【バルセロナ穴場スポット】モンジュイック城は入場料が安く半日楽しめる【旧要塞&刑務所】

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、バルセロナの丘の上にある古城「モンジュイック城」までやってきました。

ノーマークで訪れましたが、フォトジェニックな写真もたくさん撮れ、半日くらい楽しめました。

入場料とケーブルカー&ロープウェイの往復を合わせても2000円くらいコスパも抜群

今回はそんな「モンジュイック城」について、詳しくレポートします。

あっこぷ

ゴミゴミとしたバルセロナでのんびりと過ごせるのもおすすめですよ。

モンジュイック城とは

スペインのカタルーニャ州、バルセロナのモンジュイック地区の丘の上に建てられた元軍事要塞

海沿いで海抜1700メートルの小高い丘という土地柄、監視の為の塔が建てられたことから始まり、1640年に城壁を作り要塞化させました。

敷地内に残されている大砲(筆者撮影)

その特殊な場所柄、19世紀より監獄として使用されるようになり、1960年までは刑務所として使用。

負の一面を持ち合わせたまま、1963年に博物館へと転身し観光スポットへと変貌を遂げました

しかし観光都市であるバルセロナ。

他の沢山の有名スポットに押されがちなうえ、ダークなイメージも付きまとい入場者が伸び悩みましたが、2008年よりバルセロナ市役所による観光プロジェクトにより、小高い丘ゆえの絶景も手伝い、少しずつ人気が出てきているようです。

入場料がとっても安い!

モンジュイック城はバルセロナの市営施設なため入場料が他の観光施設に比べとても安いです。

入場料

大人 €5(約630円)

シニア66歳以上&17~29歳 3(約360円)

16歳以下

毎週日曜15:00〜と、毎月第一日曜は終日無料

あっこぷ

バルセロナはどこも入場料が高いので穴場です!

ロープウェイ(テレフェリコ)からすぐ

ロープウェイで空中散歩しながらモンジュニック城駅までやってきました。

道中は【バルセロナ】ゴンドラ(ロープウェイ)で市内一望!モンジュイック城まで空中散歩!で詳しく記事にしています。

【バルセロナ】ゴンドラ(ロープウェイ)で市内一望!モンジュイック城まで空中散歩!

2019-12-08

到着するとすぐ、目の前に城壁が。

私の訪れたのは8月下旬で、ツタが青々としておりとても綺麗でした!

城壁に沿って進んでいくと、お城の入り口に到着。

植木は、とても綺麗に手入れされています。

緑が多く、とても気持ちがいいです。

コインロッカー(無料)が便利

チケットブースの手前には無料のコインロッカー設置されています。

手ぶらで観覧できるのでとても便利。

コイン返却式タイプなので、帰りは取り忘れないように注意!

丘の上なので、とにかく絶景

お城は小高い丘にあるので、とにかく絶景。

360度全方向が違う景色なので、全然飽きません。

写真は市街地側を撮影したのですが、天気が悪かったのがちょっと残念。

こちらは地中海側ビュー。

港ではコンテナ船の積み降ろしの様子が見えます。

場内はまるっと1周できるので、ゆっくり散歩している人が沢山いました。

パティオのような中庭には併設されたカフェもあり、テラス席でゆっくりコーヒーを楽しむこともできます。

天気が悪いのがとにかく残念!

フォトスポットもたくさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko 草野亜希子【Akkop Station】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

スポンサードリンク

場内はどこで写真をとってもフォトジェニック!

なのですが…

実は背景の石造りの建物は元監獄の房

天井が高くなっており、窓は天窓的な明かりとりとなっています。

お城というときらびやかな場所を想像するかと思いますが、元々は軍事要塞がはじまり。

内部は基本的に歴史を学ぶ施設となっています。

美しい石造りのレリーフ。

スポンサードリンク

 

 

こちらは上部へと上る階段。

ここでもフォトジェニックな写真が撮れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko 草野亜希子【Akkop Station】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

上階からパティオ(中庭)を見下ろすとこんな感じ。

上階からだと、ますます景色が広がって見えます。

下に降りてみます。

こちらは出口へと続く通路。

電気がなければとても暗いです。

ゲームの世界で見るようなお城の扉に、テンションが上がります。

これぞ、ザ・ヨーロッパの古城。

ひやっと冷たく暗い感じは、監獄だった頃を想像させられます。

夜一人では歩きたくないですね(笑)

場内では、常設展時の他に、エキシビジョンも開催されていました。

バルセロナで孫悟空を見るの巻(笑)

モンジュイック城の所用時間は?

城内はこれといってみるものは多くありませんが、景色が良いのでゆっくりするのが気持ちいいです

主要箇所だけをみるのであれば1時間もあれば十分。

急ぎでなければ2時間くらいは欲しいところ。

ケーブルカー+ゴンドラも含めると、3時間くらいといったところでしょうか。

さいごに|YouTube動画はこちら

どこにいっても人の多いバルセロナですが、モンジュイック城は比較的空いているのもポイント高し

ケーブルカー、ロープウェイとセットで楽しめて、個人的にはとてもオススメです。

ぜひ、バルセロナ観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

モンジュニック城までのケーブルカーとロープウェイの様子の動画はYouTubeにUPしています。

こちらも合わせてチェックしてください。

【動画】【スペインVlog】ケーブルカーとゴンドラでバルセロナを空中散歩【モンジュイック城】

登山列車”フニクラ”ゴンドラ(ロープウェイ)の記事も合わせてどうぞ。

【バルセロナ】登山列車(ケーブルカー)フニクラでモンジュイック城にアクセス!

2019-12-07

【バルセロナ】ゴンドラ(ロープウェイ)で市内一望!モンジュイック城まで空中散歩!

2019-12-08

ちなみにバルセロナでのランチはボケリア市場がオススメ。

詳しくは【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」をご覧ください。

【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」

2019-11-10
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日