以外にも「バナーデザイン」や「ロゴ制作」などのオーダーもできるので、ブロガー初心者にとっては嬉しいツール。

会員登録は無料です。

▶︎ココナラ無料登録はこちら

それでは、またお会いできますように!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//