【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷ(@kusano_akiko)です!

バルセロナ旅行で絶対に行ってもらいたい場所、ボケリア市場!

滞在中、毎日通ったほどハマったこの市場について、レポート風に記事にしたいと思います。

【スペイン旅行】お一人様でも大丈夫!バルセロナのタパスレストラン「PaTapas」

地元民と観光客でいっぱいの「サン・ジュセップ市場」(通称ボケリア市場)

バルセロナの目抜き通り「ランブラス通り」を歩いていると、突如現れる市場

正式名称は「サン・ジュセップ市場(Mercat de Sant Josep)」ですが、愛称の「ボケリア市場(La Boqueria)」と呼ばれることが多いです。

日本のガイドブックでは「ブケリア市場」と書かれているものも多いですが、発音の問題なので、伝われば良し。

あっこぷ

ちなみにgoogle検索だと、ボケリアは49900ヒット、ブケリアは16800ヒットでした。ただ、Googleマップで検索すると、「ブケリア」と出ます。ちょっとややこしいね!

1836年に創設されたバルセロナ最大の市場というだけあって、とにかく活気がすごい!

観光だけではなく、地元の方も買い物に来られる市場で、お肉、魚、野菜、果物、そして食べ歩きできるスティックフードやフレッシュジュースがずらーっと並んでいて、歩くだけでも楽しい。

ボケリア市場の場所は?

バルセロナの主要観光地にあるボケリア市場。

駅でいうと、地下鉄のリセウ駅(Liceu)が最寄りになります。駅からは徒歩3分程度。

バルセロナの観光の拠点、カタルーニャ広場から、バルセロナの目抜き通り、ランブラス通りを南へ向かって歩いていると登場するのと、ボケリア市場周辺には、沢山の見どころがあるので、観光と観光の合間に行くのもオススメ

初日、Wi-Fiがなかった私が、適当に人の流れについて行ってフラフラ歩いているだけで発見できた市場なので、迷うことなく到着できると思います。

さて、市場の中へ

市場の中には200〜300店舗が立ち並んでいるので、うろうろしているだけでも楽しい!

目移りするほどたくさんの生鮮食品が並んでいて、そしてどれも安い。

こちらはお魚屋さん。ディスプレイの仕方もとっても上手!

この魚なんて、今にも襲い掛かって来られそうです。。

こちらはチーズ屋さん。種類が豊富なのが海外っぽい。

スペインではヤギのチーズが有名!ちょっとクセがあるけど、美味しいです。

こちらは生ハム専門店!生ハムだけでお店を構えるところが、さすが、スペイン。

そしてこの生ハムがとにかく美味しいんです・・・

なんと、足が丸ごと販売されていました!すごい迫力。

ちょっと可哀想に感じてしまったけど、美味しいんだよなぁ。。笑

市場の中でもこの生ハム専門店は特に多いです。

そして、食べ歩きできるように販売しているお店もが沢山ありまして

これがまた、とにかく美味しいんです!!!

私は、バルセロナに行ってから、生ハムが好きな食べ物の1つになりました。

けど、バルセロナ以外で、ここと同じ美味しさの生ハムが見つからない・・・!

バルセロナでした味わえない、この絶品生ハムはボケリア市場で絶対に試してほしい一品です。

スポンサードリンク

あっこぷ

他のオススメの食べ物はこの記事で詳しく紹介しています!お得な買い物のコツも紹介してるよ!合わせてチェックしてね!

【スペイン旅行】ボケリア市場で私が食べたもの&お得に買い物するコツを紹介!

生ハムだけでなく、お肉やさんも。

お肉大好きな私はじゅるり。。

こちらはオリーブ専門店。

海外に来ると、どうしてこんなにオリーブが食べたくなるんだろう。不思議。

こちらはスパイス専門店。

唐辛子を始め、たくさんのスパイスでいっぱい!

スポンサードリンク

こちらは八百屋さん。

野菜だけでなく、果物やスパイスも販売しています。

チョコレート屋さんなんてのもありました!

本当に、なんでもある市場です。

ボケリア市場の楽しみは「食べ歩き」

と、いろいろなお店を紹介しましたが、この市場の一番のお楽しみは、何と言っても「食べ歩き」

海鮮から揚げ物、フルーツ、そして生ハムやフレッシュフルーツジュースなど、種類豊富に取り揃えられています。

生ハムと同じくらいオススメなのが、フルーツジュース!

1ユーロ(日本円で約128円)にかく美味しいジュースが飲めちゃいます。

そしてとにかく種類が多い!

毎日来ても、試しきれないほどの種類があります。

スポンサードリンク

お気に入りをチョイスするのか、新しい味を試すのか・・・これまた迷う。

日曜・祝日は閉まっているので注意!

とにかく気に入った、このボケリア市場。

8:00〜20:30と市場にしては夜まで開いているので、朝ごはんから早めの夜ご飯まで楽しむことができます。

が、しかし、一つ注意なのが、日曜・祝日は空いていません。

滞在中、毎日ここに通っていた私。

さて、今日も生ハム!生ハム!とワクワクしながら向かっていたの閉まっていた時のガッカリ感たるや!(まじでショックだった)

生ハム食べる気マンマンだったのに裏切られて、口の中が生ハムになってしまっていた私。

その日は生ハム食べるまでずっとイライラして大変でした(しかもそんな日に限って、生ハム売ってるところが見つからない!)

皆さんもご注意を(笑)

スリが多いのでご注意を

バルセロナは、ヨーロッパで1、2を争うほど、スリが多い街としても有名。

私個人的には、バルセロナでは一度もヒヤっとすることはありませんでしたが、ロンドンやベルギーでスリ未遂にあった経験から言うと、この市場はプロのスリからすると比較的簡単に仕事ができちゃうんだろうなといった印象。

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

と言うのも、とにかく人がすごい!

そして道幅が狭いので、人に密着しても不自然にならないこと、観光客だらけなのもスリにとって格好の場所。

そして、バルセロナで一番治安の悪いラバル地区に隣接していると言うこともあります。(ただ、市場自体はそんな雰囲気は全くなく、安全で明るい雰囲気です!)

ちなみに、一番人が多い時間帯はお昼時(12時〜14時あたり)で、この時間の観光シーズン(夏)の混み具合は半端ではありません。。まるでラッシュアワー。

午前中は比較的空いているので、オススメです。

とにかく、スリにはご注意を。

この記事のYouTube動画はこちら

ボケリア市場で食い倒れしている様子の動画をYouTubeにUPしました!よりボケリア市場の魅力が伝わると思うので、ぜひチェックしてみて下さい。

ボケリア市場基本情報

ボケリア市場(サン・ジュセップ市場)

住所:La Rambla, 91, 08001 Barcelona

営業時間:月~土 8:00~20:30(日・祝休み)

アクセス:Liceu駅から徒歩約3分程度

 

次の記事では、ボケリア市場での「お得な食べ歩きのコツ」を書きました。

こちらも合わせてチェックしてみてください!

【スペイン旅行】ボケリア市場で私が食べたもの&お得に買い物するコツを紹介!

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

\この記事が面白かったらシェアしてね/

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//