【駅ビル開業】足立区の人気駅!東京メトロ千代田線【北綾瀬駅】に行ってきた

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書が発売

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

東京メトロ・千代田線の北綾瀬駅。

千代田線の盲腸線(支線)ですが、ホームの長さが足りないため、本線で使用されている10両編成が乗り入れできず、北綾瀬〜綾瀬間3両編成の車両がシャトル運転を行っています。

前回、6両編成直通運転開始!今話題の【方南町駅】という記事を更新しましたが、同じタイミングで北綾瀬駅もホームの延長工事が完了し、10両編成が乗り入れが可能に

というわけで、地下鉄オタクの私は、工事終了直後の北綾瀬駅を見に行ってきたのでレポートします!

6両編成直通運転開始!今話題の【方南町駅】|東京メトロ 丸ノ内線

2019-05-26

北綾瀬駅のデータ

場所は東京都足立区谷中二丁目にあり、足立区の鉄道駅では最も東に位置。

東京メトロ、千代田線の始発、終点駅で1日平均乗車人員 2017年度:30869(東京メトロ130駅中109位)

北綾瀬駅の歴史

1964年(昭和44年)12月 綾瀬車庫への車両の出入庫を取扱う信号所として開設
1971年(昭和46年)4月26日 千代田線が北千住〜綾瀬間の営業開始
1978年(昭和53年)12月12日 地元住民の駅設置の要望に応え、新駅の名称を「北綾瀬駅」に決定
1979年(昭和54年)12月20日 北綾瀬駅 開業
2004年(昭和16年)4月1日 営団地下鉄民営化→東京メトロへ継承
2019年(平成31年)3月16日 代々木上原方面への直通の10両編成の列車の乗り入れ開始。同時に南改札口の供用開始。

–Wikipediaより引用–

ちょっと特殊な北綾瀬駅

北綾瀬駅は現在千代田線の終点駅ですが、元々は綾瀬駅が終点。

終点になったのは少し特殊な経緯がありました。

実は元々、綾瀬〜北綾瀬までの区間は車両基地への引き込み線として使用されていた路線。

しかし地元住民による強い要望があったことで、車両基地近くに「北綾瀬駅」が建設されました。

後付けされた経緯もあり、北綾瀬駅に行くには綾瀬駅で一度降り「0番線ホーム」からシャトル運行をしている3両編成の電車に乗り換えする必要があり、千代田線でありながら単独路線のような扱いになっています。

綾瀬駅から先はJR常磐線が乗り入れを行なっているので、乗り換えをしなければ次駅はJR常磐線の亀有駅に到着します。

しかしこの春、ホームを拡張工事させ10両編成の乗り入れが可能に。

方南町駅と同じ経緯で直通運転が開始されるようになりました。

綺麗になった北綾瀬駅

では早速、延長工事が終了したピカピカの北綾瀬駅をレポートしていきたいと思います。

真新しい電光掲示板にお出迎えされ、新設された延長部分を見に行きます。

3両から10両へと、7両分も延長されました。

地上駅ということもあり、スペースの確保は比較的容易だったよう。

綾瀬駅方面に伸びています。

直通運転開始後も綾瀬〜北綾瀬を走る3両編成シャトル便も健在。

ゆくゆくは廃止されると噂されていますが、今のところアナウンスはありません。

乗り場の案内が掲示されていました。

写真左側が新設された改札。

元々ある改札側に止まるので、かなり距離がありますね。

新設された南改札口と駅周辺の様子

新設された南改札にやってきました。

開放感があって、とても綺麗です。

新設されたばかりなのもあってか、元からある改札に比べて利用者の割合は少ない印象。

改札外から駅構内を撮影。

スペースが広く取られ近代的。

地上入り口まで降りてきました。

スポンサードリンク

エレベーターも新設されています。

周辺はひっそりした印象で、すぐ隣に「しょうぶ沼公園」がある以外はぶっちゃけ何もありません。

ランタンが飾られライトアップがとても綺麗。

幻想的な空間です。

そしてとてもいい香り。

たくさんの人が訪れて写真を撮影していました。

開業当時からある改札(北改札?)

続いて、開業当時からある改札へ。

元々改札は一ヶ所だったので、改札名はありません。

場所的に「北改札」になるのかな?

南改札に比べると年季が入っています。

昔ながらの東京メトロの駅。

個人的には味があってこちらの方が好きです。

改札内の昭和スポット

旧改札内には昭和の雰囲気が漂う、不思議なものがちょこちょこあったのでご紹介します。

スポンサードリンク

その1、おが屑入れ

まずはこちら「おが屑箱

あっこぷ

おが屑ってなんだろう…?

最初ゴミ箱かな?って思ったんですが、「不法投棄禁止」「ゴミ箱は後ろにあります」という張り紙があるってことは、ゴミ箱ではないってことですよね?

というわけでググってみたら「木の切り屑とか切れ端」という意味と出てきました。

ますます混乱中。

あっこぷ

ご存知の方ご教授くださいませ(笑)

その2、不思議な絵

トイレに行く通路に飾られた、やけに年季が入っている和風と洋風の2種類の女性の絵。

その横には爽やかな森の絵も。

意味がわからなすぎて、ちょっと怖い

しかも横の電気が切れかかっていてチカチカしており、より不気味な雰囲気を醸し出していました(笑)

2020年には駅ビルが

環七に面する旧改札(北側)には2020年にカフェやショップなどが入店する駅ビルが新設されます。

メトロというより、JRのアトレのようなおしゃれな雰囲気です。

まだどのような店舗が入店するかは発表されていません。

写真から想像すると、カフェや雑貨屋?が入る雰囲気です。

よく見ると、新設された南改札の高架下にもお店が見えます。

人気駅となりつつある北綾瀬

北綾瀬は最近は、東京都内の割に地価が安いこともあり、人口が増加

直通運転が始まったことで、都心中心部まで座って通勤できることもあり人気駅となっています。

旧改札周辺は、朝・晩のラッシュは人が溢れすぎて危険な状態になっているようで、自動アナウンス&警備員さんによる注意喚起が。

改札の目の前が環七に面していることもあり、電車到着後は信号待ちする人で溢れていっぱいに。そして歩道がすごく狭い。

加えて工事中なので狭まっているところがたくさんあり、大変危険な印象でした。

来年にはこちら側にも新改札が増えるとのことなので、利便性はかなり向上すると思われます。

YouTubeはこちら

記事の内容はYouTubeにもUPしました。

駅周辺も歩いているので、ぜひ合わせてご覧になってみてください。

【動画】北綾瀬駅|Kita-Ayase《東京メトロ 千代田線|Tokyo Metro Chiyoda line》

\最後までお読みいただきありがとうございます/
あっこぷ
はじめまして、ライターのあっこぷこと草野亜希子です。

オークランド東京の二拠点生活を送り
ニュージーランドの暮らしメディア運営や
YouTubeでも活動しています

▶︎YouTube(毎週日曜更新)

▶︎ニュージーランドの暮らしはこちら


このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に
お気に入りコスメやスポットなど
私の「好き」を綴っています。

▶︎詳しいプロフィール

著書が発売されます

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

2022年9月27日発売

全国の書店で購入できます!

▶︎Amazon購入ページ

 
ツイッターもfollow me!!
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日