【エジンバラ観光で気をつけること!】世界遺産の旧市街へ行く前の予備知識!石畳は綺麗だけど…

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

街全体が世界遺産登録されており、石畳の街並みが美しいエジンバラの旧市街。

しかし、街歩きをするとやけに疲れる

いつの間にか体力奪われおり「なんでこんなに町歩きで疲れるんだろう?」と不思議に思っていたら、どうやら平坦に見えていても実はなだらかな坂道になっていたよう。

というわけで今回は、坂道と階段がとっても多く、平坦な道がほぼないこの街で、グーグルマップ(平面図)に騙されて、めちゃくちゃ大変な思いをしたというお話です。

エジンバラ観光の前の予備知識として、行く前にぜひご覧ください。

エジンバラ・ウェイバリー駅に到着

スコットランドの最大の街グラスゴーからスコットレイルに乗って、エジンバラの玄関口「エジンバラ・ウェバリー駅(Edinburgh Waverley)」に到着しました。

移動の様子は【ヨーロッパ鉄道の旅】グラスゴーからエジンバラまでスコットレイル乗車記に書いています。

エジンバラ・ウェイバリー駅はエスカレーターも完備され、バリアフリーもばっちり。

重たいスーツケースでも楽々移動ができ、いまだにエレベーターのない建物が多いイギリス(スコットランド)の中でも、抜群の快適度です。

まずは荷物を置きに、予約しているホステルへ。

駅からの距離もしっかりチェック

ホステル探しの際、私が一番重要視しているのが「駅からの距離」と「主要観光名所からの距離

安全と言われている場所であっても、日本と比べると治安面で不安のある海外では、スーツケースを引きずりながら裏路地を歩くことはしたくないので、なるべくアクセスの良い場所を選ぶようにしています。

あと、タクシーも極力使用したくない派

流しだとぼったくられる事もあるし(実際にニューヨークで経験あり)スーツケースを持っていたら観光客バレバレでさらにぼったくり確率アップ!

「パワーアップ!」みたいな言い方ですね(笑)

あっこぷ

ただ近年はUberなどの配車アプリが使えるので便利になりました!

と、前置きが長くなりましたが、そんな条件から検索し出てきたのがここ、「キャッスル・ロック・ホテル

グーグルマップで見ると、駅からは徒歩10分程度。

エジンバラ城からも近いし、ロケーション的に最高!

大通り沿いを歩くだけで到着できそうなのも高評価ポイントです。

坂道と階段だらけ

駅周辺は舗装もきっちりされており、スーツケースも引きやすく楽々。

しかし、ものの3分で疲労感マックス。

そう、石畳が歩きにくいんです!

風景は美しいのですが…

エジンバラの旧市街は、街全体が世界遺産に登録されているだけあり、本当に美しい。

…のですが、とにかく石畳が歩きづらい。(二回目)

スポンサードリンク

両サイドに舗装された道がある場合はまだ良いのですが、たまに石畳だけの場所があり、そこにスーツケースの車輪が取られガタガタ。

しかもどの道もなだらか(または急に)坂になっていて、休憩を取らないと息が切れる。

そしてもうひとつが「クロース(Close)」と呼ばれる細い通り。

ほどんとが途中から階段になっており事が多く、スーツケースの私にとってはまるで罰ゲーム。

あっこぷ

全て完全に階段のクロースもありました…

崖の上に形成された旧市街

グーグルマップの平面地図からは読み解けなかったのですが、実はエジンバラの旧市街は3方向が切り立った崖の上に形成されている、特異なロケーションになっています。

メインストリートの「ロイヤルマイル」はその崖の上の部分。

写真はエジンバラ城を背にした方向で撮影したものですが、お城(後ろ側)から、なだらかな坂道になっているのがうかがえます。

そしてロイヤルマイルにたどり着き判明したのが、私が予約している「キャッスルロックホテル」は、崖下→崖上(イマココ)→崖下という場所に位置していたのです。

せっかく登ったのに、また降りないといけない…!

近くなのに、たどり着けない!

エジンバラの地形に気がついた時は、時すでに遅し。

グーグルマップ上で1本横の通りなのはわかっていても、そこへ行くには急な階段をスーツケースと共に下らないといけません

呆然と立ち尽くしていた私。

すると優しい周りの人々が「手伝おうか?」と声をかけて下さりスーツケース運びを手伝ってくれることに!

スポンサードリンク

あっこぷ

あまりの絶望が伝わったのでしょう(泣)

ようやく「キャッスルロックホステル」にたどり着きました。

エジンバラ城(右奥)が目の前の最高のロケーションですが、おわかりいただけるだろうか。

そう、右の崖から必死に降りてきたというわけです。

あっこぷ

回り道をすれば階段を避けることは可能です。

ただ、その代わり歩く距離は多くなるので、体の疲労度は同じくらいかも…

ストリートビューは見たほうが吉

と言うわけで10分の予定が、30分ほどかけてなんとかたどり着きました。

ホステル自体はロケーションも設備も最高だったし文句はないけれど、とにかく階段が大変でした。

エジンバラの街歩きはYouTubeでも撮影しました。

どのような街並みかは動画で見ていただけると、よく解るのではないかと思います。

動画▶︎エジンバラ旧市街ノーカット街歩き

あっこぷ

エジンバラ観光の際は、地図だけでなくストリートビューでどのような道になっているのか確認されていくことをお勧めします。

宿泊したホステル「キャッスル・ロック・ホテル」は【私が泊まった】エジンバラの激安オシャレなキャッスルロックホステル(Castle Rock Hostel)滞在レビューをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日