【CBDオイルを試してみた】大麻コスメの人気がすごい!日本では考えられない海外の大麻事情

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

日本だと重大犯罪の大麻

ただ、海外に住むと「えっ、大麻ってこんなにカジュアルなものなの?」と、感覚の違いに驚きます。

実際に合法の国もあり、オランダのアムステルダムなんかは観光の目玉となっています。

しかし違法なニューヨーク(※現在では合法)でさえ、そこら中で匂いがするほど。お酒、タバコの延長線のような、カジュアルな感覚の人が多いように感じます。

今回は、そんな日本では考えられない海外の大麻に対する感覚と、海外で大人気の「大麻コスメ」や不眠症に効く?と噂のCBDオイルについて。

マリファナとヘンプの違いなどにも迫ります。

あっこぷ

実際に筆者が試したCBDオイルもレポートしました!

スペインで感じた大麻に対する感覚の違い

高級コスメ店が大麻でディスプレイ!

パリ発の世界最大級の高級コスメセレクトショップSEPHORA(セフォラ)

私が海外に行くたびに訪れているお気に入りショップの一つで、シャネルやディオールなど、日本だと百貨店の1階に入る高級ブランドがラインナップしており、オリジナルラインも取り扱っています。

バルセロナ滞在時に市内に店舗があることを知り、早速行ってみることに。

店舗入り口では、ナチュラルでグリーンな雰囲気のエキジビジョンをやっていました。

オーガニックコスメ特集とかかなぁ?とのぞいてみると…あれ!?

よく見たら大麻じゃないですか

観葉植物と思っていたグリーンは全て大麻!

お風呂のバスタブの中には…

なんと大麻が敷き詰められている…!

何故バスタブに大麻敷き詰めたのかさっぱりわかりませんが、ここまでくると、もうギャグです。

ちなみに、こちらの写真や「#HEMP」の文字はカメラがブレたのではなく、ブレているように見えるよう加工されたもの。

そうです、ハイになっている時に見えるような加工をしているということ。

日本だと、高島屋の1階みたいな場所。絶対に考えられなません…

一応偽物でした…

この大量の大麻さん、まさか本物じゃないよね?と気になったので、一応確認。

とりあえず、葉っぱは偽物でした。よかったよかった。

 

館内までもが大麻ジャック

ちなみに、セフォラはデパート(モール?)の中にあるショップなのですが、館内入り口までもが大麻ジャックされていました。

液晶画面にフラッシュで映される大麻草たち。

チカチカしてるので、カメラでは上手に写せませんでした。ちょっとクラブ感あり。

スポンサードリンク

店内エレベーターまでもが大麻ラッピングされている始末。

日本のショッピングモールがこんなことしたら、次の日ワイドショーの一面で取り上げられるでしょう…

あっこぷ

セフォラ・バルセロナ店の様子はYouTubeでもアップしています。

気になる方はこちらから

大麻コスメが大人気。

エキシビジョンされていた大麻コスメ達は専用コーナーが設けられており、化粧水に洗顔、ハンドクリームにオイルなど。

様々なブランドが大麻成分配合の化粧品を取り扱っており、そのマーケットの大きさに驚きました。

ちなみに大麻コスメ達の香りは、各ブランドで多少違いはあるものの、ハーブっぽさのある土っぽい感じの香りが共通点。

実際の大麻の匂いには寄せていないようで、イメージとはちょっと違いました。

あっこぷ

このように書くと「なんで大麻の匂いなんて知ってるの?」と聞いてくる人がいますが、少しでも海外に住めば、匂いなんてすぐにその辺りで嗅ぐことになります(笑)

実は、大麻コスメは実は日本でも合法的に購入が可能です。


ザ・ボディショップ ハンドクリーム ヘンプ 30ml

中でも「ザ・ボディ・ショップ」は大麻コスメを豊富に取り扱いしていることで有名。

ハンドクリームはしつこい手荒れに良く効くんだとか。

マリファナとヘンプの違いとは?

実は一口に”大麻(カンビナス)”と言っても種類があり、”マリファナ“と”ヘンプ“では別物とされています。

一般的に言われる「大麻」は”マリファナ“のことで、こちらはハイになる成分があります。

一方”ヘンプ“は使用しても嗜好品のようにハイになることはなく、麻やロープなどの農業での使用が主。

セフォラにある大麻化粧品は全てヘンプ由来の”CBD”を使用したのものというわけです。

日本でも大麻製品(CBD)は合法

実は日本でも、このヘンプ由来の“CBD”を使用した大麻商品は合法

特にCBDオイルはリラックス効果や免疫効果が上がるとされていて、睡眠の質が高まる、アレルギーに効くなどと話題になっています。

ただ、同じ大麻由来であってもマリファナの陶酔成分である”THC”を使用しているものは違法となり、持ち込むと「大麻取締法違反」に引っかかります。

「大麻ワックス」をアメリカから個人輸入して逮捕されたスポーツ選手がいましたが、これがいわゆる“THC”製品だったので処罰の対象になりました。

ちなみに合法のCBD製品であっても、日本への持ち込みの際は「ヘンプ由来の証明書」の携帯が必要になります。

面白さもあって、お土産にハンドクリームでも買っていこうかなーと思ったのですが、入国の際に怪しまれたらややこしくなると思い辞めました。

スポンサードリンク

ヘンプ由来だと思い込んでたけど、実はTHCも入ってた!なんてなったら「ごめんなさい」では済まないですし、ウケを狙うだけで、そんなリスクの高いことはできません。

どうしても使用してみたい!という方は少し高くついても、海外で購入して持ち込むより、日本国内で販売実績のある所からの購入が一番無難です。

CBDオイルは睡眠改善に効果的

ちなみに、私の友人はCBDオイルを愛用者。

長年不眠症に悩まされていたけど、CBDオイルを毎日1滴飲む(摂取する?)ことで、睡眠の質が改善したそうです。

私も一時寝つきがものすごく悪くなったことがあり、病院に行く手前まで来てしまった時期がありました。

大麻成分」という先入観で少し怖かったのですが、友人に「でも化学成分の睡眠薬飲む方が怖くない?」と言われ、確かにと納得。

藁にもすがる思いで試してみたら、確かに1ヶ月後には通常のルーティーンに戻ることができました。

ちなみに、私が試したのはこちら。

▶︎Hemp Oil オーガニックヘンプオイル 30mL

実際に友人が長年愛用しているもので、Amazonでの販売実績もしっかりあった安心感で購入。

CBDオイルの効果なのか、はたまた自然に治ったのかは定かではありませんが、価格も3000円程度とそこまで高くなく、医者に行くよりは安いので、困っている方は私のように試してみる価値はあるかもしれません。

あっこぷ

心配な方は医者が監修しているCBDオイルもあるので、ネットで検索されてみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日