【クーポン有】ヨーロッパ鉄道予約は”Omio”が便利!飛行機・バスも安い!【比較サイト】

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

周りから「海外旅行で鉄道やバスは、どの予約サイトを使ってるの?」とよく質問を受けるので、今回はヨーロッパ旅行で私が一番利用した予約サイト「Omio(オミオ)」をご紹介します。

日本では知名度がありませんが、ヨーロッパではほとんどの人が利用している超メジャー予約サイト

実際とてもオススメで、私はほぼこのサイト一択。

2019年9月より日本語対応も始まり、ますます便利になりました。

ヨーロッパ旅行の際はぜひ参考にされてください。

最後に£10(約1400円)割引になるクーポンコードも載せています。

ぜひご活用ください。

▶︎Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索


ヨーロッパの交通比較サイト”Omio”

Omio(オミオ)は2013年にベルリンで設立された交通検索エンジン。

以前はGoEuroという名称で、主にヨーロッパの交通予約に特化したサイトでしたが、最近では北米などにもエリアを広げたことにより2019年2月よりOmioという名称に変更を行いました。

日本ではあまり馴染みのないですが、ヨーロッパでは超メジャーで、実際私もイギリス人にオススメされ使いはじめました。

あっこぷ

今では旅行の際は、チケット予約はほぼOmioを使用しています。

Omioがオススメな理由

Omioがオススメな理由はいくつかありますが、一つ目は飛行機、電車、バス一括で検索できるところ。

ヨーロッパは陸続きなので、飛行機よりも電車やバスを利用する方が便利な場合が多かったり。

その場合、電車を調べて、飛行機を調べて…と二度手間に。

Omioの場合は、一括で検索をかけることができるのでとても便利です。

日本語で検索が可能

先ほど明記したように、2019年9月よりサイトが日本語対応し、日本語で検索が可能となりました!

英語だと予約時にあっているのかどうか心配になりますが、予約から購入まで日本語で行えるのは、安心感が抜群

都市名は基本的には英語検索になりますが、メジャーな都市はカタカナで検索もできました

ヨーロッパ諸国では、都市名が英語とカタカナで違う場合もある(例えば、カタカナでは「オランダ」だけど、英語では”The Nederland(ネーデルランド)”だったり。

そのため窓口で「伝わらない…!」とモヤモヤする手間も省けます。

あっこぷ

友人は駅の窓口で英語が伝わらなかったので、その場でOmioで予約無事GET出来たとのこと!

まるで翻訳機代わりです(笑)

窓口で買うよりも安い

ヨーロッパの鉄道は時期や時間で変わる変動制

その上、価格変動が半端ありません。

先週1万円で、今週2000円なんてのもザラにあります…!

さらに窓口での購入は割高となるので、ネット予約が常識。

もし当日急に利用することになっても、駅に到着した後に予約サイトからチケットを購入、その後窓口でチケットを発券するのが通例だそう。(それくらい、窓口とネットでは料金は違います!)

同じ区間でも鉄道会社によって料金が全然違います。

Omioはチケット料金の比較サイトなので、料金の見比べができるので便利です

手数料が安い

ヨーロッパに旅行に行く際、日本からチケットを予約する場合、サイトによっては

  • 1区間ごとに手数料がかかる
  • 別途、チケットの送料がかかる

という場合が多いです。

とあるサイトで、アムステルダム→ブリュッセルのユーロスターの値段を調べていたら乗車料金に加え、手数料と送料を合わせると3000円加算されると知り、慌てて取り消しをしたことがあります。

あっこぷ

乗車料金は3500円。なので、3000円追加はありえないとなりました…

Omio場合は、手数料は乗車する会社によって多少違ってくるようですが、だいたい乗車料金の3〜5%程度と、とても良心的

例えばスコットランドのグラスゴーからエジンバラ間のスコットレイル料金がこちら。

チケット代は2341円サービス料金(手数料)77円で、合計2418円でした。

スポンサードリンク

明瞭会計でとてもわかりやすい!

あっこぷ

キャンセル料鉄道会社によってポリシーが違いますが、購入前に詳細が出てくるので安心です。

PCサイトが見やすい

Omioはアプリもありますが、個人的にオススメなのがWebページ

検索すると、地図が出てくるので距離感などがわかりやすい!

シンプルで見やすいページ設計なのもオススメポイントです。

チケットは基本オンライン

支払いはOmioの画面上でクレジットカードで行います。

ヨーロッパを周遊していると現地通貨を持ち合わせていなかったりすることもありますが、事前に支払いを染ませられるので安心です

チケット購入後はオンラインでバウチャーが送られてきます。

チケットの受け取り方法も予約時に記載されています。

スポンサードリンク

受け取り方法は鉄道会社によって若干違いがあるようです。

イギリスの場合、窓口か駅の券売機で乗車券に引き換えて下さいということが多かったですが、オランダからベルギーのユーロスターでは、メールについてたQRコードでそのまま自動改札を通れました。

あっこぷ

ヨーロッパの鉄道駅はスリが多いので、窓口で財布を取り出す必要がないのも安心です。

1400円割引クーポンコード

最後に、初回10£(約1400円相当)割引になるクーポンコードを置いておきます。

クーポンコードは【kusana8x3c2u】です

\クーポン使用方法/

クーポンを使用仕方するには、ユーザー登録後「旅行ボーナス」のページへ進みます。

(画像はアプリのページ)

「紹介コードを受け取りましたか」に先ほどのコード「 kusana8x3c2u 」入力します。

確認ボタンを押すと、£10(約1400円)の割引が受け取れます!(※割引金額は時期によって金額は多少変動あるようです)

Omio日本語予約検索ページから飛んで、ぜひご活用ください。



最後に|YouTubeはこちら

ヨーロッパには様々な比較&予約サイトがあるので色々試しましたが、検索機能のわかりやすさと、料金の明確さで今ではOmio一択になりました。

周りのヨーロッパ人もOmioを使っていることがほとんどで、メジャーなサイトなので安心。

日本語対応可能となったことでより安心感が増したので、これからヨーロッパを旅行される方にはOmioを強くオススメします

▶︎Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索


実際にOmioを使って予約し、スコットランドのグラスゴーからエジンバラへ向かった動画をYouTubeにupしました。

こちらも合わせてご覧ください。

【動画】▶︎【ヨーロッパ電車の旅】スコットレイルでグラスゴーからエジンバラ

海外旅行準備に!

海外旅行に行く前に、事前準備できることを書いた記事も、合わせてどうぞ!


私がヨーロッパ旅行中に使用していた、オススメのSIMカードはこちら

▶︎【ヨーロッパ旅行にオススメSIM】Three「Pay As You Go」を使ってみた感想

【ヨーロッパ旅行】おすすめSIMカード紹介!”Three Pay As You Go”はコスパ抜群!

2019-09-15

海外旅行時に、薬局で購入できるオススメの痛み止めはこちら

▶︎【頭痛・生理痛にも】海外での歯痛はニューロフェン(Nurofen)とオーラジェル(Orajel)を試すべし!

【頭痛・生理痛にも】イギリスで歯痛!どの薬?私が試したニューロフェンとオーラジェル紹介!

2020-02-19
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日