【成田空港第一ターミナル】出国審査後の免税店はシャッター街!ドラッグストアも閉店…

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

成田空港第一ターミナルに到着。

チェックイン、出国審査を抜けて、国際線の制限エリア内に入ってきましたが、目に入った光景に、驚愕…!

と言うわけで今回は、出国エリアのお店や、免税店の様子を中心にレポートします。

シャッター街のターミナル

出国審査を受けて制限エリア内へ。

免税ショッピングを楽しもうと思っていたら、目の前の景色に驚愕

まじで、何も開いてない!

出国審査前のターミナルでは、ちょこちょこお店があいていましたが、こちらでは、ほぼ全滅…

特にハイブランドのお店は全滅

これが成田空港の現状です…

免税店は開いていた

少し進むと、少しだけ賑やかな雰囲気に。

どうやら免税店は少し空いているよう

こちらはお酒、タバコ、などを扱うお店。

続いて、化粧品を扱うお店。

そしてお菓子や電化製品を扱うお店と、一通りの免税ショッピングは楽しめるようです

ここのエリアが賑やかに開いていたので、他も開いているだろうと先に進むと…

どうやら、賑やかなのはこのエリアだけだったみたい。

他は全部閉まっており、全体的にガランとしています

ゲートを確認しにいったら…

朝からイレギュラー続き(自分のせいもある)だったので、ここは慎重になろうと、とりあえず先にニュージーランド航空のあるゲート36に下見に行くことに。

そしたらまたこのゲート36が遠い

動く歩道で進みますが、なかなかたどり着きません。

しびれを切らし、ゲート36は確実にあるでしょ!ということで、とりあえず免税店エリアに引き返すことに。

そして、のちにこのゲート36の確認が、またアダになるのです(ついてない)

スケボーで爆走する外国人の姿も…

先ほどお店は開いていて賑やかと表現しましたが、賑やかなのは雰囲気だけで、実際のお店の中にはお客さんはほとんどいません

というか、制限エリア内全体に、とにかく人がいない。

たまに大勢で歩いている人にでくわすのですが、ほとんどがキャビンクルーさんの集団

ってか100%キャビンクルー。

飛行機を待っている人より、カウンター内にいる地上勤務の方の方が多いことも

そんな状況なのもあって、ターミナル内をスケボーで爆走する外国人の姿も

出国エリアをぬけたらここはもう外国ですね。

おいおい、怒られるよとも思いましたが、怒るほど人がいません。

コンビニもドラッグストアも全滅

ちなみに免税店も開いてるお店と開いていないお店が

ここを左に行くとマツモトキヨシとセブンイレブンがあるのを知っていたので、ニュージーランドの隔離生活で必要なものを少し補充したいため立ち寄ることに。

すると…

マ、マツキヨ、閉まってる!!!

え〜!まじで!

免税店は開いてて、ここは閉めちゃうの!?嘘でしょ!

そして奥の方が暗〜い印象…

お願いします、セブンイレブンは空いていますように…

スポンサードリンク

嘘でしょ!!!セブンイレブンも閉まってる!!!!!

これは、大変な事件が起きましたよ、姉さん!

ちなみにこのあたりのエリアは全滅。

マクドナルドも閉まっています。

どうやらセブンイレブンは、本日は17時までの営業だったとのこと

どうやら12時〜13時の空いたも閉めているようなので、ワンオペで営業されているみたい。

人があまりに来ないため何でしょうね。

と、いうことは…

うわー、少し前に閉まったんじゃん

ゲート36の下見に向かわなければ、間に合っていたかも!

やっぱり、今回は(今回も)色々ついてないです…

というわけで、唯一空いている免税店に戻ることにします。

免税店で取り扱っているもの

免税店には基本的にはお土産しか売っておらず、私が買おうとしていたスナック類などは、ほぼなくてがっかり。

唯一あった軽食コーナーがこちら。

佃煮的なやつ。

スポンサードリンク

うーん、これじゃないんだよな

私が欲しいのは、パンとかおにぎりなんだよな〜。

手荷物検査でペットボトルも破棄させられたので、購入しようかとも思ったのですが、自販機はたくさんあったのでここでは購入を断念。

奥に進んでみると気持ち程度のトラベルグッズや衛生用品を発見

シャンプーやメイク落とし、熱さまシートなどの必要最低限のもののみ置いてありました。

通常はマツキヨが開いているので、わざわざここで買い物する人がいないんでしょうね。

基礎化粧品も少しだけ発見。

全てDHCのもの。

どうしても買い忘れたって人は、これを買うしかなさそう。

お菓子などはバラエティ豊かに取り揃えていましたが、すべて全て免税商品。

なので、お土産的なものしか取り扱いがなく、マカダミアナッツチョコレートも10パックでの発売

こんなにはいらないんだよなぁ…

とうことで、何も買わずに退店。

出国審査が終わってからは本当にに何も買えないと思った方がいいですね。

必要な食品などは、出国審査前のローソンで買い揃えておかないと痛い目にあいます

18時以降は完全なシャッター街に

と、フラフラしていたら、店員さんが急にバタバタし始めた。

あれっ?何だろうか?

しまいには、お店のシャッターを閉め始めた。

どういうことなのでしょうか?

実はこの免税店も18:00閉店だったよう

そのため、周りの免税店も一斉に閉店し始め、最終的にこんな状態に…

完全にシャッター通り…

これは、すごい光景ですね。

今までに見たことがないこの光景に、かなり衝撃を受ける

ニュージーランド以外の国では少しづつ国境が開き始めて観光客を受け入れている国もあるとは言いますが、やはりまだまだこの現状

私もコロナが始まってから国外に出るのは初めてのこと。

今回私は旅行ではなく理由があっての渡航ですが、そうではなかったら私もまだまだ自粛を続けていたし、そもそもリスクがありすぎる

成田空港が本調子になるのは、まだまだ先のことなのだろうなと強く感じました。

とそんなことを考えていたらまたまたスケボー爆走お姉さんが登場

そんなことしてたら危ないよ〜とも思いましたが、危ないほど人がいなかった。ははは。

給水所はあります

先ほどペットボトルでお茶を買わなかったのですが、自販機コーナーを見てみると何と全部現金対応のみ

私は日本でもほぼキャッシュレス生活だし、ニュージーランドに渡航することもあって日本円を1円も持ってきておらず…

というわけで、またまたペットボトルが買えない始末に(笑)

けれど私には秘策があるんです

ジャーン!

そう、水筒とお茶っぱを用意していたのだ

実は、成田空港には熱湯が出る給水スポットがあるので、お茶を煮出して作ることができるのです!

もちろん冷水も出ます。

そのため、水筒やプラスチックのボトルをもってきておくと、とても便利。

ちなみに隣にあるのは、ポータブル加湿器

何と2箇所から噴水されるため、ポータブルなのにめちゃくちゃ強力に加湿してくれる優れもの(もちろん一箇所からも可能です)

使用時の様子はこんな感じ。

吹き出し過ぎて、もくもくしてます!

その上、USBで充電可能。

楽天で3500円?くらいで購入したのですが、めちゃくちゃおススメです

これ▶︎ポータブル加湿器(楽天)

 

 

というわけで見られるお店も無くなったので、おとなしく36番ゲートにて飛行機を待つことにします(続く)

以前の記事を読んでない方はこちらから

▶︎最初から読む

【コロナ渦で海外へ】成田空港行きのエアポートバスが臨時ダイヤ&値上げされていた!

2021-11-22

一つ前の記事はこちら

▶︎【コロナ渦】成田空港国際線ターミナルの現状は?コンビニやお店は空いてるの?

【コロナ渦】成田空港国際線ターミナルの現状は?コンビニやお店は空いてるの?

2021-11-25

\動画でのレポートはこちら/

動画▶︎【ガラガラ】成田空港国際線ターミナルの現状に驚愕。



更新通知がメールで届きます

PCハサイドバー、スマホは記事の一番下からメールアドレスで登録できます。

Akia Ora Mediaでもニュージーランド情報を更新しているので、合わせてご覧ください!

SNSも更新中!

YouTube
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもリアルタイムで更新中◎

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日