スコットランドのグラスゴーに観光で滞在し、私が感じたことをつらつら書き綴りました。
私が行った場所や、街の印象はもちろん、
- 観光で必要な日数
- 個人的に見所だったところ
- 治安はどうなのか?
もまとめたので、旅行の際はぜひ参考にどうぞ!
【この記事の内容一覧】
グラスゴー基本情報

グラスゴーはイギリスのスコットランド南西部に位置する都市。
ロンドンから飛行機で1時間20分、電車だと4〜5時間ほどの距離感です。
かつてはヨーロッパでも、ロンドン、パリ、ベルリンに次いで4番目に人口が多く、1960年代には100万人を超えた大都市でした。
しかし、市街地に人口が集中し人口過密状態に。
様々な政策をとった結果、逆に減りすぎてしまい、現在は全盛期の半分(約60万人)ほどになっています。
現在でも人口はイギリス国内ではロンドン、バーミンガム、リーズに次いで4番目。
北緯は55度と北海道(43度)よりも北側に位置しているので、夏でも涼しい
…と言うか寒いです。
寒がりさんは、夏でもパーカー必須です。
ちなみに、私は死にかけました(笑)
スコットランドの気温については【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話に書いたので、合わせて読んでみて下さい!
イギリス北部、スコットランド最大の都市グラスゴーをノーカットで歩くhttps://t.co/VoTmMSqP5r
かつてはロンドンやパリと並ぶ大都市だったグラスゴー✔︎
洗練された印象の街ですが、実はイギリスやヨーロッパの他の都市に比べ、平均寿命が短かいそう!!「グラスゴー効果」とも呼ばれています pic.twitter.com/QUOJuQQgYJ
— あっこぷ|akkop.net (@kusano_akiko) January 27, 2020
英国観光では第3位

スコットランド最大の都市にも関わらず、見所が多いエジンバラの陰に隠れ、知名度が低いグラスゴー。
しかし、英国国内での観光客はロンドンとエジンバラに次いで3番目に多く、年間300万人もの人が訪れるそう。
ガイドブックには、街歩きメインであれば1日で充分と書いてあるけど、ほんとかなー?

と言うわけで、早速私の印象をシェアします!
グラスゴーの印象

グラスゴーは一言で言うと「都会」
中世の歴史ある街並みも残っていますが、旧市街全体が世界遺産であるエジンバラに比べると、規模は小さい。
関西出身の私は、例えるなら京都と大阪の関係性と似てる!と感じました。
エジンバラが京都(古都)なら、グラスゴーは大阪(都会)と言ったところ。
心斎橋的な大通りがあるのも、大阪っぽいです。
町歩き中心だと1日で充分

そして、都市部に人口が集中していることがあり、街がとってもコンパクト。
結論から言うと2日間で充分楽しめました。
むしろ時間が余りました!
ガイドブックが正しかったですね。。
そして、グラスゴーはとっても都会。
街が洗練されて、近代的でおしゃれなのですが、中世ヨーロッパの雰囲気を感じたかった私にとっては、ちょっと物足りず…
エジンバラの方が「THE・ヨーロッパ!」と感動が大きかったです。
到着した初日は、歯痛で困り果てた私…
その時の様子は【動画】スコットランドで急に歯の激痛に襲われる…で見れます。
グラスゴー町歩きもしているので興味があれば見てね(泣)
▼ブログでも、同じことを書いています
アートと建築好きは+3日

グラスゴーは建築家チャールズ・レニー・マッキントッシュ(1868~1928)の出身地。
街中には彼の建築やアートに触れられるスポットがたくさんあるので、建築やデザイン好きな人は見所は多し。
ヨーロッパからも、建築の勉強で訪れる人も多いそう。
アートや建築物をメインに見て回るのであれば+3~4日は欲しいところ。
電車・地下鉄好きは+無限大

グラスゴーには2つの巨大ターミナル駅
- グラスゴー・セントラル駅
- グラスゴー・クイーンストリート駅
があります。
2つの駅は徒歩10分の距離に位置していて、歩いて見て回ることが可能。
乗り物オタクの私は、大興奮です!
特にイングランド方面からの長距離電車が到着する、グラスゴーセントラル駅は圧巻!
\記事更新/
【でかい】スコットランド最大の駅!グラスゴー・セントラル駅に行ってきたhttps://t.co/YdMydSPiHh
1879年開業し、年間3400万人もの人が利用するターミナル駅
イングランド方面への発着駅で、ロンドン行きもこの駅から
外観は歴史的だけど中はリノベされて近代的!!#鉄道ファン pic.twitter.com/x9qiRjTxBN
— あっこぷ|akkop.net (@kusano_akiko) March 24, 2020
グラスゴーセントラル駅について詳しくは、【でかい】スコットランド最大の駅!グラスゴー・セントラル駅に行ってきたに書いたので、合わせて読んでみてください。
ちなみに、私がいつもヨーロッパの飛行機・鉄道予約に使っているのは「Omio」という比較サイトです!
1400円割引になるクーポンコードも載せているので【クーポン付】ヨーロッパ旅行(鉄道・バス)比較予約はOmioがオススメでチェックしてみてね。
グラスゴーの治安

大通りは特に危険を感じることがありませんでしたが、一本入ると急に人気がなくなるのがグラスゴーの印象。
人気がないところは、とにかく避けましょう。
ちなみに、イギリス含めヨーロッパは【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終にも書きましたが、とてもスリが多いです。
大通りでも、スリ対策は万全にしてください。
渡航前は海外旅行保険に加入することをオススメしますが、短期の旅行であれば、クレジットカードに無料付帯しているものでも十分です。
私は、エポスカードをいつも持っていきます。
海外旅行保険が無料で付帯で年会費が永年無料なのでコスパが良いです。
作っておいて損はないので、お守りがてらにでも作っておくことを心からオススメします。
ちなみに、ロンドンのホステルでMacBook Air(パソコン)と時計を盗まれた時は、エポスカードで保険を申請し、書い直すことができました。
グラスゴーのお土産

ブキャナン・ストリートには、お土産屋さんがたくさんあります。
店舗によって品揃えと価格が若干違うので、見比べるのがオススメ。
\記事更新しました!/✍️
【ぼったくりに注意】海外で損しない!お土産を安く買う”裏技”公開します!→https://t.co/abvHdaRjI2
海外旅行の楽しみと言えばショッピング
私の経験を元に、旅先で「安く買う方法」「ぼったくりに会わない方法」「裏技値引き交渉術」の3つをシェアします pic.twitter.com/SzHxaM6ytX
— あっこぷ|akkop.net (@kusano_akiko) May 6, 2020
けれど正直、エジンバラにも行く予定があるのであれば、お土産は買わなくていいかも。
お土産はやはり観光地である、エジンバラのほうが種類が豊富。
店舗数も圧倒的に多いです!
「スコットランド」と表記しているものは、ほとんどがエジンバラでも手に入る上、競合店が多いぶん安いです。
グラスゴーでは、オリジナルデザインのもの(グラスゴー表記のあるもの)だけ、GETしましょう。
ちなみに、グラスゴー土産の定番といえば、ウェリントンさんグッズ!

グラスゴーのアイコンである、ウエリントン公爵の銅像をモチーフにしたもので、ぶっちゃけグラスゴー土産といえばこれくらいしかありません(笑)

ちなみに、なぜこの銅像がカラーコーンを被っているのかは【スコットランド】グラスゴーの「ウェリントン公爵像」がカラーコーンを被る理由に書いたので、ぜひ読んでみて下さい。
エジンバラとグラスゴー比較

スコットランド旅行でエジンバラとグラスゴー両方に行こうと考えている場合は、目的にもよりますが、やはりエジンバラ滞在を長めにするのがオススメ。
もし時間がないなかで、グラスゴーかエジンバラで迷われているのであれば、迷わずにエジンバラに行くべき。
グラスゴーは良くも悪くも“都会”
その点、エジンバラは“The・観光地“なので、アクティビティーも多く、飽きません!
ロンドンも含めるならロンドン7:エジンバラ5:グラスゴー1の割合がオススメです!
エジンバラについては【スコットランド旅行】エディンバラ観光まとめ!治安や持ち物、必要な日数は?にまとめています。
YouTubeはこちら
街歩きの様子はYouTubeで撮影しました!
ノーカットで市内をてくてく歩いているので、ぜひ雰囲気を感じてみてください!
最後に|合わせて読みたい

というわけで、独断と偏見でつらつらと書きましたがいかがでしたでしょうか。
ネット上でもグラスゴーの情報があまりなく、行くまで未知の世界でしたが、実際行って感じたのは「スコティッシュの日常を知れる場所」でした。
観光地ナイズされている場所が好きじゃない人にはオススメかも。
街歩きの様子は【スコットランド旅行記】グラスゴーの繁華街!「ブキャナン・ストリート」を歩くに書いたので、合わせて読んでみて下さい。
定番の観光名所は【1日で回れる】グラスゴーの定番観光名所5選!ここさえ行けばOK!