【絶対買いたい】スコットランドの定番お土産8選|ハリスツイードは安いの?

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

今回は、スコットランドでよく見かけた定番&ちょっと変わったお土産の紹介します。

スコットランドのお土産はとっても可愛くて、買い物天国!旅行に行く際はスーツケースの片面を空っぽにしていくことをオススメします(笑)

タータンチェック


スコットランド土産の定番といえばコレ

タータンチェック!

マフラー、手袋などが定番ですが、他にも様々なタータンチェックの商品が販売されていました。

バグパイプを持ったベアーちゃん!

めっちゃかわいい!

スーツケースもありました!

これは目立つなー!

他にも、傘、コート、マグカップ、などなど。

どのお店でもタータンチェックの商品で埋め尽くされていました。

ちなみに、日本では「タータン・チェック」と言いますが、これは和製英語。スコットランドでは「タータン」のみでOKです!

ハリスツイードは安い?

日本で人気の「ハリスツイード」スコットランド産ということでよく見かけます!

ちなみに、日本だとハリスツイードはブランドと認識している人が多いですが、実は生地メーカーの名前。よく見かけるタグは、いわゆる「品質証明」や「ライセンス」のようなもの。

ハリスツイード自体がブランドではないため、値段は生地を使用したブランドによってまちまち。そのため価格はピンキリで、本場スコットランドだと安い!という訳ではないかも。

あっこぷ

今治ブランドのタオルと同じです!今治生地を使ったら赤いタグがつく、みたいな!

ショートブレッド

これまた定番土産のショートブレッド!

特にスコットランドブランドのウォーカー社(Walkers)のショートブレッドは日本で買うより断然安い!

ずらーっと並べたれたショートブレッド。

このサイズで3.60ポンド(約480円)

日本の半額くらいの値段です!

Bigサイズやセットも発見。

ちなみにこちらのお店だと、さっきと同じサイズが3つセットで4.99ポンド(約680円)

値段が全然違います。安い!

ちなみに、お土産の値段はお店によってかなり変わってきます。

慌てて買わないで、見比べるのがポイント。

マグネット

これまた定番お土産のマグネット。

エジンバラは1つ2〜5ポンド(約270円〜680円)あたりで販売されていて、まとめ買いだと安くなることがほとんど。

かさばらず、ばらまき土産にも最適です。

ちなみに、最近旅先でマグネット集めにハマっているのですが、エジンバラは可愛いものが多くて、結構悩みました!

国旗モチーフ

スコットランドは独立国ではなくイギリスの一部ですが、イングランドと一緒にされるのを嫌います。(そして独立に関して超揉めてる

スポンサードリンク

そんなこともあってか、スコットランド国旗モチーフのものをよく見かけます。

こちらはクッション!超カワイイ!

枕としても使えそう!

その他、スコッチウイスキーや、J.Kローリングがハリーポッターを書き上げた街ということもあり、ハリポタグッズなんかもよく見かけました。

スポンサードリンク

マフラーと手袋

エジンバラの街のお土産やさんでは、帽子と手袋をよく見かけました。

というのも、スコットランドはめっちゃ寒い

私が訪れた真夏の8月でさえ、最高気温が14℃!夜になると5℃まで下がって極寒!

あっこぷ

ちなみに、同じ日の日本は36℃でした(笑)

スポンサードリンク

ということで、Tシャツなんかで訪れたあかつきには、もう死ぬほど寒いので、とにかく売れるんだと思います。かくなる私も、その一人(笑)

その他、ジャケットやレインコート、ブランケットなどもよく見かけました。

Tシャツはあまり見かけない

お土産の定番「Tシャツ」ですが、8月でさえスコットランドではあまり見かけませんでした!

無くはないんだけど・・・Tシャツより、圧倒的にパーカーやトレーナーが多いです。

これも、寒いからなんだと思う。

スコットランドの気温については、YouTubeで話しているので、合わせてチェックしてね!

番外編|パンツ

変わり種お土産としてはこんなものが。

国旗柄のパンツ(笑)

男性用だけでなく、もちろん女性用もあります!

しかも、Tバック(笑)

このパンツお土産はヨーロッパのお土産やさんではよく見かけました。

多分、ヨーロッパでは定番土産の一つなんだと思う。

あと、マッチョなスコティッシュのグラビアカレンダーなんかもありました(笑)

最後に|YouTubeはこちら

エジンバラでのお土産屋さんめぐりはYouTubeにもアップしました。

私の購入品は動画の中でも紹介していますが、記事にも書いたのでこっちも見てね。

【スコットランドの購入品】私がお土産で買ったもの全部見せます!

スコットランド旅行記も合わせて読んでね!

【関連記事】【私が泊まった】エジンバラでオススメの宿泊先!キャッスルロックホステル(Castle Rock Hostel)滞在レビュー

【関連記事】【エジンバラ】恐怖の地下都市ツアー|リアル・メアリー・キングス・クローズ

【イギリス料理はまずい?】エジンバラで本場のフィッシュ&チップスを食べてみた




お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』




テレワークにはDMMのWiFiレンタル!

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//