【絶対買いたい】スコットランド定番お土産8選|ハリスツイードは安いの?

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

旅の楽しみといえば、ショッピング!

その街ならではのお土産は、記念にぜひGETしておきたいですよね。

というわけで今回は、スコットランドでよく見かけた定番お土産をご紹介します。

ちょっと変わったものも紹介したので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

あっこぷ

どれもとても可愛いので、スーツケース片面は空っぽにしていくのをオススメします(笑)

タータンチェック

スコットランド土産の定番といえば、タータン・チェック

マフラー、手袋などが主流ですが、他にも様々な商品が販売されています。

 

バグパイプを持ったベアーちゃん。

とってもかわいい!

こちらはスーツケース。

なかなかないデザインで、目立ちますね!

 

 

ちなみに、日本では「タータン・チェック」と言いますが、実は和製英語

スコットランドでは「タータン」のみで通じます。

あっこぷ

他にも、傘、コート、マグカップ、などなど。

どのお店でもタータン・チェックの商品で埋め尽くされていました。

 

ショートブレッド

ショートブレッドもスコットランドの定番。

特に、スコットランドブランドのウォーカー社(Walkers)のショートブレッドは、日本で買うより断然安い!

1つ£3.60(約480円)と日本の半額くらいです。

お土産にぴったりのBigサイズやセットでの販売も。

こちらは同じもの3つセットで£4.99(約680円)と激安です。

ちなみに、値段はお店によって全然違うので、慌てて買わずに見比べるのがポイントです。

マグネット

マグネットもお土産の定番。

価格は1つ£2〜5(約270円〜680円)あたりで、まとめ買いだと安くなります。

かさばらないので、ばらまき土産にも最適です。

あっこぷ

旅先でのマグネット集めにハマっていますが、エジンバラは可愛いものが多く悩みました!

国旗モチーフ

こちらはクッション。お子様用の枕としても使えそうな可愛いデザイン。

ちなみにスコットランドは独立国ではなくイギリスの一部ですが、自国愛がとても強く、イングランドと一緒にされるのを嫌います。(そして独立に関してはとっても揉めている)

そんなこともあってか、スコットランド国旗モチーフをよく見かけます。

スポンサードリンク

 

マフラーと手袋

スコットランドは夏でも寒いので、帽子や手袋などの防寒具をよく見かけました。

ちなみに、お土産の定番「Tシャツ」ですが、スコットランドでは8月でさえあまり見かけず、パーカーやトレーナーが圧倒的。

その他、ジャケットやレインコート、ブランケットなどもよく見かけました。

それもそのはず、私が訪れた真夏の8月でさえ最高気温が14℃

夜になると極寒で、なんと5℃!

Tシャツが売れない理由がよく解ります(笑)

あっこぷ

ちなみに、同じ日の日本は36℃でした(笑)

スコットランドがあまりに寒かった話は【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつになった話に書いています。

【スコットランドの気温】真夏のエジンバラが寒すぎて冬季うつに!必要な持ち物は?

2020-05-09

番外編|パンツ・グラビアカレンダー

変わり種お土産としてはこんなものが。

まずは、ずらっと並ぶ国旗柄パンツ!(笑)

男性用だけでなく、女性用もたくさんありました。

ちなみに、お国モチーフのパンツは、どうやらヨーロッパでは定番お土産の一つのよう。

ギャグとしてプレゼントするんだとか。

あと、びっくりしたのがマッチョなスコティッシュのグラビアカレンダー。

スポンサードリンク

欧米圏では女性ではなく、男性のグラビアカレンダーを多く見かけるのが面白いなと思います。

ハリスツイードは安い?

日本でも人気の「ハリスツイード」はスコットランド産ということで、よく見かけます。

ただ、ハリスツイードはブランドではなく生地メーカーの名前であり、いわゆる「品質証明」や「ライセンス」のようなもの

日本の今治ブランドのタオルと同じで、自体がブランドではありません。

そのため、商品の価格は生地を使用したブランドによってまちまち。

あっこぷ

「本場スコットランドだから安い!」というわけではなさそう。

 

最後に|合わせて読みたい

以上、スコットランドの定番お土産のご紹介でした。

 

私の購入品は【スコットランドの購入品】私がお土産で買ったもの全部見せます!にも書いたので、合わせてご覧ください。

【スコットランドの購入品】私がお土産で買ったもの全部見せます!

2020-04-15
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日