先日、ピーチ(Peach Aviation)に初搭乗しました!
格安航空会社(LCC)ということもあり、サービスなど不安でしたが、感想としては大満足。
- ピーチを利用してみたいけどちょっと不安
- 機内で飲み物は高いの?
- 座席は狭くない?
など悩まれている方は、ぜひ参考にどうぞ!
記事は前回の続きになります。先にこちらをどうぞ。
ちなみに私は乗り遅れかけたので、皆さんもご注意を…
私はいつも「3時間前に空港に到着する時間」に家をでます⏰理由はこんな経験があるから👏
✔︎ターミナルを間違える
✔︎交通機関が動かず電車を迂回
✔︎預け入れ手荷物の重量勘違い
✔︎アナウンス無しに出発が早まる
などなど..特に海外は早めの行動をオススメします✈️https://t.co/3Tfn3sqBi4 pic.twitter.com/hu1nmyBgHs
— あっこぷ|akkop.net【Blogger】 (@kusano_akiko) December 16, 2019
【この記事の内容一覧】
ピーチ機内の様子
今回利用したのは成田空港〜関西空港線。
シートは3列×3列のコンパクトサイズ。
預け入れ手荷物が有料ということもあり、手荷物ととて持ち込む方が多いので、座席上の物入れは結構混雑感がありました。
私の座席上は他の人の荷物で埋まっていたので、空いている別のスペースに入れることに。
混雑時はスペース確保のためにも、やはり早めに乗り込むのが吉。
座席はやや狭め
座席はやや狭目な印象。
背の高い男の人だと、ちょっとキツイんじゃないかな?
158cmの私も、足元にリュックを置いたらこんな感じでした。
リュックなかったら、まぁ、余裕です。
大柄の男性だと、ちょっとキツイかも。
ちなみに帰りはJALだったのですが、ものすごーく広く感じました(笑)
機内販売の内容
格安航空会社ということで、JALやANAにあるようなドリンクサービスはありません。
しかし機内で有料で購入することができ、これが意外と充実。
飲み物だけでなく食べ物もあり、しかも思ったより安い!
というわけで、紹介していきます。
メニューは随所に関西臭がすごいのもポイント!(笑)
軽食メニュー
まず表紙から「天津にない天津炒飯」「ナポリにないナポリタン」とダジャレまくってます。
関西臭ムンムン…ギャグでんがな!
ページをめくってみます。
天津飯800円、ナポリタンは600円と意外とリーズナブル!
これならちょっと食べてみようかなと思う値段です。
京都の老舗喫茶店「イノダコーヒ」も機内で飲むことができるのに驚き!
関西人には有名な珈琲店!
私もよく、京都・三条まで飲みに行ってました。
綿あめもとっても可愛い。
400円ならお土産にもぴったり。
続いてのページは、さらにこってこての大阪!
関西のソウルフード「たこ焼き」に「お好み焼き」もお手頃価格でのご奉仕です。
空港の売店で搭乗前に無理に駆け込まなくても、機内でゆっくり食べられるのは嬉しい!
ただ、機内で匂いがすごいことになりそうと思ったのですが、もしかしたらそれを狙ってるのかも!?
美味しそうな匂い!私も食べたい!みたいな?
そうだったら、さすが浪速のあきんどですな!(笑)
ちなみに「クイックコンボ」はコーヒーとスナックで500円と、かなり値ごろ感。
カップラーメンも販売!
機内販売で一番安かったのが、この辛ラーメン(カップラーメン)
お値段は350円で、こちらも機内販売としては良心的に感じます。
その他スナック(お菓子)もコンビニ価格にちょっと高いくらい。
わざわざ買って持ち込まなくても、このくらいなら機内で買っちゃうかな。
ちなみにピーチ味とコラボしているところも、ニクイ。
関西拠点だから商人根性出しまくってるのかと思いきや、良心的な価格設定に、ピーチが好きになりました(笑)
ドリンクとアルコールメニュー
ドリンクとアルコールメニューはこんな感じ。
同じく価格は良心的。
ちなみにお水(炭酸水)は100円で販売されているので、無理して空港で買わなくてもいいかも。
コテコテ大阪土産が買える
そして最後がこちら。
なんと大阪土産まで機内販売されてました!
しかし、今から大阪に向かう身としてはちょっと複雑な心境(笑)
この日はスーパー天気が良かった!
機内販売の紹介が終わったところで、搭乗記にうつります。
この日はウルトラスーパー天気が良くて、窓からの眺めが最高!
最初のうちは雲に覆われていたのですが…
だんだん晴れてきて…
最終的にはこんな景色に。
今どこだろう?と想像しながら、鳥の目での空の旅はとても楽しいです。
着陸が近づくと神戸空港がバッチリ見えました。
硬度が落ちているため、滑走路にある「KOBE」の文字がばっちり見えます。
これだけクリアに見えるとテンションが上がります。
羽田⇆伊丹線では神戸空港の方まで旋回することがないため、この景色は新鮮でした。
関西空港は第二ターミナルに到着
無事に関西空港に到着。
雲ひとつない超快晴です。
成田空港では連絡橋だったのですが、関西空港では念願のタラップ。
やはりタラップを降り滑走路を歩くのは、普段歩けないところを歩ける特別感でテンションが上がります。
LCCはこの「歩かされる」ことで価格が安いわけですが、飛行機&空港好きにとっては逆にボーナスみたいなもの。
私にとってはこれがLCCの醍醐味とも言えます。
その後は、無機質な通路をひたすら歩かされ…
第二ターミナルに到着。
簡素な作りで、無機質な感じ。
第二ターミナルは空港ビルと繋がっておらず、エアロプラザまで無料のシャトルバスでの移動になります。
乗車時間は約10分程度。
けっこうかかった印象です。
エアロプラザに移動
「エアロプラザ」は鉄道の「関西空港駅」隣に併設されているビル。
先ほども書いた通り、第一ターミナルは鉄道駅直結ですが、第二ターミナルはエアロプラザからバスに乗らないといけないため、移動に時間がかかります。
バスを降りてからも駅までは徒歩5分〜10分程歩きました。
関空のターミナル2は遠い
スムーズだったLCCの旅でしたが、ここ(関西空港)ではしっかりとLCCの洗礼を肌で受けた感じとなりました。
成田空港は第一ターミナルの便利な位置にチェックインカウンターがありましたが、関西空港はメインターミナルではなく、加えてバスでの移動が必要。
手荷物検査後もゲートから連絡橋での搭乗だったのが、バスでの移動。
成田ではギリギリにゲートに到着しましたが、これが関西空港でだったら確実に間に合わなかったでしょう。
到着後も出口までかなりの時間を要しました。
関西空港の第二ターミナルは少し複雑だったので、時間に余裕を持って空港に到着した方が良さそう。
YouTubeもチェック!
以上、初めての格安航空会社ピーチの機内の様子〜関西空港到着まででした!
記事の内容はYouTubeでもupしているので、合わせてご覧ください。
【動画】格安航空ピーチ Peach Aviation(Japan LCC) で乗り遅れかけた|成田空港〜関西空港まで
ちなみに「ダジャレの機内食」や「たこやき」「お好み焼き」などは、「これ、やってみたらおもろいんちゃう?」という社内のノリから始まったんだとか。
詳しいことは「おもろい」働き方で社員も会社も急上昇する Peachのやりくりに書かれているので、気になる方はぜひ!
ただ、大満足といえど所々思うことはあったので、その辺りも書いていきます。