バルセロナには「カナレタスの泉」というランドマークがあります。
日本ではあまり有名ではありませんが、ヨーロッパでは「バルセロナ版トレビの泉」と言われるほど有名で、いつもたくさんの人で賑わう人気スポット。
FCバルサが優勝した時はサポーターが集合する聖地としても有名です。
主要観光地から近く、サクッと訪問も可能。
「とある伝説」もあるので、合わせてご紹介します!
バルセロナ版「トレビの泉」
バルセロナのランブラス通りにある「カナレタスの泉(Font de Canaletes)」
19世紀末に作られ、1930年代から人々に利用されてきた歴史ある泉です。
ここの水を飲むと再びバルセロナに戻ってこれると言う伝説があり、観光客に人気のスポットの一つ。
蛇口部分には「Barcelona」の文字も。
「バルセロナ版トレビの泉」というだけあり、観光客に大人気。
ひっきりなしに人々が訪れていました。
水を飲むと帰ってこれる伝説
この泉を訪れた人が行うことは一つ。
それは、水を飲むこと!
直接飲んだり、ボトルに組んだりと、とにかくみんなグビグビ。
写真を撮りたくても、人が多すぎてなかなか撮れません。
この日は暑かったので、冷たい水を求めて、更に大人気。
私もまたバルセロナに戻ってこれるよう、負けじとグビグビ飲みました!
バルセロナの水は飲料可ですが石灰が多いので、お腹の弱い方はグビグビしない方が無難かも。
場所がちょっとわかりずらい
カナレタスの泉は、バルセロナを代表するメインストリート、ランブラス通りにあります。
カタルーニャ広場からほど近く、広場から泉は目と鼻の先です。
しかし、主要観光名所にあるにもかかわらす、ちょっと見つけづらい。
注意して歩かないと見落としてしまうほどで、実際に通り過ぎて戻ってくる人もちらほら。
皆さんは、泉がこの写真のどこにあるかわかりますか?
答えは左端。
街灯と勘違いしがちですが、こちらが泉。
というのも、写真で見ると大きく見えますが、意外とこじんまりと地味。
人でまぎれてしまうと、完全に見落とします。
泉というか…水道?
見落としてしまう原因は、「泉」と名がついているのも理由かもしれません。
噴水のようなものを想像していると…
あれ、なんか違う?
水は流れていないし、何ならば自分で水を出すスタイル(笑)
泉より、水道の方がしっくり来るような…?
トレビの泉を想像していると、ちょっと拍子抜けしちゃうかも。。
ちなみにこの蛇口レバー、むちゃくちゃ固い!
私は片手では引けませんでした(笑)
最後に|合わせて読みたい
この投稿をInstagramで見る
というわけで以上、バルセロナのランドマーク「カナレタスの泉」の紹介でした!
常に人でいっぱいなので、写真を撮るなら早朝が空いててオススメ。
近くには有名な「ボケリア市場」もあるので、朝ごはんがてら訪れるのがいいかも。
詳しくは【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」にまとめたので、合わせて読んでみてください。
住所:Ronda Llevant, 10, 08820 El Prat de Llobregat, Barcelona