【イギリス料理はまずい?】エジンバラで本場のフィッシュ&チップスを食べてみた

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

イギリスでやりたいこと、やっぱり本場の「フィッシュ&チップス」を食べること!

「そんなベタなことを〜」なんて言われそうですが、やはり観光地に来たらベタなことがしたいものです。

というわけで、エジンバラで私が訪れたフィッシュ&チップスのお店をレポートします。

イギリス料理はまずいと言われていますが、真相やいかに?

場所はエジンバラ城近く

 

行き当たりばったりでお店に入ることの多い私。

今回も、適当にふらふらして見つけたお店。

名前は「The Castle Arms

ロケーションはエジンバラ城のほど近く、メインストリートのキャッスルヒル通り(Castlehill)ではなく、1本入ったジョンストン・テラス通り(Johnston Terrace)にあります。

右奥に少し見える岩肌がエジンバラ城。

お土産物や、レストランなどが軒を連ねる通りですが、メインストリートから1本ずれているということもあり、比較的人通りが落ち着いているのでゆっくり見て回りたい人には、オススメの通りです。

外には、簡単なメニューが掲げられていました。

平均予算は15ポンド(約1950円)といったところ

軽食だと10ポンド(約1320円)くらいからあり、観光地の割には良心的な価格設定。

気に入ったので、ここに入ることにしました。

意外と広い店内

入り口は割とこじんまりしています。

中に入ると、最初にバーコーナーが。

レストランとしてだけでなく、パブ(バー)だけでの利用も可能のようで、夜は賑やかになるのでしょうか。

とってもイギリスっぽい感じです。

入り口と同じく店内も狭いのかなと思ったら、奥行きがあり開放的です。

こじんまりとした、コージーな雰囲気。

崖の上からの景色が最高

ランチの時間は少し過ぎていましたが、それでも店内は満席に近い状態。運よく席が1つだけ空いていて、すぐに案内してもらえることに。

すると、窓際のとっても素敵な席に案内されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

景色を独り占め。

私の為だけのような空間にテンション上がります

崖の斜面に街があるエジンバラでは、旧市街にあるお店からだと、街を見下ろせて絶景。

エジンバラの歴史についてはこちらの記事に書いています。

【関連記事】【ペストが蔓延したエジンバラの末路】生き埋めにされた人々と死神と呼ばれたペスト医師の話

スポンサードリンク

メニューはこんな感じ

今回は「フィッシュ&チップスを食べる」と決めての入店だったのですが、メニューを見ていると他にも美味しそうな料理がずらり…

「ヨークシャープディング」や「ハギス」など、伝統的なイギリス(スコットランド)料理も提供されています。

ハンバーガーやサンドイッチ、スープにサラダなど幅広く取り揃えており、家族で来ても困りません。

美味しそうなステーキもあるようで、肉好きな私はめちゃくちゃ悩みましたが、ここは本来の目的である「フィッシュ&チップス」一択で。

スポンサードリンク

ちなみに、飲み物のメニューはパイントビール(約560ml)が約4.5ポンド(約590円)。

リーズナブルに提供しています。

店内の様子

店内のテレビではBBCニュースが流れていました。

週末の天気予報をやっていましたが、これで8月下旬とは、イギリス寒過ぎ(泣)

 

エジンバラの古地図も飾られていました。

フィッシュ&チップスが来た!

 

待つこと約10分くらい。やってきました!

「Beer Battered Fish and Chips」

うわー!美味しそう!

テーブルの横には自由に使える5種類のパッケージが。

右からマスタードソース、トマトケチャップ、ブラウンソース、マヨネーズ、タルタルソース。

白味魚はしっかり揚げられていて、外はサックサク!中の魚はふわっとしていて、全然飽きません

タルタルソースはライムが効いていて、魚との相性が抜群。

ポテトもたっぷりありましたが、ケチャップなどのソースで味にバリエーションをつけていたら、あっという間に平らげてしまいました。

本当に美味しかった!

Beer Batteredとは?

ちなみに、フィッシュ&チップスには色々な調理があるそうで、私が頼んだこの「Beer Battered(ビアー・バターテッド)」とは「ビール入りの衣で包んだ」という意味。

イギリスでは揚げ物に隠し味?でビールを入れることからその名前が付き、ビアー・バターテッドだと基本はディープフライでの提供なのだそう。

あっこぷ

ちなみに「Beer Battered」だけでもフィッシュ&チップスを意味するそう(のちに実際、ロンドンのパプで発見しました)

例えると、「揚げ物あります」っ書いてあったら「あ、唐揚げかな?」みたいな感じでしょうか。

美味しいじゃないか、イギリス料理!

 

お値段は13.95ユーロ(約1850円)。

観光地なのでまずまずな値段ですが、思った以上に美味しかったのと、景色が素敵だったので個人的には大満足でした。

ちなみにイギリスは基本的にチップは支払い不要

観光地だと、テーブルチャージが含まれている場合もありますが、エクストラで支払う必要はありません。

お店の情報|YouTubeはこちら

 

 

イギリス料理は美味しくないと散々言われているので、私もあまり期待していませんでしたが、このフィッシュ&チップスで価値観が変わりました

とにかくとっても美味しかったので、エジンバラ観光の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに、エジンバラ街歩き動画の中で、お店の様子を撮影していますので、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

【関連動画】【スコットランドVlog】初めてのフィッシュ&チップスに舌鼓!

お店の情報

「The Castle Arms」

住所:6 Johnston Terrace Edinburgh EH1 2PW

電話:+44 131 225 7432

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日