【ロンドン空港】ブリティッシュ エアウェイズのチェックインは日本語対応可能!

スポンサードリンク

はじめまして、あっこぷです!


ニュージーランド東京の二拠点生活を送り

海外暮らし旅情報を更新しています


著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

▶︎Amazon購入ページ



YouTube

★毎週日曜20:30更新★



ツイッター

ヨーロッパでは3位、世界では9位の規模を誇るイギリス最大の航空会社ブリティッシュ エアウェイズ(British Airways)」で、イギリスからスコットランドのグラスゴーまで利用しました。

というわけで、ロンドン・ガトウィック空港でのチェックインの様子を詳しくレポートしたいと思います。

BAに搭乗予定がある方は、ぜひ参考にどうぞ。

あっこぷ

嬉しい出来事の後にプチ事件が起き、アップダウンで混乱でした(笑)

フライトは全て南ターミナル

今回利用したのはロンドンのガトウィック空港。

ノースとサウスの2つのターミナルがありますが、ブリティッシュ エアウェイズ(以下BA)は、全てのフライトが南ターミナルです。

宿泊したトランジットホテルより、ウーバーに乗ってガトウィック空港の南ターミナルに到着しました。

案内に沿って出発カウンターに向かいます。

宿泊したホテル【ロンドン】ガトウィック空港に近い!トランジットホテルはOYOがおすすめで紹介しています。

【ロンドン】ガトウィック空港に近い!おすすめトランジットホテル宿泊レポ【コスパ最高】

2020-02-02

車寄せからターミナルまでは少し距離があります。

出発は南ターミナルのゾーンA〜C

案内板に沿って進みます。

出発ターミナルに到着しました。

他のカウンターは1つのゾーンに数社が固まっていますが、BAだけは3ゾーンゆったり使用。

さすが英国のフラッグシップ

キョロキョロしているとBAのカウンターを発見。

早速、チェックインを行います。

チェックイン機は日本語可能

早速、自動チェックイン機にてチェックイン手続きをスタート。

と、ここで何かを発見。

おっ…

日本語だ!

そう、BAのチェックイン機は、なんと日本語に変換可能なんです

なんなんでしょう、この心踊る嬉しさ!

それだけ日本人観光客が多いということなんでしょう。

あと、駐在員さんかな?

こちらは英語の画面。

英語でも十分わかりやすいですが、ここはありがたく日本語で進めようと思います。

勝手に歓迎されているような気分になり、嬉しい(笑)

他にも

英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語に変換が可能。

中国語を差し置いて日本語対応可能なのも珍しい

スポンサードリンク

久しぶりの日本語に感動

久しぶりの日本語にも(そして変じゃない)ことに、感動しつつチェックイン。

楽々チェックインができたところで、スーツケースを預けに行きます。

預け入れ荷物は、イギリス国内線利用23kgまで可能でした。

その後、悲劇が起こる。

楽々チェックインで余裕をぶっこいていたのですが、ここで悲劇が。

手荷物を預けようと預け入れカウンターに行くと、なんか人がいっぱいいる…?

周りに聞いてみると

「機械トラブルでベルト動かないからちょっと待ってて」

とのこと。

おぉ、じゃあ仕方ないな、とりあえず待つか。

5分…

10分…

15分…

そろそろ心配に

そして、周りも少しつづザワつき始める

え、これ預けられなかったら、手荷物検査に進めないんだけど。。

スポンサードリンク

30分後にやっと預け入れ

待つこと30分。

ようやく

「お待たせしましたー!預けられまーす」

あっこぷ

よ、よかった!

預けられないかと思って焦りましたが、なんとか間に合いました(泣)

天下のBA様でもこのようなハプニングが起こるので、空港には早く到着するに越したことはありません

無事に荷物も預け入れできたので、保安検査場に向かいます。

イギリスの保安検査は超厳しい

保安検査場は1ヶ所。

そのため、こちらも混み合っていました。

イギリスの保安検査場はめっちゃ厳しい

日本や、スペインの空港ではスルーされたもの(ハンドクリームやリップなど)も全部引っかかりました

だいぶ時間をロスしましたが、なんとか無事に出発ゲートに到着。

ゲート内はショップも多く時間を潰せるところも多そう。

その後は、プライオリティパスラウンジにも立ち寄り。

ラウンジの様子【ガトウィック空港】プライオリティパスでラウンジを利用してセレブになった話に書いています。

【ガトウィック空港】プライオリティパスでラウンジを利用してセレブになった話

2020-02-11

さいごに|YouTubeはこちら

 

記事の内容はYouTubeでも更新しています。

こちらも合わせてどうぞ。

【動画】【ブリティッシュエアウェイズ搭乗記】ロンドンからスコットランド機内Vlog!

この後は、ワクワクの初BAに初搭乗し、スコットランドのグラスゴーを目指します。

続きは【搭乗レポ】ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)でロンドン→グラスゴーへに書いたので、合わせてご覧ください。

【ロンドン→グラスゴー】ブリティッシュエアウェイズ(British Airways)搭乗記【乗り心地&景色レポ】

2020-02-17
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログは1年の半分を海外で暮らす私が「旅行×海外生活×乗り物×コスメ」をテーマに更新。

記事が誰かのお役に立ったり、ワクワクした気持ちになったらとても嬉しいです。

私が運営しているWEBメディア「ニュージーランドのまるごと」もご覧ください!

著書

「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日」

全国の書店で好評発売中!

▶︎Amazon購入ページ

 
YouTube》 ★毎週日曜20:30更新★


Twitter
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Akia Ora Media代表、ライター、コラムニスト。WEBメディア「ニュージーランドのまるごと」運営・編集長。オークランドと東京の二拠点生活。暮らすように旅をする「旅留学」の提案者。

このブログでは、海外暮らしや旅コラムを中心に、旅ハックや購入品、お気に入りコスメやスポットなど、私の「好き」を綴っています。

ミニマリストに目覚め、エシカルな生活を実践中。根っからの乗り物(駅・空港)オタク。

▶︎YouTube(毎週日曜更新) ▶︎詳しいプロフィール
▶︎運営メディア「ニュージーランドのまるごと」
▶︎著書「ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日