【ブログ】重さよりスペックを取り、悩んだ末”MacBook Air 2018″を購入しました

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書が発売

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

いきなりですが、MacBookデビューしました!

数年前からずーっと欲しいと悩み続け、パソコン(レッツノート)のWi-Fiの調子が悪いのを理由に、一念発起!

今回私が購入したのはMacBook Air 2018ですが、MacBookとどちらにするのかすごく悩みました

結果的にMacBook Airにして大満足(使用半年後に加筆:2019年6月現在でも、やっぱり大満足)しているので、この記事では

悩む人
MacBook欲しいけど大きさで悩む…

と悩まれている方に向けて、私なりの意見をまとめてみたいと思います。

MacBookとMacBook Airで悩む

「買う」と決めてからは常に迷いなく、ほぼ即決に近い形で購入するタイプの私。

今回は1ヶ月くらい悩み続けるという、私史上一番悩んだ買い物。

店舗にも5回くらい足を運び、毎回1時間くらい滞在するほど…

あっこぷ
正直、自宅マンション買う時の方が即決でした(笑)

何故そこまで悩んだのか。

一番の理由は「重さ

というのも、私の中の優先順位1位が「軽いこと」

私はパソコンをいつも持ち運びするので、これが本当に重要

以前、何故パナソニックのレッツノートを使用していたのですが、その理由が一番軽いPCだったから

レッツノートはCDドライブ内蔵で0.8kgという軽さ。

MacBookだと0.92kg、MacBook Air1.25kg

あっこぷ
MacBookでさえ、レッツノートより120g重くなる。

そしてAirだとさらに450g重くなる。。

たかだか450グラムだけど、されど450グラム…

女子にとって、ペットボトル1本分はかなりの負荷!(本当に!)

少しの差がゆくゆく大きなストレスになるのは明白。肩こり持ちの私にとってとにかく大きな問題。

悩みましたが、結局MacBook Airを購入!

NEWカラーのブラックと迷いましたが、やっぱりMacといえばこれでしょ!と思い、クラシックなシルバーにしました。

あっこぷ
そして今、本当にMacBook Airにして良かったと思っています。

重くてもMacBook Airにして良かった理由について説明していきます。

注意

私はパソコンに全く詳しくないアナログな人間なので、スペックについては全くの無知です。

スポンサードリンク

それを念頭に置いた上で、お読みください。

MacBook Airにして良かった理由

まずやっぱり、画面が大きいこと。

NetflixやAmazonで動画を見るとほぼテレビの感覚。

シンプルに画面が大きいと見やすい。

あっこぷ
YouTube編集に関しても、ブログ編集に関しても、画面は大きい方がやりやすい。

こんなにも作業効率が上がるのかびっくりしてます。

やはり重さは以前より少し重く感じますが、それを超える満足感を「画面の大きさ」がカバーしている状態

これは、想定外でした。

アナログ人間でもWindowsからMacに慣れる?

今までWindowsユーザーだったので、慣れるのには少し時間がかかりましたが、意外とすぐ馴染みました。

むちゃくちゃアナログ人間な私でさえ慣れたので、世の中の人ほぼ全員大丈夫だと思います(笑)

ただちょこちょこショートカットキーが違うので、その度にググらないといけないのはちょっとめんどくさい。

あっこぷ
それも1週間も経てばスムーズでした!

あと、今までスターバックスでMacBook開いている人をバカにしていたタイプですが、ぶっちゃけ、買うと開きたくなります。

やっぱり、カッコいいしスタイリッシュ!

持っているだけで単純にテンションが上がります。でも、それって大切なこと。

自分の気分が上がることって、モチベーション維持にとって本当に大事

というわけで、450gを増えてもトータル大満足しているので、今「重さ」で悩んでる方がいるのなら、少し重くても大きい画面を選んだ方がいいよと背中を押します。

あっこぷ
以上!MacBook Airにした理由でした。

実は、このMacBook Airが盗まれました…

実は、このMacBook Air2018

実はロンドンにて盗まれてしまいました!(泣)

>>【盗難】ロンドンのホステルでMacBook(パソコン)と時計を盗まれ警察に行ったら衝撃だった

幸い保険が下りたので、ほぼ同じ値段でランクアップしたMacBook Pro2019を購入しました。

そちらのレビューも行なったので、気になる方はぜひチェックしてください。

【動画編集なら?】MacBook AirとMacBook Proの7つの違い【比較レビュー】

2019-11-03
\最後までお読みいただきありがとうございます/
あっこぷ
はじめまして、ライターのあっこぷこと草野亜希子です。

オークランド東京の二拠点生活を送り
ニュージーランドの暮らしメディア運営や
YouTubeでも活動しています

▶︎YouTube(毎週日曜更新)

▶︎ニュージーランドの暮らしはこちら


このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に
お気に入りコスメやスポットなど
私の「好き」を綴っています。

▶︎詳しいプロフィール

著書が発売されます

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ

 
ツイッターもfollow me!!
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日