【バルセロナ】登山列車(ケーブルカー)フニクラでモンジュイック城にアクセス!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

バルセロナにある登山列車(ケーブルカー)の「Funicular(フニクラ)」は観光名所であるモンジュイックの丘までのアクセス路線で、ロープウェイと合わせて乗り物に乗ることを楽しめます。

有名な観光名所がたくさんあるので存在が薄れがちですが、料金も安いので個人的にはとってもおすすめ。

旅の目的は乗り物に乗ること!という乗り物オタクな私が、その乗り心地をレポートしました!

“Paral・lel(パラ・レル)駅”から乗車

フニクラは、地下鉄の「Paral・lel(パラ・レル)駅」からモンジュイックの丘までを約3分で結ぶケーブルカー。

バルセロナ交通局(TBM)が運営をしているため、地下鉄と同一料金となっています。

地下鉄の乗り方は【スペイン旅行】バルセロナ地下鉄(Metro)切符の買い方【詐欺にあった話も】を参考にどうぞ。

【詐欺にあった】バルセロナ地下鉄(メトロ)チケットの料金と買い方&注意点

2019-09-15
注意

パラ・レル駅は、バルセロナで一番治安の悪い地区「ラバル地区」と隣接。

殺伐としているので、周辺の町歩きはご注意を

詳しくは【大麻が合法】バルセロナの治安|旅行者が気をつける10のことにもまとめています。

【大麻が合法】バルセロナの治安|旅行者が気をつける10のこと【スペイン旅行】

2019-12-14

シンプルで簡単な乗り換え

地下鉄とフニクラとはホームが連絡通路でつながっており、改札内で乗り換えが可能。

「フニクラ・デ・モンジュイック(Funicular de Montjuic)」の案内を頼りに進みます。

とにかく長い連絡通路。

写真では閑散とした雰囲気ですが、怖い感じはありません。

ひたすらてくてく歩いていきます。

地下ホームに到着!

フニクラのホームに到着。

電光掲示板の時間は電車の出発時間でなくフニクラがホームに到着するまでのカウントダウン。

いつ電車が来るのかがわかるので安心です。

子供たちが釘ずけになっていますが、私も同じくらい釘ずけに(笑)

近未来感のあるホームは地下で天井も低く、圧迫感があります。

ちなみに電車が構内に入るまでは、乗車ホームへのドアが閉まっているため中に入ることはできません。

かっこいいフニクラが登場!

フニクラが入ってきました。

ガラスドアが開き、ホームに入ります。

登山列車なのでホームが傾斜してるのかと思いましたが、ここではフラット。

乗り込むと、すぐに発車しました。

乗車中の景色はほぼ見えない

 

乗車中はほとんどがトンネル内の走行。

外の景色が見られるのは一瞬だけなのが残念。

乗車中の様子は動画にて撮影したのでこちらからご覧ください(0:27秒から見れます)

【動画】【スペインVlog】ケーブルカーとゴンドラでバルセロナを空中散歩

フニクラってなんか聞いたことのある響きだなぁ…

と思い出したのが「フニクリ・フニクラ」

日本では「鬼のパンツ」の替え歌で有名ですが、実はこの曲元々はイタリアの登山列車のCMソングだったんだそう。

“Parc de Montjuic(モンジュイック)駅”へ到着

途中停車駅はなくParc de Montjuic(モンジュイック駅)に到着。

スポンサードリンク

3分ほどで、サクッと着きます。

乗車時と違いこちらのホームは傾斜。

けっこうな急勾配です。

モンジュイック駅も建物内に作られているので、外の景色が見えないのがちょっと残念。

ホームの下の方まで降りて撮ってみました。

途中のトンネルが見えます。

駅を出るとテレフェリコ乗り場

改札へやってきました。

ここにきて感じるのが、空気感が全然違うこと!

スポンサードリンク

地上に比べて冷やっとしておりかなり涼しい。

標高の高いところへ来たことを実感します。

改札を出るとこんな感じ。

駅前にはバス乗り場、すぐ隣にはテレフェリコ(ロープーウェイ)の乗り場が

こちらに乗り換えると、モンジュイック城まで行くことができます。

「Teleférico(テレフェリコ)」とは、ゴンドラタイプのロープーウェイのこと。

わかりやすい看板も出ているので、迷うことはありません。

ちなみに

モンジュイック城は期待せずに行きましたが、なかなかオススメ。

観光地であるバルセロナはどこも人で混み合っている中で、比較的空いているのもオススメポイント。

詳しくは【バルセロナ穴場スポット】モンジュイック城は入場料が安く半日楽しめるに書いています。

【バルセロナ穴場スポット】モンジュイック城は入場料が安く半日楽しめる【旧要塞&刑務所】

2019-12-09

 

最後に|合わせて読みたい

以上、バルセロナの登山列車、フニクラの乗車記でした!

ちなみに、この後に乗車したロープーウェイの「テレフェリコ」はフニクラ と違って景色が最高。

バルセロナの空中散歩が楽しめます。

続きは【バルセロナ】絶景テレフェリコ(ロープウェイ)に乗ってモンジュイック城まで空中散歩に書いたので、こちらも合わせてご覧ください。

【バルセロナ】ゴンドラ(ロープウェイ)で市内一望!モンジュイック城まで空中散歩!

2019-12-08

【グエル公園】電車で行くな!バスを使わず死にかけた体験談【スペイン旅行】

2019-12-06

【スペイン】FCバルサの聖地!バルセロナの「カナレタスの泉」の伝説とは?

2019-11-16

【ZARA姉妹ブランド】Bershka(ベルシュカ)は本場スペインだと安いの?

2019-11-15
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日