日本からバルセロナへの直通便は無いということで、韓国 ソウルの仁川国際空港での乗り継ぎ便を利用。
今回の搭乗便はアシアナ航空!
2018年8月20日より就航しているOZ511便にてバルセロナ エル・プラット空港へ向かうのでその様子をレポート。
3食出た機内食の様子もバッチリお伝えします。
成田空港〜仁川空港(前編)はアシアナ航空で成田空港からソウル・仁川国際空港へ!乗り心地、機内食の評判は?に書いています。
【この記事の内容一覧】
ソウル・仁川国際空港での乗り継ぎ時間は1時間半
成田朝9時発のアシアナ航空OZ107便にてソウルの仁川国際空港へ。
飛行時間は約2時間半。
ほぼ定刻通りに到着し、到着後は乗り継ぎ専用の手荷物検査を受けて、制限エリア内へ。
乗り継ぎはとてもスムーズで、流れるように歩いて行ったら、到着。
仁川国際空港はターミナルの天井が高いのもあり、うぁ〜!広いな〜!といった印象。
空港ラウンジに行きたかったのですが、時間もあまりなく、迷いそうなので諦める。
すると、今回搭乗するOZ511便の8番ゲートの近くに、プライオリティパスで利用できる「ASIANA BUSINESS LOUNGE」を発見。
ということで、寄り道していきました。
機内は意外と空いていた
ラウンジを楽しみゲートに向かいますが、搭乗口に近づけば近づくほど人がいない。
ロビーもだんだんスカスカになっていきます。
あれ?私来るの遅かった?と心配になるレベルですが、これでも搭乗開始してすぐ。
変なところに連れていかれるんじゃないかと心配になるレベルで人がいませんでしたが、機内に入ると人がいて安心(当たり前)
やはり機内もそこまで混みあってはいませんでした。
利用者側としては空いてる方がゆったり使えて嬉しい。
仁川〜バルセロナ間 機内の様子
成田〜仁川間で乗った機体より一回り大きく、座席もふかふか度アップ。
くすんだ赤がベースのシックなイメージです。
アシアナ航空は全体的にスタイリッシュなイメージですね。かっこいい。
足元のスペースも広々。
コンセントは足元にありました。
座席ポケットに入れたまま充電がしやすくて◎
足元もひろびろ。
ゆったり伸ばせます。
機内備品・設備の様子
成田〜仁川線はCAさんが配っていたブランケットも、長距離路線ということでデフォルトで用意されていました。
海外にいくときは、極度の寒がりなこともあり140×200くらいのサイズのブランケットを必ず持参します。
飛行機の中だけではなく、滞在先のホテルやホステルでも使用でき、持ち物は増えますが、今までどれだけ助けられたか数えきれないので、私にとっては欠かせない必須アイテム。
丸めたら、枕がわりにも使えるのでオススメです!
座席前はこんな感じ。
リモコンが埋め込まれていました。
3列シートを独り占め!
ちょっとした裏技ですが、国際線に乗る場合は、いつも後ろの方を取るようにしています。
理由は、飛行機の座席予約は前から埋まっていくから。
後方は空いていることが多いため、ゆったりと利用できる確率が比較的上がります。
前方だと早く降りられるけど、結局は荷物が出てくるターンテーブルで待たされるので、あまり変わりません。
座席指定できない場合も、チェックインカウンターで「後ろの席に座りたいんですが」と言うと、手配してくれることがあります。
満席でなかったら、ほとんどの確率でやってくれるハズ!
今回も私の予想は当たり、3列シート独り占めでした(やった!)
13時間も乗る飛行機で、体を横に倒せるのは大きい。
普通に眠れますからね。疲れ方が違います。
少し遅れて、いよいよ離陸!
定刻より少し遅れて(20分くらいかな?)飛行機が動き出しました。
お天気が良かったので、窓からの景色が楽しい。
仁川空港の周りはびっくりするほど何もない!
グーグルマップで見たら、市街地に近く感じたんだけど…?
上空からの景色にちょっとびっくり。
離陸後すぐに、アメニティが配られる
ベルト着用サインが消えたあと、客室乗務員さんから何かをいただきました。
ジャジャーン!アメニティセット!
ビニールのポーチの中に、歯ブラシとスリッパが入っていました。
飛行機好きあるあるとしては、こういうのは大事にしまってしまい、ずっと使えません(笑)
飛行機はぐんぐん進んで行きます。
今回はお天気が良かったので、景色が素晴らしかった!
ただ飛行中は、お休みの方のために窓を閉めないといけないため、あまり外を見ることはできなくて残念。
待ちに待った機内食!(3回出た)
今回13時間の飛行中、3回食事タイムがありました。
離陸して1回めの機内食がこちら。
成田〜仁川線の機内食でも感じたのですが、アシアナ航空は食事がとってもおしゃれ!
そのうえバラエティが豊か!
主菜、副菜、汁物、デザートとまるでフルコース。
他社と比べると1品2品多く、豪華です。
ただ、まるっと葉っぱがはいっており、これがよくわからず。
半分くらい食べ進めたところで、説明書を発見!(笑)
ラップサンドになっており、ご飯とお肉を薬味とともに、巻いて食べるとのこと。
どうりでキムチとか味噌とか、薬味みたいなのが多いなと思った(笑)
韓国〜スペイン間なのに、日本語(と中国語)の表記もありました!
やはり乗り継ぎでの利用者が多いのでしょうか
おかげ様で、途中からは正しく食べれるように。
まったく、世話がかかります。
デザート(なのかな?)のプニプニのおもち?みたいなやつ。
こちらも美味しい。大満足の1食目。
到着4時間前に2食目(がっつり)
到着の4時間?くらい前に真っ暗だった機内に電気がつき、2食目が運ばれてきました。
メインはキムチライスに卵にチーズが挟まった?みたいなやつ。
これがめっちゃ美味しい。
というか、アシアナ航空、機内食どれもめっちゃ美味しい。
パスタサラダにはバジルソースがかかってました(オシャレ)
デザートはケーキ!
こういうケーキって大味だったりしますが、ほどよい甘さ。
とってもとろけて、美味しかった。
到着2時間前の3食目
その後また電気が消され、お休みタイム。
到着の2時間前?くらいに、軽食としてチキンブリトーが出ました。
手が汚れないように、箱の途中で開けられるようになっています。
バルセロナ到着前に、ヨーロッパ人ウケしそうなもの出してくるあたり、ニクい。
総括:アシアナ航空の機内食は美味しい
アシアナ航空の機内食はどれもとっても美味しく、私の中でかなり株が上がりました。
とにかくハズレがない、そして日本人の口に合う!
次も絶対アシアナを利用しようと、心に誓うほど。
日本語表記がいたるところに
機内食の紹介が終わったところで、機内の様子に移ります。
アシアナ航空の仁川〜バルセロナ便は、随所に日本語表記がありました。
やはり日本からバルセロナの直行便がないので、利用者が多いんでしょうか。
しかし「ロマ」ってなんだ?
たぶんローマのことだと思うけど…
他の日本語はパーフェクトなのに、なぜここだけ間違えたのでしょう(笑)
13時間のフライトもいよいよフィナーレ
13時間の飛行時間も、美味しいご飯とカウチシート(に勝手にした)で爆睡したこともあり、あっという間にバルセロナに到着!
やはり横になって睡眠をとると、疲れ方が全然違います。
超スッキリして、パワーフル充電!
トイレにはハンドクリームとブラシのサービス。
年中手カサカサ女子の私にとってすごく助かる。
そしてこのハンドクリーム、とってもいい匂い!
販売とかしてるのかな?1つ欲しかったです。
バルセロナ「エル・プラット空港」へ到着
エル・プラット空港は、空港から街が近いこともあり、上空からの景色が楽しめました。
上空から見ても、バルセロナは全体的に茶色いイメージ!
ちなみに空港周辺は、コンテナだらけでした。
着陸も無事に成功!入国審査に向かいます。
スペインの入国審査はあっという間
入国関係の書類は、すべて電子化されているということもあり、何にも書いたりすることなく、そのまま入国審査へ。
あっけなく終わって「あれ?終わり?」って感じでした。
今まで2回ロストバゲッジの経験がある私。
毎度、ドキドキのターンテーブル。
今回は同じ航空会社の乗り継ぎだし、大丈夫だと思うけど…
私の荷物発見!
ちゃんとピックアップできました。
スーツケースも破損なし!良かった良かった。
バルセロナは現地時間で19時ですが、夏場は夜の21時くらいまで明るいので、外はまだまだお昼みたいでした。
この記事のYouTube動画
記事の内容はYouTubeでもアップしました。
機内食もばっちり撮影してるので、ぜひ合わせてごらんください。
【動画】【アシアナ航空搭乗Vlog】仁川空港〜バルセロナ・エル・プラット空港
この後は空港バスにのり、市街地へ向かいます。
ちなみに、青いのは私が個人的に持参したブランケットです!