【グエル公園】電車+徒歩で行くな!バスを使わず後悔した体験談【スペイン旅行】

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷ(@kusano_akiko)です!

スペイン・バルセロナ観光のハイライトの一つである「グエル公園」

バルセロナで有名な建築家、ガウディの作品が見られるということもあり、たくさんの人が訪れるスポットです。

主要観光名所から少し離れている

ただこのグエル公園、主要観光名所から少し離れた場所にあります。

そして、地図を見ると地下鉄の最寄駅からも距離がある・・・

いろんなブログやガイドを読み漁ったのですが、どれも「地下鉄は使わないほうがいい」「最寄駅からは歩けない」「バスで行くことがオススメする」と書いてある。

けれど、天邪鬼な私。そういうことを言われたら「ほんとかな〜?」と試してみたくなる悪い癖が。

あっこぷ

乗り物好きですが、初めての場所のバスってなーんか解りにくいから苦手・・・

グエル公園まで電車で行ってみた

というわけで、地下鉄オタクなので、電車で行ってみることにしました!

A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 イビサ島/マヨルカ島 2018~2019

グエル公園から地下鉄駅は離れているので、最寄駅は「バイカルカ駅(Vallcara)」「レセップス駅(Lesseps)」どちらかを利用するパターンになります。

どのブログでも「バイカルカ駅のほうが楽、近い」ということを書いていたので、それを信じてバイカルカ駅からのコースを選んでみました。

あっこぷ

これが悲劇の始まりです・・・

地下鉄L3線「バイカルカ駅(Vallcara)」から歩く

さて、意気揚々バイカルカ駅に到着しました!

私は歩くのが大好き!

グーグルマップ上では、なんだか近く見えるし、単純な道のりに見えるので、おっ、こりゃ余裕だな!と言った印象。

駅にもマップがありました。グエル公園までこのルートがいいよーと教えてくれています。

この「Parc Guell」グエル公園です。

というわけで、地下鉄の地上出口に上がってみました。

うーん、なんというか、何もないです。

むっちゃ、閑散としてる・・・

この、観光都市バルセロナで、なかなか珍しい光景です。

あっこぷ

周囲は住宅街で、お店などは特にありません。日が落ちるとちょっと怖いなと感じる印象

ただ、こんなおしゃれなストリートアートも発見!とっても写真映え。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko 草野亜希子【Akkop Station】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

バルセロナは映えスポットがとっても多いです!

というわけでグーグルマップに沿ってバイカルカ通りを南に歩いていきます

バイラルカ通りからメデス通りへ

グーグルマップによると、この「メデス通り」また1ブロック先の「パシャダ・デ・ラ・グロリア通り」左折してひたすら歩くとたどり着くと出てきたので、とりあえずこの「メデス通り」を曲がってみることにしました。

現在の地点がバイラルカ通り。左側がメデス通りになります。

こちらが左に曲がったメデス通りの様子。

なんの変哲も無い通りです。観光客の様子もまばらで、うーん、これは日が落ちるとちょっと危ないかも・・・?

あっこぷ

徒歩でも全然余裕な雰囲気。いい運動だー!

最初は意気揚々と歩いていた私。ところがどっこい。

ここから私はグーグルマップの罠にはまり、絶望に突き落とされることになるとは知るよしもなかった・・・

マップに騙された!心臓破りの坂の連続!

ズンズン順調に進む私。けど、少しづつ変化に気がつく。

「やっぱりちょっと坂道が続くなぁ」

メデス通りを少し登り、バイラルカ通りを振り返った様子(行き止まりになっているのがバイラルカ通り)

うん、結構な傾斜です。

あっこぷ

でも、まだ余裕かなー!

スポンサードリンク

その後もズンズン上がっていく。

すると・・・

突如現れた階段!

この階段がとにかく足にこたえる・・・

よもや、坂道はもうありません。。。

この階段が永遠に続いていきます・・・

グーグルマップでは、すぐそこの距離なのに、なかなかたどり着きません・・・

水が尽きて、熱中症になりかける

そしてこの日は8月下旬で、気温は34度

そう、ムッチャ暑い。

マドリード・バルセロナ スペイン (タビトモ)

真夏日のひたすらに続く急な坂道と階段は、息ができないくらいにしんどい・・・

スポンサードリンク

少し歩いては休憩、少し歩いては休憩を繰り返さないと、冗談抜きで倒れそうに。

そしてここでハプニングが発生。

なんと、持ってきていた水が尽きてしまった!!!!

あっこぷ

周りは住宅街でお店は見当たりません。自動販売機なんてのも、もちろんありません。

3分歩くだけで、汗が全ての毛穴から吹き出しビッショリに!

まだ、半分の地点で水が無くなるなんて、これはマジでやばい。

考えるのは、もう水のことばかり・・・。

【スペイン】FCバルサの聖地!バルセロナにある「カナレタスの泉」の伝説とは?

スポンサードリンク

とにかく、グエル公園にたどり着こう。

グエル公園にさえついたら、売店か何かあるだろう!

そう思い、思い体をひきづりながら、一歩一歩歩んでいきます。

この時点で私は思う。

なぜ、徒歩を選んでしまったのだろうか・・・・(号泣)

なんとか坂道を登りきる。どうやらグーグルマップだとこの建物の向こう側がグエル公園!

自分的には暑さで30分くらい歩いている感覚でしたが、この時点で駅を出発してまだ10分程度でした。けれどまだまだ先は長いです。

ここから右折し「コイ・デル・プルテイ通り」に入ります。

なんと、エレベーターを発見

ここからは一応坂道は落ち着きホッ。

平坦な道がこんなに楽に歩けるものかと感動していたら、1ブロック先の道でこんなものを発見!

え、え、エレベーター!!!!!!

あっこぷ

声に出して「うそやーん!!」と叫びました(笑)

またしてもグーグルマップの罠にはまりました(笑)

確かに駅のマップには、この道がオススメルートに乗っていた気が!

うん、載ってる(笑)

1ブロック手前のメデス通りを選んでしまった自分をスーパー悔やむ。

けど、よくみると・・・エレベーター止まってる!

あっこぷ

壊れて止まっているのか、たまたま今日が止まっているのかまでは不明です(笑)

ということで、今回はどのみち、こちらを選んでもエレベーターは使えなかったということが判明し、少し怒りが落ち着く

めちゃくちゃ広いグエル公園

と、このエレベーターから反対側を振り返ると

グエル公園の入り口になんとか到着しました!

あっこぷ

ここまでの所要時間は15分でしたが、体感は30分でした。とにかく坂道が多く、暑さで本当に体力が奪われました・・・

が、しかし!喜ぶのはまだ早い!

というのも、グエル公園はとーっても広く、こちらも園内に入る入り口のうちの一つ。

公園自体は無料ですが、ガウディの作品群が集中しているエリアは有料で、一箇所に固まっており、そしてこの地点からその有料エリアに行くのがまた遠い・・・

あっこぷ

素直にバスでこれば良かった・・・

★有料エリアまでの記事は後ほどUPします

ちなみに、帰りはバスを利用してみた

行き道むちゃくちゃ懲りたので、帰りはバスを利用することにしました。

バス乗り場はグエル公園の正門から「ララルト通り」を南に約5分程度歩いた「トラべセラ・デ・ダルト通り」ところにあります。

正門からは下り坂道一本道で、両サイドにはお土産やさんが並んでいて賑やかですし、バス通りは大通りなので迷うことはありません。

あっこぷ

グーグルマップ上では地下鉄「バイカルカ」駅までも帰りは坂道にはなりますが、昼間でも人がまばらなポイントもあったので、暗くなってからはバスの方が安全だと思います!

カタルーニャ広場までは24番のバスに乗って終点です。

そしてバスに乗りながら思う。

あっこぷ

私はなぜ徒歩を選んでしまったんだ・・・

快適なバスの中では、グエル公園のことより、なぜ徒歩を選んだのかということしか頭に浮かびませんでした(泣)

結論、グエル公園には電車でなく、バスで行け!

帰りにこのバスを利用し、行きにもこれに乗っていたらどんなに楽だったんだろうとかなり後悔しました(泣)

というわけで、グエル公園へは、地下鉄+徒歩はオススメしません!(きっぱり)

カタルーニャ広場から24番のバスで約20分程度で行くことができるので、ぜひこちらの利用をオススメします。

あっこぷ

どうしても地下鉄+徒歩で行くんだ!という人は、水を忘れないでね。死にますよ!

YouTube動画はこちら

バルセロナの治安について私が感じたことをお話ししました。合わせてチェックしてみてくださいね!

バルセロナ観光|合わせて読みたい

【スペイン旅行】サグラダファミリアは予約必須?当日券は買えるのか?

【スペイン旅行】びっくり!バルセロナのポストはまさかの●●色だった

【イギリスの治安】ロンドンで生まれて初めてスリ被害にあった私の一部始終

【ヨーロッパ旅行にオススメSIM】Three「Pay As You Go」を使ってみた感想

A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 イビサ島/マヨルカ島 2018~2019

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

\この記事が面白かったらシェアしてね/

それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//