【ブログ運営】うまく書けない!初心者がスランプに陥った時の対処法【楽しくない】

スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

私は一時期、ブログを書くのが楽しくなかった時期がありました。

長くブログを続けていると、やはり誰しも「書けなくなる時期」があるものです。

今回は、スランプに陥った理由(ワケ)と、その時期をどう乗り切ったのかを自己分析とともにシェアします。

お悩みさん

ブログを始めてみたものの、なんだか楽しくない

という方にとって、この記事が少しでも参考やモチベーションになれば嬉しいです

ブログ運営の良い面については【ご報告】ニュージーランド特化型のメディアを立ち上げました!に書いたので、合わせて読んでみて下さいね!

【ご報告】ニュージーランド特化型のメディアを立ち上げました!

2021-02-18

ブログ運営で陥ったスランプ

実は最近、ブログ運営を続けるにあたり、なんだか書けない期間がありました

記事内容に納得できない…

なんか、かっこよくない…

いわゆる、スランプ?のようなものでしょうか。

dummy
あっこぷ

それは、YouTubeを作っていても同じでした。

なぜ、その気持ちになったのか

その理由は、「狙いすぎていた」ことにあると自己分析しています。

「どのような記事が読者に受けるのか」ばかり考え、俗に言うバズらせることに焦点を当てすぎたということ。

「なんかこれ自分のキャラじゃないな…」と思いつつも「今流行りだから」「人気のトピックだから」と、記事や動画を作成。

自分自身でも記事内容に違和感を感じるもんだから、評価されなかった(読んでもらえなかった)場合は、「やっぱりな」とともに、がっかりが5倍に(笑)

もちろん、狙い通りにバズる場合もあるので、一概には言えないのですが…

ブログやYouTubeは個性が必要

ビジネスは「ユーザーファースト」が基本。

自分自身の自己満足ではなく、いかにカスタマー(顧客)が満足するのかを念頭に置く必要があります。

そのため、バズが起きていること=人々が読みたい(見たい)ことと解釈をした私

しかし、この解釈が私がスランプに陥った原因

「今流行りだから」「人気のトピックだから」という理由だけ書いたもの、それは結局は誰かの真似

「なんか違う」の違和感は、バズを狙うがあまり、個性を無視した、ただのテンプレートになっていたからだったのです

自らが自画自賛する内容を!

そう思うようになってからは、一度開き直り「分かる人にだけわかってもらえたらいい!」と、自分が本当に伝えたいことだけを書くように

もちろん

もちろん「ユーザーにとっても満足する内容」も少しは意識はしました。

けれど、自己の納得を一番大事にしました。

そうすると、気持ちが楽になり、書くのがとっても楽しい!

この楽しい感覚を取り戻したことが、私の中でのスランプ脱出の転機となりました

 

dummy
あっこぷ

自分の書きたいことを書くのは、精神衛生上とても楽

全然読まれなくても心の満足度が違います。

その事に気がついたのも、大きかった!

後から見返すと、内容が無茶苦茶なものもありました。

しかし、テンプレートでない文面はとてもリアルで、その上、熱量がすごい

客観的にみても引き込まれる文章に、「あ!これこそが、私の個性か!」と気がつかされました。

ブログはリライトができる!

ブログを「楽しくない…」と悩んでいる方に対しての私からのアドバイスは、とりあえず、なんでもいいから更新をする事。

空白期間を作ってしまうと、そこから再びモチベーションを上げるのは大変です。

Googleのアルゴリズム的にも、何も更新がないブログより、定期的に更新のあるブログの方が、SEO的にも評価は高くなります。

スポンサードリンク

そして

ブログの良いところは、リライト(書き直し)ができること

半年後、一年後に書き直すことも可能

とりあえず、自分の書きたいことを書く。

そして、スランプを超えた時にリライトすればいいんです。

最後に|合わせて読みたい

以上、ブログ運営で私がスランプに陥った時の理由と、その対処法です。

まとめると

バズを狙いすぎて個性を無視した

思いっきり自分の好きなことを書いた

自分の個性を発見した

というステップで、スランプから脱出することができました。

スポンサードリンク

シンプルな理由ですが、とにかく続けることが大事です。

ちなみに、そんなスランプを越えた今、私のブログは毎月最高PVを更新。

「楽しくない…」と感じたときも、定期的に更新し続けたことが今につながっています。

全ての方に同じパターンが当てはまるわけではありませんが、一つのアドバイスとして、取り入れてみてはいかがでしょうか

 

ツイッターの運用方法については【フォロワーの増やし方】Twitter初心者必見!現役ブロガーが0から教えますに書いたので、合わせて読んでみて下さい。

【フォロワーの増やし方】Twitter初心者必見!現役ブロガーが0から教えます【バズらせたい】

2020-09-21

ブログのマネタイズ方法【ブログで稼ぐ】Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査承認に2ヶ月で下りた私が感じたポイントに書いています。

【ブログで稼ぐ】Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査承認に2ヶ月で下りた私が感じたポイント

2017-08-06



この記事も合わせて読んでね!

【SNS疲れ】ツイッターで病む?フォロワーも増えて疲れない私のオススメ活用方法!

2020-09-22

【ご報告】ニュージーランド特化型のメディアを立ち上げました!

2021-02-18

【初心者】ブログを始めるにはどうすれば良いの?|現役ブロガーが始め方を徹底解説

2020-05-23

【2021年保存版】無料体験がある英会話スクール徹底比較《25選》【オンライン&店舗】

2021-02-11
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

私がライターをしているライフスタイルメディアAkia Ora Mediaもチェックしてね!

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎



それではまた!

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//