1000円追加で乗れる!JAL国内線上級シート「クラスJ」の乗り心地とは!?関空〜羽田【まるでビジネスクラス】

ハローワールド、あっこぷです!

SNSもフォローしてね!
●Twitter→記事やYouTubeの更新情報を雑学を交えて1日1回更新中

\記事の更新情報もいち早く配信/



●Instagram1日1回更新中
@akiko_kusano_akkop

●YouTube→記事に連動した動画を週に1〜2本程度更新中


スポンサードリンク

先日初めてJAL国内線「クラスJ」に搭乗してきました!

今回は「クラスJが気になっている」という人に向けて、クラスJとはなんぞや?というところから、実際に搭乗した様子もレポートしていきます。

ちなみに最近、国内線はANAからJAL派になりつつある私です…!

【快適すぎる..!】ANA派の私がJAL国内線”普通席”に感動した話【JAL SKY NEXT】

2019-08-06

ビジネスクラス的扱い!JALの「クラスJ」

日本航空(JAL)の「クラスJ」とは、2004年の6月1日より導入された、座席グレードの名称

以前、JALにはスーパーシートサービスというグレードがあり、専用カウンター、軽食提供、機内上着お預かり、手荷物優先返却などのサービスが提供されていましたが、こちらが廃止され移行した形。

「ビジネスクラス」の乗り心地を、1000円追加で体験できるという事もあり、普通席はガラガラでも、クラスJだけは満席なことも。

dummy
あっこぷ

キャンセル待ちまで行われるほど人気だそう!

クラスJだけのおもてなし

クラスJは、座席幅が広くなるだけでなく、様々なメリットがあります。

注目なのが、普通席に加えて飲み物がプラスで提供されること。

特に「JAL CAFE LINES」コーヒーは注目!

なんと、コーヒーの匠が全面協力し、スペシャルなコーヒーが提供されているとのこと。

これはコーヒー好きにとっては嬉しい…!

他にも「野菜ジュース」「オリジナル煎茶」などが加わり、ちょっと特別感。

dummy
あっこぷ

降りる頃には、お腹タプタプになってそう(笑)

そして、マイルが10%多く加算されます。

実質無料でアップグレードのようなものだし、マイラーにとっては嬉しい限り。

というわけで、早速搭乗レポートです!

関西空港発、羽田空港行きに乗りました

 

今回は関空発、羽田行きを利用。

そういえば、国内線の東京行きで関空を利用するのは地味に初めてかも。

国際線のチェックインカウンターは4階ですが、国内線のJALカウンターは2階とのこと。

関空といえばとりあえず4階のイメージがあるので、ちょっと変な感じ

ドキドキしながら、2階まで降りてきました。

JAL国内線のチェックインカウンター。広い!

ちなみに、JALの国際線は有人チェックインを行わなくても、手荷物検査場にそのまま通過できる「タッチ&ゴー」サービスを行なっています。

今回私は、プライオリティパスを使って「ぼてじゅう」を利用したかったのですが、利用するには紙のチケットが必要とのことなので、発券してもらうためカウンターでチェックイン。

出発の2時間半前に行きましたが、人もまばらで、すぐに対応してもらえました。

【関西空港】プライオリティパスで《ぼてじゅう》を女子一人で3400円分食べてみた!

「クラスJ」機内の様子

機内に搭乗。残念ながら1列目は取れず。

けど、2列目がGETできました!

こちらがシートの様子。

2014年から導入されている、本革の新シート「JAL SKY NEXT」

シートピッチは普通席に比べて18センチほど広くなっています。

足元はこんな感じ。

予想以上に広くてびっくり!

横にバックを置いてもこんな感じなので、女性だと更に広く感じます。

フットレストも完備

足をゆったり伸ばせます。

これは、本当に快適です…!

スポンサードリンク

座席前ポケットはこんな感じ。

あれ?テーブルがないぞ。

ごそごそ探してみると…

ジャーン、ありました。

スポンサードリンク

折りたたみ式になっています。

ちなみに、反対側にはカウンターがありました。

隣の人と一緒に利用する形なので、ちょっと気まずい(笑)

「クラスJ」特別コーヒーを飲んでみる

離陸して、少しするとドリンクサービスの時間。

もちろん、楽しみにしていた特別コーヒーをオーダーします!

なぜか、コカコーラがプリントされたサイドで写真を撮ってしまったので、JALサイドで撮り直し(笑)

スポンサードリンク

コーヒーはとても美味しかったのですが、ちょっと濃いめな気がする。

(ちなみに私は薄い、アメリカン派)

夜便だったので、夜景が綺麗でした!

関空〜羽田間は1時間ちょっとの飛行時間。

ドリンクサービスが終わってしばらくしたら、あっという間に到着してしまいました。

離陸と着陸時は機内が暗くなりますが、それがまたムーディー

夜行便という事もあり、夜景がとても綺麗でした。

特に、離陸時と着陸時は大都市の上空という事もあり、キラキラの宝石箱のよう!

大人気のクラスJですが、今回は窓際に座ることができたので、夜景もバッチリ堪能しました。

YouTube動画はこちら!

ここまでの内容はYouTubeにもUPしてます。

キラキラ夜景もバッチリ撮影しました!

1000円追加なら利用すべし!

初めての”クラスJ”の感想は、総じて大満足!

今回私は東京〜大阪間の約1時間くらいのフライトだったので、「快適だったな」くらいの感想ですが、これが2〜3時間くらいの長距離便利用の場合は、1000円追加でこの快適さなら、絶対に利用すべし

dummy
あっこぷ

疲れ方が違ってくると思う!

最後に|合わせて読みたい

というわけで、以上、JAL”クラスJ”搭乗記でした。

皆さんもぜひ利用してみてくださいね!

JALの旅なら…

JALで行く、国内格安旅行ならニーズツアー

北海道から沖縄まで、JAL+ホテルがお得!

JALの専売店として特化していて、ニーズツアーでしか当社でしか取扱いのない商品・サービスもたくさん!

“クラスJ”での旅の際は、ぜひチェックしてね!

▶︎JALで行く格安国内旅行は【ニーズツアー】




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは1年の半分を海外で暮らす私が「海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新しています。

この記事が、誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです!

ツイッターのフォローやYouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークをしていただけると励みになります。▼▼フォローは下から!

この記事も合わせて読んでね!

【潜入レポ】羽田空港カードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH(パワーラウンジ)」

2019-08-07

【手荷物検査に注意】早朝便でエジンバラ→ロンドンへ!ブリティッシュエアウェイズ【搭乗記】

2020-07-01

【韓国〜スペイン】アシアナ航空搭乗記!仁川空港〜バルセロナ(エル・プラット空港)【機内食レビュー】

2019-09-01

【機内レビュー】格安航空LCC ピーチ(Peach Aviation)初搭乗の感想【座席の様子】

2019-07-09







それではまた!

\更新情報をいち早くお届け!/

ツイッターをフォローしてね!


チャンネル登録もお願いします


Instagramもやってるよ
→@akiko_kusano_akkop
スポンサードリンク

▶︎記事が良かったらシェアしてね

ABOUTこの記事をかいた人

日本生まれ、日本育ちの大和撫子。

1年の半分は海外にいるブロガー/WEBライター、クリエイター【現在19カ国、33都市】

ブログでは海外現地情報をはじめ、賢く旅する方法や、コラムなどを発信中。

医薬品販売従事者、ヨガ講師、日本語教師資格保持者。オーガニックコスメ店販売経験アリ

乗り物オタクで、記事はそちらに傾きがち。

実は、○○だった過去もあり...
詳しいプロフィールは下をクリック

▶︎▶︎\\詳しいプロフィール//