【グエル公園】電車で行くな!バスを使わず死にかけた体験談【スペイン旅行】

スポンサードリンク

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします|日曜20:30更新

バルセロナ観光のハイライトの一つ、グエル公園

バルセロナで有名な建築家、ガウディの作品が見られることもあり、たくさんの人が訪れる人気スポット。

しかし、このグエル公園、主要観光名所から少し離れた場所にあります。

その上、地下鉄の最寄駅からも距離がある…

いろんなブログやガイドを読み漁ったのですが、どの記事にも

  • 地下鉄は使わないほうがいい
  • 最寄駅からは歩けない
  • バスで行くことがオススメする

との文言が。

しかし、私は天邪鬼

そんなことを言われると「ほんとかな〜?」と試してみたくなる悪い癖

初めての場所のバスはなんとなくわかりづらくて苦手

その上、地下鉄オタクなことも手伝って電車で行ってみることに!

しかしその選択が、命取りに

その時の様子を、皆さんにシェアします。

グエル公園を訪れる際、ぜひ参考にどうそ(泣)

グエル公園まで電車で行ってみた

グエル公園の最寄駅は”Vallcara(バイカルカ)駅“か”Lesseps(レセップス)駅

ちなみに、どちらの駅からも距離があります。

どのブログでも「バイカルカ駅のほうが近い」と書いていたので、それを信じてバイカルカ駅からのコースを選んでみました

そして、これが悲劇の始まりです

ちなみに、バルセロナの地下鉄はこんな感じ。

乗り方については【スペイン旅行】バルセロナ地下鉄(Metro)切符の買い方【詐欺にあった話も】に書いたので、合わせて読んでみてね。

【スペイン旅行】バルセロナ地下鉄(Metro)切符の買い方【詐欺にあった話も】

2019-09-15

地下鉄L3線”Vallcara(バイカルカ)駅”から歩く

さて、バイカルカ駅に到着しました!

私は歩くのが大好き!

グーグルマップ上では、なんだか近く見える

その上、道のりは単純なので、こりゃ余裕だな!

駅にもマップがありました。

グエル公園までこのルートがいいよーと教えてくれてます。

この”Parc Guell“がグエル公園

ちなみに、パルケ・グエルと発音します。

というわけで、地下鉄の地上出口に上がってみました。

うーん、なんというか、何もない

むっちゃ、閑散としてる

観光都市バルセロナ。

どこに行っても人だらけだったので、この光景はなかなか珍しい

周囲は住宅街で、お店なども特になく。

日が落ちるとちょっと怖いなと感じる印象

おしゃれなストリートアートを発見。

ここで写真を撮ると、映えそう。

ちなみに、バルセロナは映えスポットがとっても多いです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko 草野亜希子【Akkop Station】(@akiko_kusano_akkop)がシェアした投稿

詳しくは【地図付き】スペイン・バルセロナのインスタ映えスポット7選【1日モデルコース】にまとめたので、合わせて読んでみてください。

【地図付き】スペイン・バルセロナのインスタ映えスポット7選【1日モデルコース】

2019-12-30

バイラルカ通りからメデス通りへ

というわけで、地図通りバイカルカ通りを南へ

スポンサードリンク

グーグルマップによると「メデス通り」または、1ブロック先の「パシャダ・デ・ラ・グロリア通り」を左折し、ひたすら歩くとたどり着くとのこと。

とりあえず「メデス通り」を曲がってみることに。

現在の地点(上記画像)がバイラルカ通り。

こちらが左折した、メデス通りの様子。

観光客もまばらで、うーん、これは日が落ちるとちょっと危ないかも…

けど、今の所は順調。

歩くの大好きな私は、楽しく歩いていきました。

マップに騙された!心臓破りの坂の連続!

メデス通りを少し登り、バイラルカ通りに振り返った様子がこちら。

うん、結構な傾斜

dummy
あっこぷ

やっぱりちょっと、坂道が続くなぁ。

その後もズンズン上がっていく。

すると…

突如現れた階段

この階段、とにかく足にこたえる…

それでも進んでいくと…

よもや、坂道はもうありません。

永遠と、階段のみ

グーグルマップでは、すぐそこの距離なのに、なかなかたどり着きません

水が尽きて、熱中症になりかける

この日は8月下旬で、気温は34度

そう、ムッチャ暑い

真夏日のひたすらに続く急な坂道と階段は、息ができないくらいにしんどい…

少し歩いては休憩、少し歩いては休憩を繰り返さないと、冗談抜きで倒れそうに

そしてここでハプニングが発生。

なんと、持ってきていた水が尽きてしまった

dummy
あっこぷ

周りは住宅街でお店は見当たりません。自動販売機も、もちろんありません。

3分歩くだけで、全ての毛穴から汗が吹き出しビッショリ

まだ、半分の地点で水が無くなるなんて、これはマジでやばい

考えるのは、もう水のことばかり

とにかく、グエル公園にたどり着こう。

グエル公園にさえついたら、売店があるだろう!

そう思い、重い体をひきづりながら、一歩一歩歩んでいきます。

この時点で私は思う。

なぜ、徒歩を選んだのだろうか(号泣)

なんとか坂道を登りきる。

スポンサードリンク

目の前に見えるのは壁。

グーグルマップだと、どうやらこの建物の向こう側がグエル公園

自分的には30分くらい歩いている感覚でしたが、この時点で駅を出発してまだ10分程度でした

暑さにより、感覚が麻痺しています。

けれど、まだまだ先は長いです。

ここから右折し「コイ・デル・プルテイ通り」に入ります。

なんと、エレベーターを発見

ここからは一応坂道は落ち着きホッ。

平坦な道がこんなに楽に歩けるものかと感動していたら、1ブロック先の道でこんなものを発見

え、え、エレベーター!!!!!!

dummy
あっこぷ

声に出して「うそやーん!!」と叫びました(笑)

確かに駅のマップには、この道がオススメルートに乗っていた気が…!

うん、載ってる(笑)

1ブロック手前のメデス通りを選んでしまった自分をスーパー悔やむ。

けど、よくみると…

エレベーター止まってる!

dummy
あっこぷ

壊れているのか、たまたま今日だけかは不明です(笑)

ということで、どのみちエレベーターは使えなかった事実に、少し怒りが落ち着く。

めちゃくちゃ広いグエル公園

エレベーターから反対側を振り返るとこの景色!

グエル公園の入り口になんとか到着です!

ここまでの所要時間は15分。

しかし、体感は30分でした

とにかく坂道が多く、暑さで本当に体力が奪われました…

喜ぶのはまた早い!

グエル公園はとーっても広く、こちらも園内に入る入り口のうちの一つ

ガウディの作品群が集中しているエリアは、この地点からまた遠い

素直にバスでこれば良かった…

帰りはバスを利用してみたら…

行き道にむちゃくちゃ懲りた私。

帰りは(即決で)バスを利用することに。

バス停は、グエル公園の正門から「ララルト通り」を南に約5分程度歩いた「トラべセラ・デ・ダルト通り」にあります。

正門からは下り坂道一本道で、両サイドにはお土産やさんが並んでいて賑やか。

バス通りも大通りなので迷うことはありません。

カタルーニャ広場までは24番のバスに乗って終点

観光客が多く利用するルートなので、運転手さんも慣れています。

24番のバスがやってきました。

早速乗り込みます。

むちゃくちゃ、快適。

そしてめっちゃ早い。

そしてバスに乗りながら思う。

dummy
あっこぷ

私はなぜ徒歩を選んだのか

バスの中では、グエル公園より、なぜ徒歩を選んだのかという後悔しか頭に浮かびませんでした(泣)

結論、グエル公園には電車でなく、バスで行け!

行きにもこれに乗っていたら、どれだけ楽だったんだろうと(泣)

というわけで、グエル公園へは、地下鉄+徒歩はオススメしません!(きっぱり)

カタルーニャ広場から24番のバスで約20分程度で行くことができるので、ぜひバスの利用をオススメします。

どうしても地下鉄+徒歩で行くんだ!という人は、水を忘れないでね。

死にますよ。マジで。

最後に|合わせて読みたい

以上!グエル公園は電車で行くな!バスを使わず死にかけた体験談でした!

ちなみに、グエル公園の滞在は無料ゾーンだけでしたが、私は充分楽しめました

徒歩の部分を除くと、とても楽しかったので、グエル公園自体はオススメです(笑)

バルセロナの治安については【大麻が合法】バルセロナの治安|旅行者が気をつける10のことに書いたので、合わせてチェックしてね。

【大麻が合法】バルセロナの治安|旅行者が気をつける10のこと【スペイン旅行】

2019-12-14

サグラダファミリアの当日券についても、現地で検証してみました!

詳しくは【スペイン旅行】サグラダファミリアは予約必須?当日券は買えるのか?を読んでみてね!

【スペイン旅行】サグラダファミリアは予約必須?当日券は買えるのか?

2019-09-23

 

この記事も合わせて読んでね!

【スペイン旅行】バルセロナで美味しいパエリア!食べたいならここに行くべし!

2019-11-24

【スペイン旅行】絶品生ハムが格安!バルセロナで絶対行くべき「ボケリア市場」

2019-11-10

【ロンドンで盗難】ホステルでMacBook(パソコン)を盗まれ、警察に被害届に行くと衝撃だった…

2019-10-31

【バルセロナ穴場スポット】モンジュイック城は入場料が安く半日楽しめる【旧要塞&刑務所】

2019-12-09



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

YouTube始めました》
★チャンネル登録お願いします★

ツイッター、インスタグラムもチェック◎

それではまた!

\メディア立ち上げました!/

2021年1月、ニュージーランドに特化したライフスタイルメディア

"Akia Ora Media"をリリースしました!

留学・ワーホリ、観光情報”から、”暮らし、恋愛、ファッション”まで更新中。

ここからチェック!▶︎Akia Ora Media
スポンサードリンク

Follow me!

SNSもチェック!
\ツイッターをフォローしてね!/



《 更新情報を配信中!》

チャンネル登録もお願いします
毎週日曜20:30更新!

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

「暮らすように旅をする」フリーランスレポライター。

移住と旅行のいとこどりな「旅留学」の提案者。

根っからの乗り物(駅・空港)オタク。美容・コスメ・シンプルなことが好き。

ニュージーランドのライフスタイルメディア"Akia Ora Media"も運営しています。

▶︎詳しいプロフィール
▶︎Akia Ora Media