【旅行記】スコットランド・グラスゴーの印象|観光で必要な日数や治安は?

4,954 ビュー
スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

スコットランドのグラスゴーに観光で滞在し、私が感じたことをつらつら書き綴りました。

私が行った場所や、街の印象はもちろん、

  • 観光で必要な日数
  • 個人的に見所だったところ
  • 治安はどうなのか?

もまとめたので、旅行の際はぜひ参考にどうぞ

グラスゴー基本情報

グラスゴーはイギリスのスコットランド南西部に位置する都市。

ロンドンから飛行機で1時間20分電車だと4〜5時間ほどの距離感です。

かつてはヨーロッパでも、ロンドン、パリ、ベルリンに次いで4番目に人口が多く、1960年代には100万人を超えた大都市でした

しかし、市街地に人口が集中し人口過密状態に。

様々な政策をとった結果、逆に減りすぎてしまい、現在は全盛期の半分(約60万人)ほどになっています。

とは言っても

現在でも人口はイギリス国内ではロンドン、バーミンガム、リーズに次いで4番目

北緯は55度と北海道(43度)よりも北側に位置しているので、夏でも涼しい

と言うか寒いです

寒がりさんは、夏でもパーカー必須です。

dummy
あっこぷ

ちなみに、私は死にかけました(笑)

スコットランドの気温については【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話に書いたので、合わせて読んでみて下さい!

【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話

2020-05-09

英国観光では第3位

スコットランド最大の都市にも関わらず、見所が多いエジンバラの陰に隠れ、知名度が低いグラスゴー

しかし、英国国内での観光客はロンドンとエジンバラに次いで3番目に多く、年間300万人もの人が訪れるそう。

ガイドブックには、街歩きメインであれば1日で充分と書いてあるけど、ほんとかなー?

dummy
あっこぷ

と言うわけで、早速私の印象をシェアします!

グラスゴーの印象

グラスゴーは一言で言うと「都会」

中世の歴史ある街並みも残っていますが、旧市街全体が世界遺産であるエジンバラに比べると、規模は小さい。

関西出身の私は、例えるなら京都と大阪の関係性と似てる!と感じました。

エジンバラが京都(古都)なら、グラスゴーは大阪(都会)と言ったところ。

あっこぷ

心斎橋的な大通りがあるのも、大阪っぽいです。

町歩き中心だと1日で充分

そして、都市部に人口が集中していることがあり、街がとってもコンパクト。

結論から言うと2日間で充分楽しめました

あっこぷ

むしろ時間が余りました

ガイドブックが正しかったですね。。

そして、グラスゴーはとっても都会。

街が洗練されて、近代的でおしゃれなのですが、中世ヨーロッパの雰囲気を感じたかった私にとっては、ちょっと物足りず

エジンバラの方が「THE・ヨーロッパ!」と感動が大きかったです。

ちなみに

到着した初日は、歯痛で困り果てた私

その時の様子は【動画】スコットランドで急に歯の激痛に襲われる…で見れます。

グラスゴー町歩きもしているので興味があれば見てね(泣)

▼ブログでも、同じことを書いています

【歯医者が10万!?】イギリスで虫歯が痛くなった時の対処法|無保険の場合は?

2020-02-18

アートと建築好きは+3日

グラスゴーは建築家チャールズ・レニー・マッキントッシュ(1868~1928)の出身地。

街中には彼の建築やアートに触れられるスポットがたくさんあるので、建築やデザイン好きな人は見所は多し。

ヨーロッパからも、建築の勉強で訪れる人も多いそう

スポンサードリンク

アートや建築物をメインに見て回るのであれば3~4日は欲しいところ。

電車・地下鉄好きは+無限大

グラスゴーには2つの巨大ターミナル駅

  • グラスゴー・セントラル駅
  • グラスゴー・クイーンストリート駅

があります。

2つの駅は徒歩10分の距離に位置していて、歩いて見て回ることが可能

dummy
あっこぷ

乗り物オタクの私は、大興奮です!

特にイングランド方面からの長距離電車が到着する、グラスゴーセントラル駅は圧巻

グラスゴーセントラル駅について詳しくは、【でかい】スコットランド最大の駅!グラスゴー・セントラル駅に行ってきたに書いたので、合わせて読んでみてください。

【でかい】スコットランド最大の駅!グラスゴー・セントラル駅に行ってきた

2020-03-23

ちなみに、私がいつもヨーロッパの飛行機・鉄道予約に使っているのは「Omio」という比較サイトです!

1400円割引になるクーポンコードも載せているので【クーポン付】ヨーロッパ旅行(鉄道・バス)比較予約はOmioがオススメでチェックしてみてね。

【クーポン有】ヨーロッパ鉄道予約は”Omio”が便利!飛行機・バスも安い!【比較サイト】

2020-02-24

グラスゴーの治安

大通りは特に危険を感じることがありませんでしたが、一本入ると急に人気がなくなるのがグラスゴーの印象。

人気がないところは、とにかく避けましょう。

ちなみに、イギリス含めヨーロッパは【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終にも書きましたが、とてもスリが多いです。

大通りでも、スリ対策は万全にしてください。

渡航前は海外旅行保険に加入することをオススメしますが、短期の旅行であれば、クレジットカードに無料付帯しているものでも十分です。

私は、エポスカードをいつも持っていきます。

海外旅行保険が無料で付帯で年会費が永年無料なのでコスパが良いです



作っておいて損はないので、お守りがてらにでも作っておくことを心からオススメします。

ちなみに、ロンドンのホステルでMacBook Air(パソコン)と時計を盗まれた時は、エポスカードで保険を申請し、書い直すことができました。

スポンサードリンク

【ロンドンで盗難】ホステルでMacBook(パソコン)を盗まれ、警察に被害届に行くと衝撃だった…

2019-10-31

グラスゴーのお土産

ブキャナン・ストリートには、お土産屋さんがたくさんあります。

店舗によって品揃えと価格が若干違うので、見比べるのがオススメ。

けれど正直、エジンバラにも行く予定があるのであれば、お土産は買わなくていいかも

と言うのも

お土産はやはり観光地である、エジンバラのほうが種類が豊富

店舗数も圧倒的に多いです!

「スコットランド」と表記しているものは、ほとんどがエジンバラでも手に入る上、競合店が多いぶん安いです。

グラスゴーでは、オリジナルデザインのもの(グラスゴー表記のあるもの)だけ、GETしましょう。

【絶対買いたい】スコットランド定番お土産8選|ハリスツイードは安いの?

2020-04-14

ちなみに、グラスゴー土産の定番といえば、ウェリントンさんグッズ

グラスゴーのアイコンである、ウエリントン公爵の銅像をモチーフにしたもので、ぶっちゃけグラスゴー土産といえばこれくらいしかありません(笑)

ちなみに、なぜこの銅像がカラーコーンを被っているのか【スコットランド】グラスゴーの「ウェリントン公爵像」がカラーコーンを被る理由に書いたので、ぜひ読んでみて下さい。

【スコットランド】グラスゴーの”ウェリントン公爵像”がカラーコーンを被る理由

2020-03-13

エジンバラとグラスゴー比較

スコットランド旅行でエジンバラとグラスゴー両方に行こうと考えている場合は、目的にもよりますが、やはりエジンバラ滞在を長めにするのがオススメ

もし時間がないなかで、グラスゴーかエジンバラで迷われているのであれば、迷わずにエジンバラに行くべき

グラスゴーは良くも悪くも都会

その点、エジンバラはThe・観光地なので、アクティビティーも多く、飽きません!

あっこぷ

ロンドンも含めるならロンドン7:エジンバラ5:グラスゴー1の割合がオススメです!

エジンバラについては【スコットランド旅行】エディンバラ観光まとめ!治安や持ち物、必要な日数は?にまとめています。

【スコットランド旅行】エディンバラ観光まとめ!治安や持ち物、必要な日数は?

2020-06-11

YouTubeはこちら

街歩きの様子はYouTubeで撮影しました!

【動画】【スコットランド旅行】グラスゴーをノーカットで歩く

ノーカットで市内をてくてく歩いているので、ぜひ雰囲気を感じてみてください

最後に|合わせて読みたい

というわけで、独断と偏見でつらつらと書きましたがいかがでしたでしょうか。

ネット上でもグラスゴーの情報があまりなく、行くまで未知の世界でしたが、実際行って感じたのは「スコティッシュの日常を知れる場所」でした。

観光地ナイズされている場所が好きじゃない人にはオススメかも。

街歩きの様子【スコットランド旅行記】グラスゴーの繁華街!「ブキャナン・ストリート」を歩くに書いたので、合わせて読んでみて下さい。

【スコットランド】グラスゴーでお買い物!ショッピング天国のブキャナン・ストリート!

2020-03-16

定番の観光名所【1日で回れる】グラスゴーの定番観光名所5選!ここさえ行けばOK!

【1日で回れる】グラスゴーの定番観光名所5選!ここさえ行けばOK!

2020-05-14

この記事も合わせて読んでね!

【心霊スポット】呪われた街”エディンバラ”を夜中に歩いたら大変なことに…

2020-06-14

【英国式庭園】お花溢れるハンギング バスケット|暗いエジンバラが華やかな理由

2020-05-20

【スコットランド】私が泊まったグラスゴーの格安ホステル”EURO HOSTEL GLASGOW(ユーロホステル グラスゴー)”レビュー

2020-05-18

【イギリス】スコーンのお供に!Rodda’s(ロダス)のクロテッドクリームって知ってる?

2021-02-21
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

私がライターをしているライフスタイルメディアAkia Ora Mediaもチェックしてね!

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

それではまた!



\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね