【スコットランド】グラスゴー空港から市内への移動は空港バスが便利だった話!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

ロンドンから飛行機で1時間半。

スコットランドのグラスゴーに到着しました。

空港から市内への移動は空港バス”Glasgow Airport Express(グラスゴー・エアポート・エキスプレス)“を利用。

便利で安全、値段も安くて助かったのでレポートします。

ロンドンからの移動は【搭乗レポ】ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)でロンドン→グラスゴーへでレポートしているので合わせてどうぞ。

【ロンドン→グラスゴー】ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)搭乗記【乗り心地&景色レポ】

2020-02-17

グラスゴー空港に到着

スコットランド最大の都市グラスゴーに到着しました。

イギリス国内ではロンドン、バーミンガム、リーズに次いで人口が第4位の都市。

英国国内では、エジンバラに次いで3番目に観光客が多い街となっています。

1960年代には人口100万人を超えた大都市で、ロンドン、パリ、ベルリンに次いでヨーロッパで4番目に人口が多かったグラスゴー。

しかし、その後減少の一途を辿り、現在の人口は58万人全盛期の半分程度となっています。

グラスゴーに空港は1カ所のみ。

国際空港ですが空港内もコンパクトで迷うほど広くなかったので、すぐに外への出口を発見できました。

早速、市内へ向かいたいと思います。

Glasgow Airport Expressを発見

空港から市内までは距離が近く、約15キロ。

さて、どうやって移動しよう?(調べていない)

そう思いながら出口を出ると、目の前にタイミングよくバスを発見

とっても目立つ、ショッキングピンクのバスには「エアポート・エキスプレス」との文字が。

空港バスと確信したので、これを利用することにしました。

のちに調べた情報によると「Glasgow Airport Express(グラスゴー・エアポート・エキスプレス)」は、グラスゴー空港と市内を結ぶ空港バスで正解でした。

24時間、毎日運行しており、日中だと10分〜15分間隔、深夜でも30分間隔で運行。

グラスゴー市内から乗車の場合は「500番」の停留所です。

運賃は£8.50(約1170円)

運賃は片道での利用で£8.5約1170円

バスの乗車時に運転手さんに告げてチケットを購入。往復だと少し安くなるみたいです。

ちなみに英語で片道はシングル往復はリターンと言います。

グラスゴー空港から市内への移動に電車やトラムはなく、空港バスかタクシー2択

タクシーで市内へは20分程度£20〜25ほど

あっこぷ

荷物が多い場合はタクシー利用もアリですね!

車内は清潔で快適!

バスは新車のようで、ピッカピカで超綺麗!

スーツケースを置くスペースもしっかり。

Wi-FiとUSBポートも完備で、旅行者には助かります。

乗り心地も抜群で、快適。

ここからしばし、車窓からの景色を楽しみます。

スポンサードリンク

約15分で市内に到着

空港から出て少し走ると、風景はすぐ都会に。

そしてあっという間に到着。

乗車時間はなんと15分!はやっ!

ちょうど、グラスゴー セントラル駅の横に到着

風景はこんな感じ。

お、お、オシャレ!!

降り立った瞬間、感動!

 

とっても都会のグラスゴー

グラスゴーは近代的と聞いていたので、古い建物がないのかな?と思っていたのですが、そんなことはなく、歴史を感じさせる重厚な建物群。

そして、ザ・ヨーロッパの街並み

スポンサードリンク

空港バスだけでなく、街はショッキングピンクのカラーが多め。

なぜだろうと思っていたら、どうやらグラスゴーのイメージカラーがショッキングピンクだったよう!(ちょっと驚き)

 

街の様子はYouTubeにもアップしました。

【スコットランド旅行記】グラスゴーの繁華街!「ブキャナン・ストリート」を歩くでも詳しく記事にしているので合わせてどうぞ。

【スコットランド】グラスゴーでお買い物!ブキャナン・ストリートはショッピング天国!

2020-03-16

 

さいごに|YouTubeはこちら

以上、グラスゴー空港から利用した空港バス”Glasgow Airport Express(グラスゴー・エアポート・エキスプレス)“のレポートでした。

ヨーロッパで利用したバスの中で一番清潔で快適で、値段の安さと手軽さも含めおすすめです。

記事の内容はYouTubeにもUPし、車窓からの様子も撮影しているので合わせてご覧ください。

【動画】【スコットランドVlog】グラスゴーに到着!空港バスで市内へGO!

ちなみに、イギリスはスリが多く旅行者はとても狙われやすいです。

防犯対策に【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終も合わせて参考にされてください。

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

2019-09-27

グラスゴー市内観光の様子【旅行記】スコットランド・グラスゴーの印象|観光で必要な日数や治安は?にまとめています。

【旅行記】スコットランド・グラスゴーの印象|観光で必要な日数や治安は?

2020-03-08
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日