【1日で回れる】グラスゴーの定番観光名所5選!ここさえ行けばOK!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

映画ワールド・ウォーZのロケ地としても使用された、スコットランドのグラスゴーで私が回ったスポットを紹介します。

ベタなスポットばかりなので、有名どころだけ押さえておきたい方にオススメです。

1日もあれば回り切れるのでぜひ参考にしてください。

【旅行記】私のスコットランド・グラスゴーの印象|観光で必要な日数や治安は?も合わせて読んでね!

ランドマークのウエリントン像

グラスゴーに来たら、絶対外せないスポットがこのウェリントン公爵像

1844年に建てられた銅像で、グラスゴーで一番有名なランドマークです。

街のお土産やさんも、ウェリントン公爵像のグッズであふれていて、ぶっちゃけウェリントンさん以外なんかあるの?と思うくらい一強。。

ポストカードを購入。

ちなみにマグネットも買いました(笑)

めっちゃシュール(笑)

これだけ前面に押し出されていたら、記念に絶対写真を撮りたい!

ということで私もパシャり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

大きくはないのですが、意外と高さがあります。

ちなみにこのウエリントン像、よく見ると頭にカラーコーンをかぶっています。

もちろん1844年にカラーコーンはないので、これは後乗せ。

その理由は【スコットランド】グラスゴーのランドマーク「ウェリントン公爵像」がカラーコーンを被る理由に詳しく書きました。とてもユニークで面白いですよ。

【スコットランド】グラスゴーの”ウェリントン公爵像”がカラーコーンを被る理由

ブキャナン・ストリート

続いて訪れたのが、グラスゴーきっての繁華街、ブキャナン・ストリート。

観光客や地元の人で賑わう大通りです。

ゴシック調の建物が美しい。

中世の雰囲気漂う街並みですが、ヨーロッパの建物は、外壁や外観だけ残し中はフルリノベーションしているものが多く、店内はとっても綺麗なんてことが多いです。

ぷらぷら歩いて1時間くらいかな?

ショッピング始めちゃうと時間はあっという間に過ぎます。

【スコットランド】グラスゴーでお買い物!ブキャナン・ストリートはショッピング天国!

グラスゴーセントラル駅周辺

スコットランド最大の駅、グラスゴーセントラル駅沿いの通りは歴史を感じさせる古い建物が多いです。

ブキャナンストリートからも2ブロック西側になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あっこぷ Akiko【akkop.net】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

スポンサードリンク

特に、ジャマイカ・ストリートにはホステルやお土産屋さんなども多く立ち並んでいます。

ブキャナンストリートに比べ、こちらはスーパーや薬局なんかも点在していてローカル色強め。

そのおかげで、観光地価格でなく手に入れられるのは嬉しい。

(特にスーパーは嬉しい)

TokyoToysなんていう気になるお店も発見。

マリオとトトロとピカチュウとルフィーが夢の共演を果たしています。

スポンサードリンク

日本人の感覚からすると、ジャンプとジブリを一緒にされるのは、ちょっと違和感(笑)

ジョージスクエア(市庁舎前)

ジョージスクエアは街の憩いの場。

後ろに佇む立派な建物はグラスゴーの市庁舎。

地元の人が休憩したり、ピクニックしたり過ごしていて人間観察も楽しいです。

ウェリントン公爵像は、ここからすぐの所にあります。

ちなみにこの辺り周辺は、映画「ワールド・ウォーZ(World War Z)」の撮影で使用されました。

映画の中ではNYの設定ですが、実はグラスゴーでの撮影地です。

2つのターミナル駅と地下鉄

グラスゴーはスコットランド最大の都市と言うこともあり、2つのターミナル駅、そして地下鉄もあります。

この2つの駅巡りも楽しかったです。

【関連記事】【でかい】スコットランド最大の駅!グラスゴー・セントラル駅に行ってきた

【関連記事】【ヨーロッパ鉄道の旅】グラスゴーからエジンバラまでスコットレイル乗車記

地下鉄は1869年に開業し、世界で4番目に古い歴史あるもの。

今回時間がなくて乗れなかったのですが、乗っていたら多分エジンバラに移動できなかったかも(笑)

グラスゴー街歩き動画

街歩きの様子はYouTubeで観れます。

ノーカットでてくてく歩いたので、文字より雰囲気がより感じられると思います。

8月なのに長袖を着てる人が多いですよね!

そう、スコットランドは寒かった…

天気の話は【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話に書いたので、合わせて読んでね。

YouTubeでも話しています。

【YouTube動画】【夏でも14℃】スコットランドの気温&旅行に必要な物

最後に|合わせて読みたい

グラスゴーはコンパクトな街なので、1日もあれば主要名所は観て回れると思います。

防寒対策だけは、しっかり忘れずに!

スコットランド旅行記も合わせてどうぞ。

【関連記事】【スコットランド】グラスゴー空港から市内への移動は空港バスで15分

【関連記事】【ぼったくりに注意】海外で損しない!お土産を安く買う”裏技”公開します!


【海外旅行・国内旅行に】Kmall ネックピロー

【海外旅行でも足らくらく!】フットレスト 折りたたみ式 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日