【スペイン】元闘牛場のショッピングモール「ラス・アレナス」でバルセロナ空中散歩

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷ(@kusano_akiko)です!

バルセロナのエル・プラット空港からエアロバス(空港バス)に乗ってカタルーニャ広場まで向かっていると、突如出てきたこの建物!

あっこぷ

な、なんじゃこりゃ!?

ラス・アレナス(Las Arenas)という施設らしいのですが、一体なんだろう?

むちゃくちゃ気になったので、行ってみることにしました!

「ラス・アレナス(Las Arenas)」

元闘牛場の現ショッピングモール!

こちらのラス・アレナス(Arenas de Barcelona)は、なんと1900年に建設された元闘牛場跡地!

1977年に閉館された後は長らく閉鎖されていましたが、2011年にショッピングモールとしてリニューアルしオープンしました。

外観からだと、まさか中でショッツピングができるとは到底想像がつきません。。

デザインは、スペインの古い建築でよくみられるイスラム式建築とキリスト式が融合したネオ・ムデハル様式。

ちょっとアラビアちっくなアーチ窓がとってもおしゃれ!

バルセロナでは闘牛は法律で禁止されています

ちなみに、バルセロナのあるカタルーニャ地方では2010年に闘牛禁止法が成立し、2012年に闘牛が禁止となったため、現在闘牛は一切見ることができません。

あっこぷ

ちなみにスペインの他の地域ではまだ見ることができます。伝統国技であるけれど、動物愛護の観点から考えれば…と、現在でも色々議論がなされています。

ラスアレナスの場所は?

場所は、エスパーニャ広場(Plaza de Espanya)にあり、地下鉄エスパーニャ駅(Espanya)からショッピングモールは直結しています。

あっこぷ

ちなみに日本のガイドブックではエスパーニャ広場のことを「スペイン広場」と書いてあるものが多いです!

ちなみに、出口はたくさんあって解りづらいですが、その場合はとりあえず一度地上に出ましょう。

すぐに見つけることができます(笑)

では中に入ってみます

ワクワクの外観から、中に入ってみます!

外からは想像つかないくらい、中は普通のショッピングモール(笑)

1900年当時のものを利用したのは外壁だけで、中はスケルトンからのフルリノベーションされています。

闘牛場の面影は全くありません。

あっこぷ

うーん、ちょっと残念(笑)

けれど、お店は円形に沿って配置されていて、中心部が吹き抜けになっており、闘牛場を意識したデザインがなされています。

上の方の階から見下ろすと、なかなかの迫力です。

こちらは4階から1階フロアを見下ろしたところ。

昔ここで闘牛が開催されていたんだなーと想像させるような建築様式です。

ちなみに、1階の真ん中の円は映像が随時変わっていて、子供達の格好の遊び場になっていました。

どんなショップがあるの?

モールは地下一階から4階建てとなっていて、約60店舗が軒を連ねますが、元闘牛場というサイズ感もあり、ショッピングモールとしてはあまり大規模なものではありません。

この円に沿ってぐるっと回ると、フロアの全てのショップをみて回れるようなイメージです。

コンパクトですが、スペインブランドをはじめとした主要ショップが軒を連ねるので、一気にお買い物するには便利!

スペイン発のファストファッションブランド「MANGO」や「Desigual」はとても広いスペースで展開されてました。

ショップの他にもレストラン、フードコート、フィットネス、映画館なんかもあります。

その上広ーいスーパーマーケットもあり、地下には駐車場も完備

個人的な印象では、観光客より地元の方がショッピングに来ているような印象を受けました。

スポンサードリンク

あっこぷ

ゴミゴミしてないし、ショッピング目的なら「ラス・アレナス」は意外と穴場かも!

屋上は展望エリアに

店舗のフロアは4階までとなりますが、こちらのラス・アレナスの最大の売りは、5階(屋上)にあります!

4階からこのエスカレーターを登っていくと

なんと、外(屋上)に出ることができます!

外側から見るとこのようになっていて、屋上を360度空中散歩することができます。

柵がそんなに高くないので、とても開放感があります。

ちなみに、バルセロナにはこのような空中展望スポットがないので、とっても人気!

スポンサードリンク

南側はモンジュイック地区。目の前はエスパーニャ広場で、奥の方に見えるのはカタルーニャ美術館です。

遠くにはモンジュイックの丘を見渡すことができます。

反対側にいくと、大学地区や、目を凝らすとサグラダファミリアもなんとか見ることができます。

あっこぷ

けっこう凝らすけどね!(笑)

展望台あるあるの看板もちゃんと設置されています。親切。

レストランやフォトスポットも

屋上ではたくさんの方が写真撮影を楽しんでいました。

フォトスポットも設置されていて、インスタ映えする写真を取ることもできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko 草野亜希子【Akkop Station】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

 

あっこぷ

あっこぷのInstagramもチェックしてみてね!

スポンサードリンク

屋上にはレストランもたくさんあり、素敵な景色とともに食事をすることもできます。

夜とか、夜景が綺麗なんだろうなぁ!

1階から屋上まで直通で行けるエレベータもあるのですが、こちらはどうやら有料なようです。

何も知らないと、お金を払わないと屋上に行けないのかと思いがちですが、モール内のエスカレーターで無料で上がることができます。(もちろん、屋上も無料です)

確かに、5階に上がるのちょっと時間かかるかもだけど、ショップ見ながら上がったらあっと言う前にですよ。

あっこぷ

わかんないと、ここが屋上の入場口かと思って、乗っちゃうかもね!

おわりに(お店の情報)

無料で空中散歩できるということで人気のラス・アレナスですが、モール内はそこまで混雑している印象はないので、お土産を買うのには穴場かもしれません。

特に、スーパーでは地元の人たちの生活を垣間見ることができるので、オススメです。

ラス・アレナス(Arenas de Barcelona)

住所:Gran Via 373-385

営業時間:9:00〜21:00(日曜は10:00〜23:00)

電話:+34 932 89 02 44

HP:https://www.arenasdebarcelona.com/interactive-map

YouTube動画はこちら

地下鉄に乗ってカタルーニャ駅からエスパーニャ駅まで行った動画になります。

最後にラス・アレナスも少し登場します!

【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」

【スペインの郵便事情】バルセロナからエアメールを送ると何日で日本に届く?

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

\この記事が面白かったらシェアしてね/

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//