【旅行記】スコットランド・グラスゴーの印象|観光で必要な日数や治安は?

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

スコットランドのグラスゴーに滞在して

感じた印象

観光で必要な日数

観光スポット

個人的に見所だったところ

治安はどうなのか?

などを、まとめました!

目的と興味によって必要日数は変わります。あくまで個人的な意見なので参考程度にどうぞ。

ちなみに私の興味・関心はプロフィールからチェックしてね!

グラスゴー基本情報


グラスゴーはイギリス北部、スコットランド西南部に位置する、スコットランド最大の都市。

ロンドンから飛行機で1時間20分、電車だと4〜5時間くらいの距離。

今回私はロンドンから飛行機の移動でしたが、あっという間に到着しました!

【関連記事】ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)でロンドン→グラスゴーへ

北緯は55度と北海道(43度)よりも北側に位置しているので、夏でも涼しいです。

というか、夏でも激サムで、寒がりな私は本当に死にかけました(笑)

【関連記事】【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話

【YouTube動画】【夏でも14℃】スコットランドの気温&旅行に必要な物

かつてはヨーロッパでロンドン、パリ、ベルリンに次いで4番目に人口が多かったグラスゴー。

1960年代には100万人を超えた人口でしたが、人口過密により色々な策をとった結果、逆に減りすぎてしまい、現在は全盛期の半分(約60万人)ほどになっています。

とは言っても、現在でもイギリス全体の中でもロンドン、バーミンガム、リーズに次いで4番目に多く、都市部に生活圏が集中してるため、人口密度が高いです。

英国観光では第3位

スコットランド最大の都市にも関わらず、見所が多いエジンバラの陰に隠れ、知名度が低いグラスゴー。

しかし、英国国内での観光客はロンドンとエジンバラに次いで3番目に多く、年間300万もの人が訪れるそう!

ほう!だったら、さぞ見るものがあるんだろうな!と期待して向かった私。

スポンサードリンク

町歩きメインであれば1日で充分と、ガイドブックには書いてあるけど、ほんとかなー?

町歩き中心だと1日で充分

到着して、納得。

グラスゴーは街がとってもコンパクト。

あっこぷ

人口過密で困った歴史があるのも納得です。

結論から言うと、2日間の滞在で、充分楽しめました。むしろ少し時間が余りました。

というのも、グラスゴーはとっても都会。

街が洗練されて、近代的でおしゃれなのですが、中世ヨーロッパの雰囲気を感じたかった私にとっては、ちょっと物足りず…

エジンバラの方が「THE・ヨーロッパ!」と感動が大きかったかな。

ちなみに到着した初日は、歯がスーパー痛くなり困り果てた記憶しか残ってない…

その時の様子は【YouTube動画】スコットランドで急に歯の激痛に襲われる…で見れます。グラスゴー町歩きもしているので興味があれば見てね(泣)

スポンサードリンク

【歯医者が10万!?】無保険の私がイギリスで虫歯になってしまった話

アートと建築好きは+3日

グラスゴーは建築家チャールズ・レニー・マッキントッシュ(1868~1928)の出身地。

街中には彼の建築やアートに触れられるスポットがたくさんあるので、建築やデザイン好きな人は見所は多し。

ヨーロッパからも、建築の勉強で訪れる人も多いそう。

アートや建築物をメインに見て回るのであれば3~4日は欲しいところ。

電車・地下鉄好きは+無限大

グラスゴーには2つの巨大ターミナル駅があり、乗り物好きにとっては、とっても楽しい!

2つの駅は徒歩10分の距離に位置していて、歩いて見て回ることが可能。

特にイングランド方面からの長距離電車が到着グラスゴーセントラル駅は圧巻!

その上、地下鉄まで通っています!

というわけで、乗り物好きは+無限大です!

(ちなみにエジンバラは地下鉄が通っていません

グラスゴーの2つの駅の動画はこちら

ちなみに、私がいつもヨーロッパの飛行機・鉄道予約に使っているのは「Omio」という比較サイトです!

1400円割引になるクーポンコードも載せているので【クーポン付】ヨーロッパ旅行(鉄道・バス)比較予約はOmioがオススメでチェックしてみてね。

【クーポン付】ヨーロッパ旅行(鉄道・バス)比較予約はOmioがオススメ【1400円割引】

グラスゴーの印象

グラスゴーは一言で言うと、「都会」

もちろん、中世の歴史ある街並みも残っていますが、旧市街全体が世界遺産であるエジンバラに比べると、規模は小さいです。

スポンサードリンク

個人的に関西出身の私は、京都と大阪の関係性と似てる!と感じました。

エジンバラが京都(古都)なら、グラスゴーは大阪(都会)と言ったところ。

あっこぷ

心斎橋的な大通りがあるのも、大阪っぽい!

私が回った観光名所はこちらを読んでね!

【1日で回れる】グラスゴーの定番観光名所5選!ここさえ行けばOK!

グラスゴーの治安

大通りは特に危険を感じることがありませんでしたが、一本入ると急に人気がなくなるのがグラスゴーの印象。

人気がないところは、とにかく避けましょう。

ちなみに、イギリス含めヨーロッパはスリがとても多いです。

【関連記事】【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

大通りでも、スリ対策は万全にしてください。

渡航前は海外旅行保険に加入することをオススメしますが、エポスカードだと、持っているだけで海外旅行保険が無料で付帯。しかも年会費永年無料!



年会費永年無料と作っておいて損はないので、お守りがてらにでも作っておくことを心からオススメします。とロンドンのホステルでMacBook Air(パソコン)と時計を盗まれた経験者が語ります(泣)

グラスゴーのお土産

ブキャナン・ストリートには、お土産屋さんがたくさんあります。

店舗によって品揃えと価格が若干違うので、見比べるのがオススメ。

けれど正直、エジンバラにも行く予定があるのであれば、お土産はまだ買わなくていいかも。

と言うのも、エジンバラのほうが種類が豊富で、店舗数が多いです!「スコットランド」と表記しているものは、だいたいエジンバラでも手に入る上、競合してるので安く手に入る可能性が大です。

ただ、グラスゴーオリジナルのものはもちろんここでしか買えないので、グラスゴーでGETしましょう。

というわけで、オススメはこのウェリントンさんグッズ

シュール(笑)

dummy
あっこぷ

ぶっちゃけ、グラスゴー土産はこれくらいしかありません。。

ウエリントンさんグッズだけ購入したら、あとはエジンバラでショッピングがオススメ。

ちなみに私はウェリントンさんTシャツも購入しました(笑)

【スコットランドの購入品】私がお土産で買ったもの全部見せます!

エジンバラとグラスゴー比較

目的にもよりますが、スコットランド旅行でエジンバラとグラスゴー両方に行こうと考えている場合は、エジンバラ滞在を長めにするのがオススメ。

そんなに取れないのであれば、ぶっちゃけ時間迷わずにエジンバラに行くべき。

グラスゴーは良くも悪くも“都会”

その点、エジンバラは“The・観光地”
なので、アクティビティーも多く、飽きません!

あっこぷ

ロンドンも含めるならロンドン7:エジンバラ5:グラスゴー1の割合かな!

最後に|街歩き動画

街歩きの様子はYouTubeで観れます。

ぜひ雰囲気を感じてみてください。

というわけで、独断と偏見でつらつらと書きましたがいかがでしたでしょうか。

ネット上でもグラスゴーの情報があまりなく、行くまで未知の世界でしたが、実際行って感じたのは「スコティッシュの日常を知れる場所」でした。

観光地ナイズされている場所が好きじゃない人にはオススメかも。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

グラスゴー旅行の参考にしてもらえれば幸いです。



スコットランド滞在記も合わせて読んでね!

【関連記事】世界遺産のエジンバラ旧市街で大変な思いをした話【グーグルマップに騙される】

【関連記事】【エジンバラ】恐怖の地下都市ツアー|リアル・メアリー・キングス・クローズ【幽霊目撃】

【スコットランド】グラスゴー空港から市内への移動は空港バスで15分




゜:*★イギリスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°


【フットレスト】海外旅行に!足らくらく!旅行・トラベル・オフィス・車用・新幹線・夜行バスで支えて便利!収納パック付き、折りたたみ式【改良版】

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//