【ブログで稼ぐ】Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査承認に2ヶ月で下りた私が感じたポイント

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

以前より、Google AdSenseの申請をし、コツコツ頑張っていたのですが、ついに承認されました

というわけで、AdSenseのアカウントを取得したい方に向けて、私の場合はどうだったのかを、アドバイスを交えながら忘備録的に記事にしたいと思います。

ブログを始めたいと思っている方も必見です!

Google AdSenseとは

まず、Google AdSenseとは、自分のブログに広告を入れれるサービスのこと。

広告を入れられるということは、自分の書いたブログでGoogleから広告料をもらえるようになると言うこと。俗に言う”ブロガー”は、このAdSenseの承認を受けてブログを書いている人がほどんど。

dummy
あっこぷ

AdSenseはブロガーの基本みたいなもの!

ただ、広告料はブログの閲覧数や、広告の種類アクセス数によって変動します。

仕組みはYouTuberと同じようなものです。

誰でもAdSenseは受けられるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿


ただ、このAdSenseの承認は、誰でも、どのブログでも受けられるものではありません。

承認を受けるには、そのブログにオリジナル性があり、かつGoogleにとっても有益なもの(その記事が誰かの為になる必要がある)でないといけない規定があります。

いわゆる、Google検索で引っかかった時に、見たいと思う記事ではないといけません。

dummy
あっこぷ

理由は、そうするとGoogleの利用者も増えるから!

Googleがお金を出す=Googleに対してメリットがあるブログと言う関係性です、

ブログを書けばいいわけではない

Googleに対してメリットがあるブログということは、閲覧者が内容に満足する記事でないといけません。なので

内容に中身の無いブログ

(個人の日記など、客観性がないもの)

google検索に引っかからないブログ

(=アクセス数の少ないもの)

は、いくら情報量が多くても承認はおりません

dummy
あっこぷ

ざっくり言うと、誰かの調べ物の役に立つ内容ということ!

この「アクセス数」というのがやはり一番の難関で、ここでアドセンスの申請が下りないパターンがほとんど。

アクセス数が最初の難関

アクセス数は一度上がってしまうと、そのあとは閲覧数が増える→SEOが上位に上がる→様々な検索ワードで引っかかりやすくなるという構図で、比較的楽に伸びていきます。

ですが、とにかく最初の「アクセス数を増やす」のが難しいんですよね…こればっかりは、地道に頑張るしかありません。

私の場合:アクセス数はどう稼いだ?

アクセス数に関しては、私はかなり恵まれたスタートでした。

私のブログは最初、日々の出来事(日記)がベースですが、ニューヨークやヨガ、あと地下鉄などで検索された方がたどりついてくれたこと。

あとやはり、アイドル時代のファンの方々が定期的にブログに訪問してくださったことが一番大きかったのではないかと感じています。

dummy
あっこぷ

この”定期的な訪問“がとても重要!

このアクセス数は単純な訪問者数だけでのカウントでなく、サイトへの滞在時間や1人のユーザーがどれだけ他のページに訪問したかなどの閲覧数なども包括的にチェックされています。

なのでまとめると

「ある程度のアクセス数」

かつ

「中身のある内容の記事」

を書くことが、AdSenseの承認への第一歩です!

どのブログでも広告料を受け取れるの?

ちなみにAdSenseは基本的に「自分のサイト」でないと広告を入れることができきません。

dummy
あっこぷ

アメブロやLINEブログ等はダメということです!

なので、全てを1から自分で構築する必要があります。

このブログの構築方法は【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説詳しく書いたので、合わせて読んでね!

【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説

スポンサードリンク

AdSenseはいつ申請をするの?

開設間もないものや、記事数の少ないものは却下される率が高くなるので、なるべくブログをきちんと仕上げてからの申請がオススメです。

ちなみに、私の場合は

●サーバー&ドメイン契約2017年5月

●ブログ開設→2017年6月

●アドセンス承認→2017年8月

と、約2ヶ月で申請が下りました。

2ヶ月での承認は早い方

ちなみに、この2ヶ月での承認は比較的早い方だと思います。

早かった理由は、やはり先述したアクセス数が有利だったんではないかと推測しています。

dummy
あっこぷ

ネットで調べていると半年や1年、またはそれ以上かかったなんて言うブログも沢山ありました。

ちなみに、その2ヶ月間で実は3回ほど申請を行っていて、全て翌日に却下の連絡がきてしまい、4回目での承認でした!

スポンサードリンク

何度もNGくらったらブラックリストに乗って永久に承認もらえないなんて噂もあったので、もういいや、これで最後にしようとダメ元で申請出したら、認可の連絡が来ました。

そう言う気持ちでいる方が、意外と通るのかもしれません(笑)

あと、日本にいるときは承認が下りなかったので、「海外から更新している」(リアルな情報を発信してると判断された?)というのも大きかったのかも?

dummy
あっこぷ

評価方法はブラックボックスなので、憶測ですが…

申請の際に気をつけたこと

私が申請の際に気をつけたことは、以下の3点

全ての記事を1000文字以上にする

週に2回以上の更新(2ヶ月間で20記事程度)

専門性の高い記事を挟む

専門性については、私はニューヨークの地下鉄の記事を沢山書きました!

【追記:2020年5月】

今はニューヨークだけでなく、世界各国を旅した旅行記やコラムを中心に更新しています。

一度アドセンスを取得したら、よほど変な記事(公序良俗に違反する)とかでなければ、ジャンルを変えても大丈夫です。

アドセンスを取得にフォーカスした専門的な記事を書き、その後リライトするのも手!

dummy
あっこぷ

特に、記事数は多ければ多いほど良いそうです!

文字数について

文字数は、私の場合は1記事2000文字〜5000文字。これは実は普通のブログに比べるとかなりのボリューム。

私は全然苦にならないのでスラスラ書いてますが、やはり5000文字となると3〜4時間くらい要します

噂によると最低でも1000文字は書いた方がいいとされていますが、GoogleのSEO的にも文字数が多いほど評価が高いとの噂なので、少ないよりは多いに越したことはありません。

アフィリエイトの登録も忘れずに!

広告はGoogle AdSenseだけではありません。

アフィリエイトと言うものがあり、登録はどこも無料で、AdSenseよりも手軽に始めることができます。

dummy
あっこぷ

初心者ならA8.netもしもアフィリエイトさえ登録しておけばOK!

スポンサードリンク

とりあえずこの2つは登録しておきましょう。

A8.netは比較的審査が優しいので、初心者さんにオススメ。

サイトもわかりやすく、サポートも手厚いです。私もA8.netからスタートをしました。




A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイトは広告数が多いイメージ。

A8.netと主にメジャーなアフィリエイトサイトなので、合わせて登録しておくのがオススメです。


がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

dummy
あっこぷ

両方とも、固定費、管理費等はかかりません。完全に無料な上に「セルフバック」と言う無料で試せる上に報酬が得られる案件もあるので、とりあえず登録するべし、です!

最後に|合わせて読みたい

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

以上が私がAdSenseを取得するまでの道のりでしたが、いかがでしたでしょうか?

ブログ運営できれば、パソコン一台で世界中のどこでも暮らすことが可能になります。

道のりは遠いですが、1歩1歩の積み重ねが大切。

私もいろんな方のブログを参考にして、AdSenseが取得できました。

参考になるかはわかりませんが、少しでも今から取得を目指す方の参考になれば幸いです!

dummy
あっこぷ

私もまだまだ頑張っている最中です!一緒に頑張りましょう!



この記事も合わせて読んでね!

【新型コロナウイルスで渡航制限を受けて】海外旅行記を更新する私の気持ち

2020-04-04

【ブログ】重さよりスペックを取り、悩んだ末”MacBook Air 2018″を購入しました

2018-12-10

【比較】MacBook Air 2018ユーザーがMacBook Pro 2019に買い替えた使用感レビュー

2019-11-03

賃貸VS購入?リノベってどうなの?東京で築47年の中古マンションを買ってみた

2019-05-10
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!


【Amazon】ブロガー必須アイテム STRENTER USB Type C ハブ MacBook Pro/Air 最新型

【進化版】Crosstour アクションカメラ 4K高画質2000万画素 webカメラ 水中カメラ 外部マイク リモコン付き WiFi搭載 日本語メニュー 日本語説明書 【メーカー1年保証】



WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

1 個のコメント

  • おめーとー\( ‘ω’)/
    ブログ収入でがぽがぽ稼げばNYタワーマンション購入も夢じゃないわな。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • ABOUTこの記事をかいた人

    日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

    1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

    ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

    医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

    乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

    実は、○○だった過去もあり...
    詳しいプロフィールは下をクリック

    ▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//