【駅ビル開業予定】足立区の人気駅!東京メトロ千代田線【北綾瀬駅】に行ってきた

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

東京メトロ・千代田線の北綾瀬駅。

千代田線の盲腸線(支線)ですが、ホームの長さが足りないため、本線で使用されている10両編成が乗り入れできず、北綾瀬〜綾瀬間3両編成の車両がシャトル運転を行っています。

前回、6両編成直通運転開始!今話題の【方南町駅】という記事を更新しましたが、同じタイミングで北綾瀬駅もホームの延長工事が完了し、10両編成が乗り入れが可能に

というわけで、地下鉄オタクの私は、工事終了直後の北綾瀬駅を見に行ってきたのでレポートします!

北綾瀬駅のデータ

東京メトロ、千代田線の始発、終点駅になります。

場所は東京都足立区谷中二丁目にあり、足立区の鉄道駅では最も東にあります。

1日平均乗車人員 2017年度:30869

(東京メトロ130駅中109位)

北綾瀬駅の歴史

1964年(昭和44年)12月 

綾瀬車庫への車両の出入庫を取扱う信号所として開設

1971年(昭和46年)4月26日 

千代田線が北千住〜綾瀬間の営業開始

1978年(昭和53年)12月12日 

地元住民の駅設置の要望に応え、新駅の名称を「北綾瀬駅」に決定

1979年(昭和54年)12月20日 

北綾瀬駅 開業

2004年(昭和16年)4月1日 

営団地下鉄民営化→東京メトロへ継承

2019年(平成31年)3月16日 

代々木上原方面への直通の10両編成の列車の乗り入れ開始。同時に南改札口の供用開始。

–Wikipediaより引用–

ちょっと特殊な北綾瀬駅

北綾瀬駅は千代田線の終点駅。

ですが、終点になったのはちょっと特殊な経緯

実は、千代田線は元々は綾瀬駅まで。

綾瀬〜北綾瀬までの区間は、元々は車両基地への引き込み線として使用されていました。

その後、地元住民の要望で、車両基地近くに「北綾瀬駅」が建設。

後ずけされた経緯もあり、北綾瀬駅に行くには綾瀬駅で一度降り「0番線ホーム」からシャトル運行をしている3両編成の電車に乗り換えをしなければいけません。

dummy
あっこぷ

千代田線でありながら単独路線のような扱いです。

その上、綾瀬駅から先はJR常磐線が乗り入れを行なっているので、次駅はJR常磐線の亀有駅に到着するむず痒さ。

dummy
あっこぷ

ちょっと不便な路線。

祝!直通運転開始!

しかしこの春、ホームを拡張工事させ、10両編成の乗り入れが可能に。

dummy
あっこぷ

方南町駅と同じ経緯です!

6両編成直通運転開始!今話題の【方南町駅】|東京メトロ 丸ノ内線

2019-05-26

直通運転が開始されたというわけで、早速見に行ってきました。

綺麗になった北綾瀬駅

ビカビカの電光掲示板が迎えてくれた北綾瀬駅ホーム。

3両から10両へと、7両分もホームが延長されたので、延長部分は広く、とても綺麗。

ちなみに、綾瀬〜北綾瀬を走る3両編成のシャトル便も健在ということで、乗り場の案内が掲示されていました。

左側の新設された改札と利用したら3両編成見落として、乗り遅れる可能性めっちゃありそう(笑)

スポンサードリンク

新設された南改札口と駅周辺の様子

こちらが新設された南改札!開放感があって、とても綺麗です。

新設されたばかりなのもあってか、利用者の割合は元からある改札に比べて少なめ。

改札外から駅構内を見たバージョン

スペースが広く取られています。

地上入り口まで降りてきました。

周辺はひっそりした印象で、ぶっちゃけ何もありません。

すぐ横に「しょうぶ沼公園」が。

タイミングよく、ライトアップされていました!

何かのイベントかな?

ちょうちん?らんたん?でライトアップもされていて、幻想的な雰囲気。

スポンサードリンク

そしてとてもいい香り。

開業当時からある改札(北改札?)

続いて、開業当時からある改札へ。

元々改札は一ヶ所だったので、改札名はありません。

スポンサードリンク

南改札ができたということは、北改札になるのかな?

2020年には駅ビルが

地図も新設されてましたが、まだ「工事中」の文字が。

どうやら工事はまだ続いているらしく、2020年には駅ビルが完成するそう。

写真によると、カフェや雑貨屋?レストランなんかが入る雰囲気です。

最近は人気駅へ

ちなみに最近は、東京都内の割に地価が安いこともあり、人口が増加。

直通運転も始まり人気駅になってきたそうで、こちらの改札周辺は、朝・晩のラッシュは人が溢れすぎて危険な状態になっているようで、自動アナウンス&警備員さんによる注意喚起が。

改札を出るとすぐこの環七に出るのですが、電車到着後なんかは、信号待ちする人で溢れていっぱいに。

その上工事中なので狭まっているところがたくさんあり、大変危険な印象でした。

なんせ歩道がすごく狭い。

けど、来年にはこちら側にも新改札が増え、さらに駅ビルまで出来るとなると、利便性はかなり向上するなと行った印象。

人気が出るのも頷けます。

改札内に不思議なスポットが

その1、おが屑入れ

ちなみにこちらの改札内には、不思議なものがちょこちょこありました。

まずはこちら。

おが屑箱」ってなんだろう…?

最初ゴミ箱かな?って思ったんですが、「不法投棄禁止」「ゴミ箱は後ろにあります」という張り紙があるってことは、ゴミ箱ではないってことですよね?

とりあえず、「おが屑」をググってみたら「木の切り屑とか切れ端」という意味と出てきた…

ますます混乱中。

うーん。

その2、不思議な絵

トイレに行く通路に飾られたなぜか和風と洋風の2種類の女性の絵

なんでこんなところにあるんだろう?と、考えすぎてちょっと怖い

しかも横の電気が切れかかっていてチカチカ。

より不気味な雰囲気を醸し出していました(笑)

綾瀬駅〜北綾瀬駅のシャトル運行も継続中

ちなみに綾瀬〜北綾瀬の3両のシャトル運転も未だ継続中。

ゆくゆく廃止されるかも?と噂されているそうなので、今のうちに乗れてよかったです!

YouTubeはこちら

記事の内容はYouTubeにもUPしています。

鉄オタ目線で発車ベル音も録音してます(笑)

駅周辺も歩いているので、合わせてみてね!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

dummy
あっこぷ

北綾瀬駅の位置する「足立区」がなぜ人気になりつつあるのか、気になる人はこの本もチェックしてみてね!


なぜか惹かれる足立区 – 東京23区「最下位」からの下剋上 – (ワニブックスPLUS新書)

この記事も合わせて読んでね!

【イギリス】電車好き女子がロンドン地下鉄に初めて乗った時の話

2020-07-15

ニューヨーク地下鉄に都市伝説的に現存する110年以上前の幻の廃墟駅”City hall station(旧シティーホール駅)”

2017-08-10

【鬼怒川温泉】動画あり!SL大樹2周年記念日を祝ってきた【東武鉄道・特急きぬ】

2019-08-21

JR山手線で一番無名な駅【田端駅】が「天気の子」の聖地巡礼で人気駅へ!

2019-05-13



それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//